ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > カスタマイズをしよう! > title - カスタマイズとは?

カスタマイズとは?

カスタマイズとは?

あなたが他の人のブログを見ていると、明らかに普通にブログを作っていただけでは、できそうにない事がやってあるブログを見た事がないですか?そんな人は大体カスタマイズをしていると思います。

ここでカスタマイズとは何かを説明すると、テンプレートのHTMLやスタイルシートを編集して、自分好みのブログのデザインなどに作り変える事です。

そしてカスタマイズするにはHTMLの知識がすごく必要になってきます。今までは少しはつまずいたかも知れないけど、まったくどこに手をつけたらいいのかわからないなど、チンプンカンプンになった事はないと思います。

でもこれからは全く理解できない事だらけになるかもしれません。正直、ここまで読み進められたあなたと僕の知識はそれほど変わらないと思います。

ここからはすごく壁が高いんです。なので、いっぱいカスタマイズしたいと思う人は、いろんなサイトを見てちょこちょこ勉強するより、専門の本などを買って基礎から勉強した方が早いかも知れません。
もし本がないと不安だなと思う人や、あった方が心強いなと思う人はカスタマイズに関する本を紹介しているので買っておくと良いと思います。

そして、知っての通りFC2ブログのテンプレートの数は約2000以上もあります。今まではみんなに共通する事ばかりだったので、どんな人も紹介した事を同じ様にやればできましたが、テンプレートは作った人などによって細かい所がみんなバラバラなので、具体的な例を紹介してもみんなにはそのままの形では当てはまらないので自分で考えなければなりません。
基本が同じなのですが、仕組みを自分で理解して細かい所は自分で考えてそれぞれがカスタマイズしなければならないのでとても難しいです。

最後に、一番怖いのが僕の知識不足で沢山の間違えている事を紹介してしまうことです。このブログで紹介している事もたまたまこのテンプレートだからできる事があるかもしれません。他のやり方でやった方がもっと簡単にできて、ここで紹介しているやり方は無駄が沢山あるかもしれません。そういう点を見つけたら教えていただけるとありがたいです。

ほんとここからは、見てくださってる皆さんと共に成長できたらいいなぁと思っています。

このブログのカスタマイズする前の状態

最後に最初から前回までの紹介した事だけを色々使って、出来上がっているブログの姿を記念に残しておきます。これからカスタマイズをしてどれだけ変えていけるか自分でも楽しみです。

マイブログ

でも最初の何もないところから考えると、これだけでもすごく立派になったと自分で思っちゃいます。ここまで最初からこのブログを見て進めてきた人は、自分自身のブログを見てそう思いませんか?


カスタマイズは人それぞれにやりたい事が違うと思います。なのでカスタマイズの基本的な考えがわかるだろう「背景の色・画像を変えたい!」まで読み進める形にしたいと思います。
<カスタマイズをする前の基本的な知識へつづく>


■関連ページ
・カスタマイズとは?
カスタマイズをする前の基本的な知識
ブログの構造
カスタマイズの基本の手順


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
Re: カスタマイズとは?
こんにちわ。
カスタマイズしながら、70件以上も記事を書き重ねていかれたのですか? すごいです。

私はFC2ブログを開設してから、思い通りの機能を付けたり、デザインにしたくて、当初1ヶ月は記事を書いていませんでした。
今になって気づくことですが、結局ウェブサイトって大切なのはコンテンツですから、
すでに記事が70件以上も(それも質の高いものが)ある、ということは何にも変え難い資産になるはずです。
カスタマイズが趣味になってから、たくさん共有テンプレを見てきましたが、
「DW99」さんのテンプレートを選ばれるなんて素敵です。

>見てくださってる皆さんと共に成長できたらいいなぁ
私もまだこちらの記事、全件読んでいないので、改めて読みながら参考にさせていただこうと思います。
カスタマイズ・ファンとしてはこれからの展開を心待ちにします♪
すごくないんです。
全然すごくないんです。何故かというと、まだカスタマイズはしてなくての70件の記事なんです。

「はじめまして」を読んでいただけるとわかると思いますが、まだブログというものを作り出して2ヶ月なんです。内容も1からのブログの作り方の工程を記事にしただけなんです。ほんとに初心者の方が見て、少しでも参考になればと思って作ったブログなんです。

耳呈さんのブログを見させていただきましたが、驚きました!まずサーバーが12番でかなり昔からブログを作ってる事。
そしてテンプレートを自分でつくっている事。(さらにそのテンプレも複雑そうですごい事)
最後に、1番びっくり!FC2ブログを支えているメンバーの一員である事。

これらを踏まえた結果、耳呈さんが参考になるような記事は僕のブログにはなく、これからも出てこないと思います。
僕は何も知識もなく、変数一覧などを見てもほとんどわかりません。なので、
>改めて読みながら参考にさせていただこうと思います。
>カスタマイズ・ファンとしてはこれからの展開を心待ちにします♪
と言われてすごく恐縮しています。

そんな本当に初心者向けのブログだけど、それでも温かい目で見ていただけると言うなら幸いです。
Re:
12サーバ… とは言っても去年5、6月ごろからですから、まだ1年経ってないんです。(^-^) 
それだけFC2ブログがこの1年で急成長したんってことなんでしょうね。
HTMLもCSSも、触ったのはブログ開設してからですから、こちらの経験もまだ1年未満。
だから私も初心者のうちかと思います。

>テンプレも複雑そう
そうそう、るんばばさんが記事で「カラム」の解説を書かれてたじゃないですか。
分類をされていたように、私は主に1カラムを使ってることが多いんです。
3カラムに較べると、ぜんぜん複雑じゃなくて、コードも比較的簡単・表示崩れもしにくいので、
私のような初心者にはむしろいじりやすい気がしています。

まあ、ブログパーツもなんも設置してないんで、にぎやかさはないですけど(^_^;)
1カラム
1カラムは最初のイメージだけで、扱いにくそうだなぁと思ってました。
何故かというと、2や3カラムは大体どんなテンプレを選んでも同じ構造で、視覚的にもわかりやすい気がしたんです。

1カラムはいろんな構造の物があり、仕組みもイメージしにくそうだと思ってました。
>表示崩れもしにくい
確かに頻繁に左右のメニューが下に落っこちてしまいます。σ(^_^;)

>まあ、ブログパーツもなんも設置してないんで、にぎやかさはないですけど
あとやっぱり思うのが、1カラムを使うにはセンスが必要だと思います。
置けるものが少ないので、もろにその人のセンスが出ると思うので、自分は耳呈さんみたいにセンスがあまりないので、数でごまかすみたいな感じです。

12サーバーでも1年経ってないんですね。びっくりしました。
FC2ブログってほんとにすごい急成長なんですね。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/76-9d09958d   

Template Designed by DW99