ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 役立つブログツール > title - ページ内リンク数チェック

ページ内リンク数チェック

ブログを続けていくと、どんどんリンクの数が増えていってしまうと思います。例えば相互リンクや商品の画像、バナーなどの外部リンクや自分のブログの中でリンクするカテゴリーや最近の記事の内部リンクなどがあります。

このリンクは放っておくと知らない間に、かなりの数のリンクが出来てしまいます。リンクはたくさんあればよいというわけではないのでリンク数を適切な数にする必要があります。

リンクは100 件未満

ではリンク数の適切な数はいくつかというと大体100件未満といわれています。なぜ100 件未満かというとウェブマスター向けのガイドラインの「デザインおよびコンテンツに関するガイドライン」にこの様な記述があるからです。

・サイトの主要なページへのリンクを含んだサイト マップをユーザーに提供します。サイト マップ内にリンクが 100 以上ある場合は、サイト マップを複数のページに分けます。
・ひとつのページ内に含まれるリンクの数を適当な数に抑えます (100 未満)。

もしかしたら100件以上あったら何か検索順位が下がるなどの不都合が起こるかもしれないのでなるべく100件未満にした方がよいと思います。

リンク数チェックツール

でもリンク数を1ページあたり100件未満にした方がいいといっても数えるのはとても大変ですよね。

Powerd By WebToJpegページ内リンク数チェックツール

そんな時はSu-Jineのページ内リンク数チェックツールを使いましょう。

ここに行って自分のブログのURLを入力するだけで、自動でリンク数を数えてくれます。内部リンクと外部リンクを分けて数えてくれるのでもし数が多すぎた時にどれを減らすのかを決めやすいと思います。

こちらのサイトでも調べた結果のリンク数が多すぎると、「リンクが多すぎますのでリンクを分割しましょう」と言われてしまいます。

自分はまだまだ初心者で100件なんて膨大な数のリンクなんてあるはずがないと思って調べると、意外にもかなりの数があるので驚くと思います。そんな風に思った方こそ一度やってみて下さい!

リンク数が多い人は、お気に入りリンクを減らしたり1回に表示される記事数を減らしたりしながら数を減らしていくといいと思います。(このブログもたくさんリンク数があるのであまり言えませんけどね)



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
初めまして
初めまして。「このブログって大丈夫?」のりりすと申します。
三毛猫さんからのご紹介でこちらにお邪魔させて頂きました。

ページ内リンク数チェックツールなんていうものがあるのですね。
そしてリンクの数は大体100ぐらいの数がちょうどよいというのも
初めて知りました。
色々と奥が深いものなのですね。

その他にも色々な記事があって勉強になります。
これからじっくりと拝見させて頂きます。
どうもありがとうございます。
こんばんは。
初めまして。世の中には色々なツールがあって面白いですよね。
リンク数はグーグルの基準に合わせたものだから100ぐらいがよいと言われているんだと思います。
今や検索ではグーグルの時代ですからね。
まだまだ駆け出しのブログですが、よろしくお願いします。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/97-b4597020   

Template Designed by DW99