ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 役立つブログツール > title - ブログの重さチェック!

ブログの重さチェック!

ブログの重さとは「秤にのせて重さを量るの重さ」ではなくて、「ブログがパソコンの画面に表示される速度」が遅いという意味です。

回線速度計測

あなたは自分の家のパソコンの回線速度がどれぐらいの速さか知っていますか?

Powerd By WebToJpegスピードテスト占い

知らない人もいると思うので占いをしながら楽しく回線速度を計測できる「スピードテスト占い」をやってみて下さい。
回線速度の速さはカメ → ハムスター → パンダ → ニンゲン → ウサギ → クロヒョウ → ドラゴンの順番で早くなっています。
スピードテスト占い
ちなみに僕の回線速度の結果は7.409 Mbpsでウサギ級でした!

この数字が大きい方が速いという事です。

回線速度を測ってみてあなたの家は速かったですか?それとも遅かったですか?この速度が速いとインターネットをやる時に画面にページが表示されるのが早くなります。逆に速度が遅いともちろん表示されるのも遅いです。

なんで早い人と遅い人がいるのかは、インターネットをする時にプロバイダという会社にネットができる様に回線の契約をするのですが、回線の種類がダイヤルアップ接続・ISDN・ADSL・CATV・光ファイバーなどと色々あって契約している種類が違うから速度も違ってきます。

速度が速い契約だと値段が高いし、田舎には遅い種類の回線しか契約できない所もあるのでみんなそれぞれ違うのです。

回線速度が速い人へ

計測結果がウサギ・クロヒョウ・ドラゴンの人はブログを自分の家で作っている時に、ブログパーツや大きな画像を使いまくってもブログがパソコンの画面に表示される速度はそんなに遅くないと思いますが、そんなあなたのブログをカメ・ハムスター・パンダの人たちが見ようとしたらとっても時間がかかってしまいます。

普通の人はあまりにも時間がかかるとたぶん見てくれないのでせっかくあなたのブログに来てくれたのにもったいないし、あなたの友達で回線速度が遅い友達にすごく時間をかけて見てもらうのは悪いですよね!

ブログの重さをチェック!

ではどうすればよいのかというとブログをなるべく「軽く」すればいいのです。でも自分のブログが重いのか軽いのかわからないですよね。だから簡単にブログの重さをチェックするツールを使ってチェックしましょう!

Powerd By WebToJpeg買いパラ:ファイルサイズのチェック

使い方は自分のブログのURLを[サイトURL]に入力して「チェックする」ボタンを押すだけです。
ブログの重さをチェック
このブログを測ってみました。結果は「D」で、ちょっと良くない結果でした。最低でも「B」にする予定です。

A判定なら今の調子で続ければいいけど、F判定などが出た人はすぐにでもブログを軽くした方がいいと思います。

もし結果が良くなかった人は[3.ファイルサイズ(byte):]にファイルサイズが表示されるので数字を赤字で書かれた大きなファイルのブログパーツや画像を消すと軽くなりますよ。

もう少し詳しくファイルサイズを測りたい人はこのダウンロードTimerを使ってみて下さい。
ホームページのダウンロード時間測定ツール powerd by ダウンロードTIMER
ダウンロード時間を測定したいウェブページのURLを入力してください:


* 測定までに数秒~30秒程度はかかります。送信ボタンを連打しないでください。
* 基本的にご自分のウェブページのダウンロード時間測定にご利用ください。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
うちはBでしたよ☆
おすすめFC2ブログは「B」でした。ふっふっふ・・でも情報量がここに比べて数段少ないからそうなのかも~。ブログの重さは画像とかじゃなくて中身かも知れません。うあはっは☆
回線速度は人間でした。もっと速いかと思ってたんですけど・・ついていけないので遅いほうが私はいいです。慌てなくてすむので(^-^)
はじめまして
とても、勉強になりました。実を言うと、カテゴリーのアフィリエイトから、ブログウォッチに、引っ越してきました。これから、ブログウォッチの企画記事を、多くしたいと思っています。今、こずかい系ブログにコメント100以上、入れてみました、という企画をやっています。よかったら、遊びに来てください。
三毛猫さんへ
三毛猫さんはBでいいですね~。ブログの重さはとことんこだわってますもんね!
少し前はCだったのにいつの間にかDでした。原因はわかっているので直したいのですがたぶん時間がかなりかかる・・・。回線速度も人間ぐらいがちょうどいいですよね!
bibu33さんへ
コメント100以上はかなり頑張っていますね。色々やってみると新しい事がわかるので色々チャレンジしてくださいね!そしてその結果の記事を楽しみにしています!!
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/99-57d420c2   

Template Designed by DW99