ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > タグのお勉強 > title - ページ外移動リンクをつくる

ページ外移動リンクをつくる

ページ外移動リンクとは

実際に前回の「ページ内移動リンクをつくる」を先に見た人はだいたいどんな物かは想像つくと思います。ページ内移動リンクは表示されているページの中を自由に移動することができるリンクですが、ページ外移動リンクは表示されているページとは違うページへ移動して、さらに目印をつけた所を先頭に持ってくるくる事ができます。

ページ外移動リンクの見本

言葉の説明だけだといまいちピンっと来なくてわかりにくいかもしれませんから見本を示してみたいと思います。

はじめてのFC2ブログカスタマイズ
このリンクをクリックしてはじめてのFC2ブログカスタマイズへ移動してみてください。ブラウザの戻るなどを使ってこのページに戻ってきて下さいね。

はじめてのFC2ブログカスタマイズ;サイトのセンタリング
戻ってきたら、次はこのリンクをクリックしてFC2ブログカスタマイズへ移動してみて下さい。またブラウザの戻るなどを使ってこのページに戻ってきて下さいね。

二つの違いは歴然としているのでページ外移動リンクがどんなものかわかってもらえたかと思います。普通は最初のリンクの様にページの頭の部分が先頭に来て表示されますよね。でも目印があるとページの好きな部分を先頭に持ってきて表示させることができます。

自分が見せたいところに直接持っていけるので、ちょっと便利ですよね。見ている人もページ内で「どこにあるんだろう?」と迷子にならなくてすみますしね。

ページ外移動リンクのつくり方

では早速ページ外移動リンクの作り方を説明していきたいと思います。

まず移動して欲しい目的地のタグは、先ほどのページ内移動リンクの時と全く同じで<a name="好きな名前" id="好きな名前">ここに移動してくる</a>を書いて目印を置きます。
(nameとidの名前は同じ名前にしなければなりません。好きな名前はアルファベットで始まる文字にします。例えば”aaa”の様に名前をつけます。このaaaが目印になります。なぜ二つも名前をつけるのかというと、1つではブラウザによっては認識されなくて、クリックしても移動してくれないかもしれないからです。)


そして出発点は先ほどと少し違って<a href="目印がある目的地のページのURL#先ほどと同じ名前">ここから移動する</a>(#の前に目印がある目的地のページのURLを付け足します。目印の文字は先ほどがaaaなら必ずaaaにして下さい。先ほどの作った目印に飛んでいくので違う文字にすると、飛んでいきません。)

最後に注意点として、目印の文字には、半角英数字と ( - )、( _ )、( : )、( . )の4つの記号が使えます。
1ページ内に複数のリンクを作りたい場合は、目印の文字を違う名前にして下さい。

ページ内移動リンクよりは使う機会は少ないかも知れませんが、効果的に使えば見やすいブログになると思います。
   

<トップに移動する>


関連ページ)
ページ内移動リンクをつくる
・ページ外移動リンクをつくる


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/90-a2ef24ba   

Template Designed by DW99