ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > はじめの一歩 > title - 公式・共有って何?カラムって何?

公式・共有って何?カラムって何?

テンプレートとはブログのレイアウトの事で、洋服を着せ替えする様にブログも簡単に着せ替えができます。なのでテンプレート選びはブログの醍醐味の1つだと思います。

着ている服が違うだけで人の印象ってだいぶ変わりますよね。それと同じでブログもテンプレートによって印象が決まります。人はどうしても外見で判断する所があるのでテンプレート選びはとっても大事です!

テンプレートには「公式テンプレート」と「共有テンプレート」があって実際に選ぼうとすると「カラム」という単語が出てきます。大事なテンプレートを選ぶのにわからないままだと選びにくいと思うので説明しますね。

公式と共有の違い

テンプレートには公式テンプレートと共有テンプレートの2種類あるのですが何が違うのかよくわからないと思います。それぞれの特徴を箇条書きにしてまとめてみました。

公式テンプレートの特徴

  1. テンプレートの数:137 種類(2007年4月8日現在)
  2. FC2が直接作ったり作成を依頼したもの
  3. デザインが万人向け
  4. テンプレートの質がある程度高くて一定している
  5. FLASHなどを使っていて見る人の環境を選ぶテンプレートがない
  6. ツリー化・折りたたみ・新着マークなどの特別な機能がついているものがない
  7. 作者の都合でテンプレートが使えなくなる事がない

共有テンプレートの特徴

  1. テンプレートの数:3192 種類(2007年4月8日現在)
  2. FC2ブログユーザー個人がつくったもの
  3. デザインが万人向けからすごく個性的なものまで幅広い
  4. テンプレートの質が高いものと低いものの差が激しい
  5. FLASHなどを使っていて見る人の環境を選ぶテンプレートがある
  6. ツリー化・折りたたみ・新着マークなどの特別な機能がついているものがある
  7. 作者の都合でテンプレートが使えなくなる事がある
  8. テンプレート作者個人の利用規約(商用×など)がある

無難なテンプレートがいい人は公式テンプレートを選んで、個性的なテンプレートがいい人は共有テンプレートを選べば良いと思います。

カラムって何?

カラムとはものすごーく簡単に言ってしまうとテンプレートのレイアウトの種類の事です。(本来の意味は縦に何分割しているか示す単位のことです。)それぞれのカラムには特徴があり、その特徴をいかした長所や短所もあります。ブログでどんな事をしたいかやどんな風に見せたいかで選ぶカラムが違ってくるのでそれぞれのカラムの特徴を覚えて下さいね!1つずつ文章・画像・プレビューを使って紹介していきます。

1カラム

1カラム

特徴はサイドバーがない事です。記事の部分しかないので大枠が縦に1つだけのすごくシンプルなレイアウトです。カテゴリーなどは大体が記事の上や下に配置されている事が多いです。サイドバーがないのでブログパーツなどをほとんど置けません。

黄色い鳥プレビュー.1   黄色い鳥プレビュー.2   黄色い鳥プレビュー.3
黄色い鳥プレビュー.4   黄色い鳥プレビュー.5   黄色い鳥プレビュー.6
(クリックすると大きな画像で見れます)

2カラム(右サイド)

2カラム(右サイド)

特徴はサイドバーが右にある事です。もっとも一般的なカラムだと思います。サイドバーが1つあるのでブログパーツも置けるし記事部分の幅も広いので大きな画像を使う事もできます。バランスの良いカラムです。

黄色い鳥プレビュー.1   黄色い鳥プレビュー.2   黄色い鳥プレビュー.3
黄色い鳥プレビュー.4   黄色い鳥プレビュー.5   黄色い鳥プレビュー.6
(クリックすると大きな画像で見れます)

2カラム(左サイド)

2カラム(左サイド)

右サイドの左バージョンです。特徴はサイドバーが左にある事です。もっとも一般的なカラムだと思います。サイドバーが1つあるのでブログパーツも置けるし記事部分の幅も広いので大きな画像を使う事もできます。バランスの良いカラムです。

黄色い鳥プレビュー.1   黄色い鳥プレビュー.2   黄色い鳥プレビュー.3
黄色い鳥プレビュー.4   黄色い鳥プレビュー.5   黄色い鳥プレビュー.6
(クリックすると大きな画像で見れます)

3カラム

3カラム

特徴は左右にサイドバーがある事です。ブログに色々なものを載せて見せたい人に向いています。登録されているテンプレート数が一番多いです。ただどうしても記事の部分の幅が狭くなってしまうのが欠点です。

