ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > お小遣いを稼ごう! > title - 初心者がやりがちな間違い!.vol2

初心者がやりがちな間違い!.vol2

アフィリエイトを始めたばかりの初心者さんがやりがちな典型的な稼げない間違った方法を紹介します。
典型的な稼げない問題点の箇条書きまとめ。
  1. 商品を売りたい気持ちが前面に出すぎている事
  2. 商品を売りたい気持ちばかりで買い物客の気持ちを考えていない事
  3. 売る側の売りたい商品と買う側の買いたい商品は違うという事
1つずつ具体的に問題点を紹介して行きたいと思います。

買い物客の気持ちを考えていない事

  1. 商品を売りたい気持ちばかりで買い物客の気持ちを考えていない事
現実のお店に服を買い物に行った時にあなたがゆっくりと服を選びたいのに店員が寄って来ておすすめの服を勧めて来る事ってありますよね。あなたは自分でゆっくり服を見たいので適当に断ってもそれに気づかないのか、わざと気づかない振りなのかそれでもしつこく付きまとってきてあれこれとおすすめを勧めてこられると嫌な気持ちになってお店から逃げたくなりますよね。

結構気に入った服があったのであんな接客をされなかったら買ったのにな~っていう事ありませんか?店員が買い物客の気持ちを少しでもわかっていたら服が売れていたのにもったいないですよね。

でもだからといって全く何も接客しない店員もダメです。聞きたい事があるのに店員がいないとか、聞いても答えられないなども買う気を失くしてしまいますよね。

これと同じでブログでも見てくれるお客さんの事を全く考えないでブログを作っている人がいます。普通の自分の為だけの日記ブログなら別に問題ないけど、アフィリエイトなのだから見てくれる人の事を考えて作らないと商品は売れません。

ブログ上での具体例

商品のジャンルがバラバラではありませんか?

例えばワインを売る為のブログを作っているのに、サイドバーなどに自分の趣味が車だからといって車の本の画像リンクを置いたり、世間で人気があるからといってiPodのバナーを置いたりするという事です。

自分が好きだから画像リンクを置いても、世間で人気があるからiPodのバナーを置いても、ワインを見に来ているお客さんにしてみれば何でワインと全然関係ないものが置いてあるの?と思います。現実のワイン屋さんで想像して考えてみると普通におかしいですよね。

関係ないものを置いてもまずほとんどの確率で売れません。売れない所かメインのワインも売れなくなります。だってワインを見に来たのに、車の本が置いてあるお店はワインについてもあんまり信用できないですよね。自分本位ではなくお客さんの事を考えた商品選びをしましょう!

目がチカチカするブログになっていませんか?

パソコンというのは普通に画面を見ているだけでもすごく目が疲れます。だからブログを見てくれる人の為にできるだけ目に優しくて目が疲れないブログを作らなければなりません。

それなのにすごく目が痛くなる様なきつい色の配色にしていたり、読みにくい文字のサイズや色にしているブログがあります。背景色は白が一番だし、原色系を多く使うのは止めた方がいいと思います。また色の組み合わせによっては目が疲れてしまいます。
アクセシビリティ・アシスタンス
目に優しい色使いの自信がない人はこの3つのツールを使ってみて下さい。
・WebInspector   - ウェブサイトが高齢者や視覚に障害のある方にも読みやすいかを診断するソフトウェア
・ColorSelector  - アクセシビリティの高い背景色と文字色の組み合わせを、リアルタイムに確認することができるツール
・ColorDoctor   - ウェブサイトや動画、プレゼンテーション資料で色のアクセシビリティをチェックするためのツール

その他にも点滅する様な画像を使いすぎたり、横に流れて動く文字を使いすぎたりと画面で動きのあるものがたくさんあると目はすごく疲れます。マウスストーカーや星などが降っているなんてもちろんダメです。目に優しいブログ作りを心がけましょう!

使いにくいブログになっていませんか?

ブログで商品を見る時にブログの使い勝手が悪いと見る気がなくなってしまうのでページを閉じてしまいます。そうするともちろん商品は売れませんよね。

ブログは自分で作るのでどこに何があるかは把握しているし、自分が一番ブログを見るのでちょっとぐらい使いづらくてもすぐに慣れてしまいます。でも見てくれる人は初めての人が多いので何がどこにあるのかは知らないし、初めてなのでより使いづらく感じるはずです。

また、個性的にする為なのか使いやすい様にする為なのかカスタマイズにやたらこだわりすぎているブログを見たりしますけど、大抵の場合は逆に使いづらくなっている場合がほとんどだと思います。

使いやすさはたくさんのページを見て貰えるかの大事な所なので妥協はしないで、わかりやすくなるべく操作回数が少なくて商品にたどり着ける様なブログにして下さい。自分だけが使いやすいブログではなくて、誰にでも使いやすいブログ作りを心がけましょう!


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/678-651bc7ff   

Template Designed by DW99