FC2ブログ
ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > はじめまして > title - FC2って何?

FC2って何?

FC2とは・・・

みなさんFC2って何なのか疑問に思った事ないですか?多分、何かの略語なのかなぁ~と思うかも知れませんが、実際に調べるほどでもないか!って疑問がそのままだったりしますよね。

そこで色々調べてみるとFC2BBS無料レンタル掲示板<Q&A>にこの様な質問がありました。

FC2
FC2はFantastic・Cpi・Cpi(ふぁんたすてぃっく・くぴ・くぴ)の略なんです。2というのは2番目とかではなくてCが2つあるから、FC2なんですね。

正式名称はわかったのですがファンタスティック・クピ・クピって一体どんな意味なんでしょうか?ファンタスティックはわかるんだけど、クピ・クピって何なんだろう。さっぱりわかりません。でもクピ・クピってかわいらしいですよね。

本社はアメリカのラスベガスにあります。日本ではないんですね。でも経営をしているのは、高橋理洋氏と高橋人文氏の2名が中心になって運営しています。二人は兄弟で理洋氏が兄・人文氏が弟です。

FC2とは・・・のつづき

FC2はFantastic・Cpi・Cpi(ふぁんたすてぃっく・くぴ・くぴ)の略だとずっと思い込んでいたのですが、2php : 掲示板という会社の中の人の日記によると違ったみたいです。

FC2の会社の正式名称が「ファンタスティック・クピ・クピ」というのを見つける[URL]ググっても結構、そういうように受け取られている[URL]ようなので直接FC2の「T社長」に聞いてみたw

----[MSNメッセンジャー中]---------------------

「おいら」の発言 :
話は変わりますが、FC2って「ファンタスティック・クピ・クピ」って略って本当なんですか?

「T社長」 の発言 :
いえ、思いっきりうそですね

「おいら」の発言 :
やっぱり。

「おいら」の発言 :
BBSのところに書いてあったから、あるあr・・・ねーよって思ってたんですよw

「T社長」 の発言 :
もう5年ぐらい前から放置ですねw

「T社長」 の発言 :
本当のところは父親の会社の頭文字をとってその2代目と言う事でつけただけの簡単な名前です。

「T社長」 の発言 :
fc.comを取ろうとしたら勿論あいてなかったので、2はあてつけですけどねw
ごろもいいかなと。

「おいら」の発言 :
そうだったんですか。なるほど。
ちなみにお父さんの会社はなんて名前なんですか?

「T社長」 の発言 :
[ピッー(自主規制)]ですね

---------------------------------------------

どうやらFC2の社長の父親の会社の頭文字をとってその2代目というのが本当っぽいですね!

個人的な感想を言うとなんかちょっと夢が壊れた~という感じがするのでFC2には、表向きにはこのまま「ふぁんたすてぃっく・くぴ・くぴ」という説明でいって欲しいと思いますね。

サービス内容

ちなみにブログの他にはどんなサービスを提供しているのかというと、レンタルサーバ、ドメイン、チャット、アクセス解析、掲示板、日記、アクセスカウンタなどの無料・有料の各種Webサービスを提供しています。

FC2IDという独自のユーザ管理システムを採用していて、このIDに登録すると、ブログやアクセスカウンタなどでそれぞれ別々のIDを取得する必要がなくなり、全て同一のIDとパスワードでサービスを使用する事ができます。

ユーザー数
ちなみに2007年3月28日現在でブログのアクティブユーザー数(実際にブログを使っている人数)はFC2ブログが日本で一番多いんですよ!!(ブログファン調べ)
あのヤフーやブログで有名なライブドアよりも実は多いんです。みなさんは知ってました?

ユーザー数FC2全体での日本中でのアクセス数は2006年4月27日現在、日本で12番目にアクセスがあるサイトなんです。(Alexa Web Search調べ)
         ↓
2007年3月28日現在Yahoo.co.jp(ヤフー), Google.co.jp(グーグル), Mixi.jp(ミクシー), に次ぐ第4位にまで訪問者数が上がっていました。かなりすごい成長をしていますね~。楽天が5位なのでどれぐらいすごいかは何となくわかりますよね。

FC2では随時、正社員(アルバイト可) 募集していて「FC2でどうしても働いてみたい方」や「FC2が大好きで一生をささげたいと思ってる方」も応募資格があるので、興味がある方は応募してみてはいかがですか?

アクセス数だけを見ればものすごい会社なのでもしかしたら将来はヤフーの様に大企業になるかもしれないのでチャンスかも知れませんよ!




◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/88-566df2b0   

Template Designed by DW99