ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > はじめの一歩 > title - プライベート設定と訪問者履歴

プライベート設定と訪問者履歴

ブログの確認

まだ管理画面までしか見ていないので実際のブログを確認してみましょう!

ブログの確認ブログ
左にあるメニューの[ホーム]にある「ブログの確認」をクリックします。

すると新しい窓が開いてこの右の画像の様にブログが確認できますよね。
ちゃんとしたブログとしての形を見ると「自分のブログを持った」とようやく感じられるのではないでしょうか?ちょっと小さな感動が起こりませんか?

そして今あなたが見ているブログは実はあなただけが見えているのではなくて既に全世界の人が見る事ができる状態にあるんですよ!まぁ、実際の所は見れるというだけで、作ったばかりのブログなので今はほとんど誰も見ていないと思います。でも他の人も見ている可能性があるという事を覚えておいて下さいね!

プライベート設定

FC2ブログには「プライベート設定」という他の人には一切ブログの内容を見せない様にできる設定があります。どの様にして見せない様にするかというとブログにパスワードという鍵をかけてそのパスワードを知らない人はブログの内容を見れなくするのです。では「プライベート設定」のやり方を説明します!

環境設定の変更左にあるメニューの[環境設定]にある「環境設定の変更」をクリックします。

ブログの設定
続いて[環境設定の変更]ページになるので「ブログの設定」をクリックします。

アクセス制限の設定
そして[ブログの設定]ページの中にある「アクセス制限の設定」の部分を探して下さい。「アクセス制限の設定」の中にはブログの公開設定プライベートモードの場合の閲覧に必要なパスワードの設定プライベートモードの場合に表示するメッセージがあるのですがこの3つを使ってブログをプライベート設定にします。

  1. ブログの公開設定 - 最初は「公開」になっているのでこれを「プライベート」に変更して下さい。

  2. プライベートモードの場合の閲覧に必要なパスワードの設定 - プライベート設定にした時にブログにかける鍵のパスワードです。くれぐれも簡単に他の人にわからないパスワードにして下さい。

  3. プライベートモードの場合に表示するメッセージ - プライベート設定にした時にパスワードを知らない人はあなたのブログが見れなくなります。その時の見れない人へのメッセージをここに記入する事ができます。
パスワード認証
それでは実際にプライベート設定にするとブログはどの様に表示されるのかというと、この画像の様に表示されてブログの内容を見る事ができなくなります。

メッセージもこの様に表示されます。このページでパスワードを入力して合っていれば始めてブログを見る事ができるという仕組みです。

Q. プライベートモードにしたのですがパスの確認画面が出てきません。
A.一度パスワード認証をしますとあなたのPCに認証データが残ります。そのため二度目からは認証は不要となります。ログアウトする場合はあなたのURLに?logoutを付記してください。
例) http://staff.blog1.fc2.com/?logout

プライベート設定の有効利用

プライベート設定は自分以外の人もパスワードさえ知っていればブログを見る事ができます。

だから自分ひとりだけの秘密のブログという定番の使い方以外にも、・友達や仲間内の人だけが見れるブログ・家族や親戚だけが見れるブログ・学校のクラス・部活単位で見れるブログなどの複数の人でもパスワードを共有すれば非公開にしつつみんなで楽しめるという使い方ができてしまいます。

また、ブログの公開設定で「公開」・「プライベート」を変えるだけでなので簡単に切り替える事ができます。

だからブログをカスタマイズする時だけプライベートモードにしたり、友達にだけ見せたい記事がある時だけプライベートモードにして記事を見てもらえたらその記事を削除して公開に戻したりとお手軽に使いたい時だけ使う事もできてしまいます。

このブログも開設してから記事を30個ぐらい書いてある程度の形ができるまではプライベートモードにしてブログを作っていました。

でも、プライベートモードといってもパスワードで守られているだけだから100%見られないという保障はどこにもありません。なので絶対に!絶対に!絶対に!他の人に見られたらイヤ!という事はブログに書かないで下さいネ!!

訪問者履歴

FC2ブログには「訪問者履歴」という機能があります。「訪問者履歴」とはログインした状態で他の人のFC2ブログを見に行くと、あなたの”訪問したよ”という足跡を見た先のFC2ブログに残せるという機能です。
例えばあなたがログインした状態でこのブログを見ていたらこのブログの「訪問者履歴」にあなたの足跡が残ります。

訪問者履歴
左にあるメニューの[ホーム]にある「訪問者リスト」ををクリックしてみて下さい。

あなたのブログへの訪問履歴
すると[あなたのブログへの訪問履歴]ページになります。ここで見に来てくれた人の・ブログ名・作者・URL・ブログの説明を見る事ができます。ここのリンクうをクリックすると実際にその人のブログへ見に行く事もできてしまいます。
ブログを作ったばっかりなのにもう見に来てくれる人がいるなんて嬉しいな♪と思う人や見に来てくれる人の為にちゃんとブログを作るぞ!と身が引き締まる人や作ったばかりなのにもう見に来るなんてどこから私のブログを探し当てたの?ちょっと怖いな~と思う人など様々だと思います。そんな怖いと思った人の為にちょっと解説しますね。

どこから見に来てるの?

