ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 未分類 > title - 新管理画面スタート!

新管理画面スタート!

2007/05/31(木)からクローズドテスターをスタートしていたFC2ブログの新管理画面が7月25日から全サーバで使える様になりました。

新管理画面への変更の仕方

管理画面のヘルプにある「新管理画面へ」をクリックします。

すると「改良版管理画面へ」というページになり、注意事項が書かれているのでその注意事項をよく読んで下さい。

まだ正式版ではなくてベータ版なので色々と不具合もあるみたいなので、今の管理画面で十分使いやすい・正式版になってから変わればよいなどと考えている人は今のまま使ったほうが良いと思います。

すでにわかっている不具合は「新ブログ 情報スレッド」にまとめられているので一度、目を通すと良いかも知れません。

注意事項に納得して新管理画面にして見たい人は、
<<上記に同意して改良版に移行する>> をクリックします。

もう一度確認のメッセージが出るので[OK]を選択します。

すると新管理画面へ変わります。

各ページの変更点

管理画面の主な変更点をまとめたページをFC2が用意しているので、新管理画面を使いながら見てみると良いかと思います。
Powered by IgWebCapFC2 BLOG RENEWAL

主な変更点
・一括編集機能…過去記事管理ページやカテゴリ管理ページなど、一括削除や移動などの編集が可能になりました。
・共有テンプレート/共有プラグインページ検索機能向上…詳細な検索条件で探しやすくなりました。
・XHTML対応…target属性の指定、改行の終止符
などXHTMLに対応しました。
・ページ別、カテゴリ別、月度別、検索結果別に表示順・件数が指定できるようになりました。



細かな修正点
・投稿画面でリアルタイムプレビューが可能になりました。
・記事、コメント、トラックバックをキーワードで検索できるようになり、表の一覧性も向上しました。
・コメント、トラックバック管理画面から直接任意のホストを投稿禁止にすることができるようになりました。
・環境設定にて、現行版、改良版メニューの切り替えができる様になりました。
・改良版メニューでは「データ管理」「コミュニケーション」「環境設定」「ヘルプ」「ツール」に分類されました。

改良版メニュー

[環境設定の変更]→[管理画面設定]→メニュー構成を[改良版メニュー]にするとさらに進んだ管理画面になります。

[改良版メニュー]には、
ユーザータグを管理する画面↓(下の画像参照)など
[現行版メニュー]にはない機能もあるので一度見てみて気に入った方を使ってみるのもいいかと思います。

最終的にFC2さんは管理画面を全員[改良版メニュー]にしたいのかな??と思いました。


元の管理画面に戻すには。

新管理画面から元の管理画面に戻すには、管理画面の一番上にある「現行管理画面」をクリックすると一発で元に戻ります。


パッと見ただけですが、色々な点で細かい設定ができるようになっていますね。例えば並べ替えを番号でできたり、過去の記事の検索できて編集もタグを一括で変えれたり、バックアップをかなり細かくできるなど。あとは今までと違って一画面で作業できる。例えば[環境設定の変更]が一画面になったり、[テンプレートの設定]も一画面になっていますね。

慣れれば今の管理画面よりかなり使いやすいと思いますが、慣れていないうちは細かく設定できる様になったのでその分、画面がごちゃごちゃして見づらくて大変かも。いずれ必ず変わるので早めに変えて今のうちから慣れておいた方がいいのかな?

※7月26日追加

今回の導入を予定していた改良版メニューですが、移行時の混乱を避けるため、導入を延期することになりました。
ご協力頂いた皆様には大変申し訳ありませんが、時機を見て導入を再検討致しますので何卒ご了解頂けますようよろしくお願い致します。
#「ユーザタグ」「スレッドテーマ」など新しく追加されたメニューは、後ほど「ツール」のところに追加致します。

ユーザーフォーラムに上記のコメントがFC2さんからあり改良版メニューは見送られる事になったそうです。
このページで紹介した「ユーザータグを管理するメニュー」はコメントにある様に「ツール」に入っています。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/710-7440d74a   

Template Designed by DW99