ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 役立つブログツール > title - 検索キーワードチェック

検索キーワードチェック

あなたが作っているブログは違う方向に一人歩きしていませんか?自分が最初に思い描いてつけたタイトルと現在のブログの内容はあっていますか?それを調べれるツールが検索キーワードチェックツールです。

「タイトル」と「記事の内容」

一人歩きとは、例えば、最初は自分の「旅行」した事を書こうと思ってブログを作り始めたけど、実際の内容はだんだんと「鉄道」の事ばかりになってしまうといった具合です。

そんな事になっていないかを自分で気づくのは、よっぽどな場合以外はなかなか難しいと思います。やっぱり自分が好きな物の記事は、気づかないうちにたくさん作ってしまって増えていくものだからです。

そうやって増えていく事は全然悪い事ではないんです。何が問題かといえばGoogleなどの検索エンジンで「鉄道」について調べた時に、あなたのブログの記事が検索に引っかかっても、ブログのタイトルが「旅行」だと調べた人は、自分が見たい物があるブログではないと思って見てくれなくなる事です。

タイトルと記事内容のズレをそのまま放っておくと、あなたのブログの記事を本当に見たい人が来てくれなくて、あまり見たくない人が来るようになってしまうかもしれません。

具体的に説明すると、例えばブログのタイトルが、
「日本全国旅行ブログ」 ~日本をあちこち旅行している旅の記録です~
だった時にブログの内容が[ 旅行の際に使った電車の事ばかり ]だったら旅行の記事目当てにブログに来た人は、電車の事しか書いてないじゃんと思ってまともに見てくれずに、それからも2度と訪れる事はないですよね。

もしブログのタイトルが
「鉄道での日本旅ブログ」 ~電車に乗って全国を旅行する電車と旅の記録です~
だったら、鉄道好きな人や鉄道で旅行したいと思っている人が来てくれるので、本当に見たい記事があってちゃんと見てくれるし、これからも度々訪れてくれるかも知れませんよね!

検索キーワードチェックツール

Powerd By WebToJpeg検索キーワードチェックツール

実際にどうやって調べるのかというと「検索キーワードチェックツール」に行って、自分のブログのURLと調べたいワードを入れるだけです。

検索キーワードに対してブログの適合性がどれぐらいあるのかを調べる事ができます。

キーワードポイントチェック

自分のブログに対して、ある検索キーワードがどの程度の適合性を持っているかを調べるツールです。色々なキーワードを入力して調べてみましょう。(ただ各検索エンジンの50位までの順位でしかポイントが付かないので、ブログが成長してからじゃないと難しいです。)

グーグルキャッチ

Google検索において、自分のブログと検索キーワードの順位が何番ぐらいかを調べるツールです。色々な検索キーワードで調べてみて順位が高いキーワードほど、あなたのブログと適合しているキーワードです。(こちらも500位以内しか順位がでません。もし駄目なら複数のキーワードでも調べてみて下さい)

ヤフーJAPANキャッチ

Yahoo!検索において、自分のブログと検索キーワードの順位が何番ぐらいかを調べるツールです。色々な検索キーワードで調べてみて順位が高いキーワードほど、あなたのブログと適合しているキーワードです。(こちらも500位以内しか順位がでません。もし駄目なら複数のキーワードでも調べてみて下さい)

マッチングURLチェック

特定の検索キーワードに対してどのURLが、各検索エンジンにおいて出現率が高いかを調べるツールです。

MSNキャッチ

MSN検索において、自分のブログと検索キーワードの順位が何番ぐらいかを調べるツールです。色々な検索キーワードで調べてみて順位が高いキーワードほど、あなたのブログと適合しているキーワードです。(こちらも500位以内しか順位がでません。もし駄目なら複数のキーワードでも調べてみて下さい)

もし調べた結果が自分が適合性の高いと思ったキーワードが低くて、全然違ったキーワードが高かった場合、ブログの内容を自分の思い描いている内容に軌道修正するか、思い切ってブログのタイトルを変えてしまいましょう。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/98-074b9406   

Template Designed by DW99