FC2ブログのホーム』にあるジャンル一覧からあなたの選んだジャンルをクリックして下さい。
新着ブログ
ジャンルのページに変わってその中に「新着ブログ」があります。ブログを作ったら必ずこの「新着ブログ」に載るんです。物凄い数のブログが作られているからあなたのブログはすでに載っていないと思いますけど、ここから見に来たと思います。

すぐにプライベートモードにしたのに訪問者履歴にブログが載っていてどうして??と思う人もいるかも知れませんが、それはブログを作って「新着ブログ」に載った瞬間にあなたのブログを見に来ているからです。[プライベートモード]にする前だから履歴は残りますよね。あなたが気づかなかっただけで[プライベートモード]にする前にすでに履歴はあったはずです。だからあまりビックリしないで下さいね。

何で見に来るの?

でも作ったばかりのブログなので何も内容がないという事はわかっているはずなのに何でそんなブログを見に来るんだろうと思いませんか?

そこであなたのブログの履歴に残っているブログのタイトルや内容をしかり見てみて下さい。そのブログは”稼ぐ・出会い・懸賞”などのブログではありませんか?

なぜ見に来るのかというと、まだブログを始めたばかりで右も左もわからないような初心者の人たちのブログへ足跡を残し、初めて見に来てくれて嬉しいと思う気持ちや好奇心を利用して、自分のブログに来てもらおうという作戦なんです。だからできたばかりのブログを狙って足跡残しをしているんです。

見本の訪問履歴の画像にある"暇人日記"と"健康や持続可能性を重視するライフスタイル"もタイトルだけではなかなかわからないのですが実際に訪問してみるとやっぱり稼ぐ系のブログでした。だいたいこの様なブログのコメントを見てみると《履歴(足跡)から来ました》や《訪問ありがとうございます》のコメントがいっぱいあると思います。

1クリック詐欺みたいに訪問しただけでお金を請求されるみたいな事はほぼないので別に害はあまりないのですが、精神的に嫌だという人もいますよね。せっかくのコミュニケーションの為の便利な機能を悪用するなんてちょっと悲しいですねsc07

訪問履歴の設定

他の人のブログに足跡を残したくない!自分のブログにも履歴を表示して欲しくない!という人は「訪問履歴の設定」をして下さい。
新着ブログ
管理画面の[訪問者履歴]の中にある「履歴の設定をする」をクリックします。するとこの画面になるので他の人のブログへ足跡を残したくない人は「相手先に履歴を残す」から「履歴を残さない」へ。自分のブログにも履歴を表示して欲しくないという人は「表示する」から「表示しない」へ変更して下さい。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん
ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
ブログを作ったばかりだと検索エンジンで探してもまあ登録されていないから表示されないです。なのでメールにブログのURLを載せて友達に送れば、その友達もブログのURLをクリックするだけなので大丈夫かと思います。絶対に友達が見れないという事はないので安心して下さい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
友達もご自分も「次の条件に一致する情報は見つかりませんでした。 」となるのはYahoo!の検索でブログのURLを入力して検索するからですよね?URLを使って検索するのが間違いなんです。まずは検索するのを止めましょう。

パソコンでインターネットをしている画面の左上にアドレスという場所がありますよね?
そのアドレスという所にブログのURLを記入して[→移動]をクリックして下さい。これでブログが見られるはずです。
ありがとうございました
本当に初歩的な質問ですみませんでした!
ちゃんと検索できました。ありがとうございました。
頑張ってください。
無事に見れたようで安心しました!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
こんにちは。FC2ブログのIDを持っているだけでは訪問者履歴に残らないので相手にはわかりません。ブログにログインした状態で相手のブログを訪問したら初めて訪問者履歴に足跡が残るのでわかるようになっています。
つまりブログをログアウトしてしまえばそのあとに家族が使っても訪問先の相手にわかることはありません。
忍者ツールの様なアクセス解析を設置しているとホスト名はわかりますが、ホスト名がわかっても自分のブログの事は相手にはわからないので訪問者履歴とは全然違うものですよ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/8-56320b0c   

Template Designed by DW99