黄色い鳥プレビュー.1   黄色い鳥プレビュー.2   黄色い鳥プレビュー.3
黄色い鳥プレビュー.4   黄色い鳥プレビュー.5   黄色い鳥プレビュー.6
(クリックすると大きな画像で見れます)

その他

その他

特徴は個性的なテンプレートばかりな事です。どのカラムにも属さない変わった形のものが多いです。そして変わった機能がついている物もあります。とにかく人と同じは嫌だという人に向いています。ただし、初心者さんにはなかなか扱えないかもしれません。

黄色い鳥プレビュー.1   黄色い鳥プレビュー.2   黄色い鳥プレビュー.3
黄色い鳥プレビュー.4   黄色い鳥プレビュー.5   黄色い鳥プレビュー.6
(クリックすると大きな画像で見れます)

公式テンプレート・共有テンプレートの違いとカラムとは何かがわかったと思うので次はいよいよ実際にテンプレートを選んで設定します。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
勉強になります。
カラムの意味がわかりました。
色々勉強になります。
頑張って見やすい、ブログを作っていけるよう頑張ります。
カラム。
カラムって言葉は最初はよくわからないですよね。
わかればすっごく簡単なんですけどね!
ブログづくり頑張って下さいね!!
初心者には、とてもわかりやすいです
FC2に挑戦しようとしてます。
超初心者にはあまりにも難しくて、投げ出しそうですが、
とてもわかりやすい説明で助かります。
夏への扉さんへ
あまり難しい事はわかりませんので、なるべくわかりやすくしようというのがモットーのブログです。わかりやすいと思ってもらえて嬉しいです。
ブログの始めの頃は知らないことばかりで難しく感じますが、一度軌道に乗ればあとは意外にすんなりいけると思うので投げ出さずに頑張ってみてください!!
とてもわかりやすい説明でたすかります。
でもまだテンプレートが決まりません。
シンプルで文字が大きく、全体にメハリがあり、はっきりしたものを探しています。
(自分でカスタマイズはまだ無理なのに、ここがこうだったらとか欲がでできます。)
3カラムの「クリックすれば大きな画像でみれます」で紹介されている、テンプレートは、るんばばさんのオリジナルでしょうか。探してみたのですが見つかりません。
使用できませんでしょうか。
アドバイスいただければ幸いです。
ボケネコさんへ
あのテンプレートはオリジナルではないです。共有テンプレにあったものです。
探してみてもない場合は作者さんが登録を削除してしまったかもしれないですね。
テンプレ探しは大変だけど、自分のイメージにぴったりあうのを選ぶのが楽しい作業でもあると思うので、気長に探してみてください。
有り難うございます。もうすこしがんばります。
見つけましたテンプレート
共有テンプレートをもう一度探してみました。ありました。
アドバイス有難うございまます。おかげで気長に探すことができました。
投げ出さずに少しづつ、るんばばさんの、わかりやすい説明を読みながら作っていきます。
これからも宜しくお願いします。

ボケネコさんへ
テンプレートが見つかってよかったですね!!
テンプレートはブログの見た目の全てなので、結構重要だと思います。
妥協せずに納得がいくテンプレートが見つかって本当に良かったですね!!
カラムとは簡単に言ってしまうとテンプレートのレイアウトの種類の事です。w
カラム(柱)は文字通り、CSSの構造が縦に柱のようになっていることに由来する分類法。
1カラムは縦に1本の柱が、2カラムは縦に2本の柱が、3カラムは縦に3本の柱が並ぶように構成される。

「カラム」の特徴というのはおかしな話で、「カラム」は単なる「単位」に過ぎないのだ。
「その他」に分類されているのも、ほとんど「カラム」に分類できるものである。

どれだけ「知ったかぶり」で作ったブログかが明瞭にわかる記事だな。
ご指摘ありがとうございました。カラムは「列」などの意味なんですよね。
こづかいブログ
こづかいブログをはじめようとをもうのですが、テンプレートは、SEO対策済みと書かれたものをつかうべきでしょうか。
それと、トープページにフリーエリアというものがあるのですが、そこにバナーとか貼ったりする方法をおしえてください。
素人ですんで。
しんごぶーたさんへ
SEO対策済みの方が人がきてくれるかも知れないので、そちらの方が良いかも知れないですね。トップページのフリーエリアはプラグインのものでしたら「プラグイン」から、HTMLから直接書かれているものでしたら「HTMLの編集」からバナーなどを張ることができますよ。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/9-a4a64807   

Template Designed by DW99