ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 大きな疑問コーナー > title - 毎回記事に定型文を挿入するには?

毎回記事に定型文を挿入するには?

毎回、毎回記事ごとに必ず表示してほしい物ってありませんか?例えば、自分からブログを見てくれている人へのメッセージや記事の最後にいつも同じ画像を置きたい。他にはGoogleアドセンスやランキングなどがあると思います。

これを毎回、毎回記事を作る時に入力するのは少しめんどくさいですよね。そこでHTMLに1回入力したら、毎回必ず表示される方法を紹介したいと思います。

記事の上に毎回置きたい人はこちら。

テンプレートの設定を選んで、HTMLの編集を見てください。
そして<!--topentry-->と言う所を探します。Ctrl+Fを押して検索するとすぐに見つかると思います。

見つかったらそのすぐ上に、置きたいものを入力します。(Googleアドセンスを例にあげて説明してみます。)

Googleアドセンスのコードの中身(毎回表示したい物)
<!--topentry-->
と、こんな感じですぐ上に入力します。

するとこの様に表示されると思います。
一番上左ぴたり

この様に左側にぴったりくっついているのは嫌だなぁという人は、

<div align="center">
Googleアドセンスのコードの中身(毎回表示したい物)
</div>

と、この様に書きます。これはdivというタグで囲って1まとまりをつくり、そのまとまりをcenterのタグで真ん中に表示しています。

このタグで毎回表示したい物を囲むと、
一番上真ん中
この様に真ん中に表示されるようになります。
左寄せなら<div align="left">~~~</div>
右寄せなら<div align="right">~~~</div>

下との間にスペースを入れたいなら<br>を入れるとスペースが開きます。

記事のタイトルのすぐ下に毎回置きたい人はこちら。

テンプレートの設定を選んで、HTMLの編集を見てください。
そして<%topentry_body>と言う所を探します。

見つかったらそのすぐ上に、置きたいものを入力します。Googleアドセンスを例にあげて説明してみます。

Googleアドセンスのコードの中身(毎回表示したい物)
<%topentry_body>
と、こんな感じですぐ上に入力します。

するとこの様に表示されると思います。
タイトル下

でも、個別の記事ではいい感じですが一覧を見ると、この様に1つではなく上から3つに表示されています。なぜ3つなのかというとGoogleアドセンスが1ページに3つまでしか広告を表示できないからです。
一覧では・・・
これが嫌で、個別の記事を選んだ時にだけ表示して欲しいという人は、

<!--permanent_area-->
Googleアドセンスのコードの中身(毎回表示したい物)
<!--/permanent_area-->

と、この様にpermanent_areaのタグで囲みます。
このタグで囲むと一覧では表示されずに、個別の記事の時にだけ表示されます。

記事の一番下に毎回置きたい人はこちら。

テンプレートの設定を選んで、HTMLの編集を見てください。
そして<!--/more-->と言う所を探します。

見つかったらそのすぐ下に、置きたいものを入力します。Googleアドセンスを例にあげて説明してみます。

<!--/more-->
Googleアドセンスのコードの中身(毎回表示したい物)
と、こんな感じですぐ下に入力します。

するとこの様に表示されると思います。
一番下
一覧では表示されずに個別の記事にだけ表示したい人はこちらを見てください。

記事とコメントやトラックバックの間に毎回置きたい人はこちら。

テンプレートの設定を選んで、HTMLの編集を見てください。
そして<!--/topentry-->と言う所を探します。

見つかったらそのすぐ上に、置きたいものを入力します。Googleアドセンスを例にあげて説明してみます。

Googleアドセンスのコードの中身(毎回表示したい物)
<!--/topentry-->
と、こんな感じですぐ上に入力します。

するとこの様に表示されると思います。
記事の下


これをやるだけで、毎回やる作業が少し減るので楽だし、張り忘れもなくなるので嬉しいですよね。
ただ、全部同じ物になってしまうので、そこだけは注意です。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
初めまして。。
初心者なものですから、このブログは分かりやすくて凄くタメになってます。。♪
これからも、ちょくちょく覗かせて頂くと思います。。 頑張って下さい!
かずボンさんへ
ありがとうございます。頑張ってわかりやすいブログを作りますね!!
はじめまして。
説明がとても分かりやすくて参考になりました。
定型文(ランキング)の挿入ができました。
記事を書くたびに挿入していたのですが、やっと解放されました。ありがとうございました。
ブログ初心者なのでこれからもお世話になると思います。
よろしくお願いしますm(__)m
紫陽花さんへ
定型文は1つずつ記事に入れているとかなり大変ですからね。
自分も最初に一度に全ての記事に入れれるのを知った時は目から鱗でした!
1つずつから開放されてほんとによかったですね!
初めまして!
すごく解りやすくて、感動しました!!
これからも参考にさせていただきますので
宜しくお願いします!と頑張ってください!!
NAOMAMAさんへ
ありがとうございます!この頑張って下さいのコメントでホントにやる気もでるのでありがたいです。こちらこそよろしくお願いします!!
「ランキングに~」の入れ方
とても簡単なことだと思うのですが、方法がわかりません。
他の方のブログは、ブログランキングのアイコンの上に
「ランキングに参加しています」などのコメントが入っています。
こういう文章はタグでどうやって入れればいいのでしょうか?
タグをいじるのは初めてです。
超初心者の質問で申しわけありません。教えてください。
yumyumさんへ
コメントはそのまま日本語で入力するだけですよ。ランキングの前後にそのまま日本語で入力してみて下さい。ちなみに改行のタグは<br>です。
ありがとう!
ホントに簡単なことだったんですね! 改行タグも知らなかったので助かりました。
ちゃんと入れられました! 嬉しいです。
こんな初心者の質問にもきちんと答えてくださって、感動です。
ホントにありがとうございました! 応援します!
yumyumさんへ
そうですね!実はすっごく簡単なんですよ。最初は確かに日本語のままでいいとは思わないですよね。無事にできてよかったです。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/95-38ccbb9f   

Template Designed by DW99