ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > お小遣いを稼ごう! > title - CSVで楽々物販アフィリエイト!.vol4

CSVで楽々物販アフィリエイト!.vol4

「CSVで楽々物販アフィリエイト!.vol1.2.3」とCSVファイルをHTMLに変換するやり方を説明してきました。実際にやってみた人は物凄く便利な機能だという事がわかったと思います。今までコツコツリンクを作って商品をブログに載せていた時間は何だったの?といいたくなるぐらい時間の節約ができます。使い方はわかったと思うので最後に良い所と悪い所を書いてみたいと思います。

CSVの良い所

CSVの最大のメリットは「短時間で大量の商品を紹介するブログができる」だと思います。例えばこのブログでアフィリエイトの見本の為に腕時計を紹介する「腕時計大図鑑.com」という物販ブログを作ったのですが、このブログを見て見て作ったのにどれぐらい日にちをかけて作ったと思いますか?

この腕時計大図鑑.comは4000ページぐらいあるのですが、トラフィックゲートのTG-テンプレート機能を使ってアフィリエイトリンクの商品をブログに載せるだけなら数時間でできてしまいます。その後にカスタマイズやら何やらで完成までには1週間ぐらいかかりましたが。

これってほんとにすごいですよね。普通に1つずつ商品を選択してアフィリエイトコードをコピーしてブログに張るのが4000ページもあったらいつ終わるかわからないです。はっきりいって気が遠くなりそうなので僕ならまずやらないと思います。でもCSVを使えばあっという間にできてしまいます。

腕時計大図鑑.comの様な商品だけを紹介するSHOPブログを作るならもってこいですよね!ちなみにSHOPブログの良い所は1つのジャンルの商品を扱うので見る人が商品を探しやすいところだと思います。

例えばネットショップで一番有名な「楽天市場」って商品を検索する時ってすごく使いづらいと思いませんか?なぜなら検索キーワードに「財布」と入力して表示される最初の商品はなぜか「チーズケーキ」だったりするからです。

商品が多いのとお店側が色々な単語で検索されるの様に工夫しているせいで、せっかくの検索機能の精度が非常に悪くなっているので使いにくいんです。使い慣れれば検索条件を追加したり自分で工夫して見てみたい商品だけを表示させる事ができるのですが、なかなか使いこなすのは難しいと思います。

その点SHOPブログなら財布なら財布だけの様に1つのジャンルの商品だけを扱うことが多いと思うので、ブランド別・価格別・形状別などの様に分けたりして上手に作りさえすれば見る人にとっては探しやすいと思うので大手のネットショップではなくて個人のSHOPブログを見てくれる事もあると思います。

CSVの悪い所

良い所で作るのがすごく楽にできると書いたのですが悪い所はその作った後のブログを維持する事がとても大変な所です。アフィリエイトの商品リンクは時間が経つと売り切れや販売中止などでどんどんリンク切れになっていくのです。最初にたくさんの商品リンクを作れば作るほど維持が大変になります。

具体的にどの様に大変かというとまず、いつリンク切れになるのかわかりません。毎日全部のページを開いてチェックなんてできないですよね。ページ数がたくさんあるとどのリンクがリンク切れなのかを探すのが大変なんです。そしてリンク切れの商品を簡単に見つけられたとしてもたくさんの商品がリンク切れになると修復作業ももちろん大変です。だからといってリンク切れをそのまま放置しておくと見ている人は「リンク切れが多くて信用できないブログだな」と思ってページを閉じてしまいます。

さらに新しい商品のリンクを増やしていくのも大変です。広告主のサイトなどで何月何日に新商品を追加しましたと教えてくれればよいのですが、そうじゃないと毎日自分で新商品をチェックしなければなりません。そして紹介している商品数をたくさんあるとどの商品までを紹介したのかがわからなくなってきます。

ブログの維持をさぼるとブログの価値がどんどん落ちていきます。CSVだけでブログを作ると、作り終わった瞬間がリンク切れもなく最新の情報なので一番良い状態なんです。その価値をいかに落とさずにブログを最適な状態で維持するかが一番の問題点です。

もう1つ悪い所があります。それはアクセス数がなかなか見込めない所です。なぜならこのCSVでの作り方を知っていたら誰でも簡単に商品をたくさん紹介しているブログを作れてしまうのであまりブログとしての価値がないからです。なので検索結果の順位も必然的に低くなって人があまり来てくれません。

人があまり来ないのでもちろんそんなに稼げません。うまくいって月に5千円~1万円ぐらいしか稼げないと思います。これぐらいの金額で満足だという人はCSVだけでアフィリエイトをするのは悪くないと思いますが、そうじゃない人はプラスαを自分で考えないと稼げません。

どうすれば稼げるか

CSVでブログを作る事を「主」として考えるのではなくて、ブログを作る中で商品リンクを張る時間を短縮できるだけのあくまでも1つの機能の「副」としてCSVを考えて下さい。1つの機能と考えればすごく便利なツールだと思います。

例えばノートパソコンを比較をしようとします。比較する項目はたくさんあるますよね。価格・画面サイズ・ハードディスク・メモリ・CPU・大きさ・重量・バッテリーと簡単に思いつくだけでも8つもあります。これをそれぞれ上位10位までの商品を記事中で紹介しようとした時に普通に画像付のアフィリエイトリンクを作ろうとすれば80個ものリンクを作らなければなりません。

そんな時にCSVを使えばエクセル上で順番を並び替えてあとは変換ソフトのボタンをポンっと1つ押すだけで10位までの画像付の商品リンクがあっという間にできてしまいます。エクセルは簡単に数値順に並べ替えれるので8項目あってもすぐにすべての項目の商品リンクができてしまいます。

この様にCSVを1つのツールと考えて使って下さい。この他にも商品の種類やブログの内容によって様々なCSVの使い方があると思います。

物販アフィリエイトで稼ぐには商品リンク以外の所でいかに付加価値をつけられるかで稼ぎが変わってきます。CSVだけでブログを作ったら100%アフィリエイトだけのブログなので物販アフィリエイトブログとしての価値はほぼ0%であまり稼げません。

ではどうやって価値をあげるのかというと、例えばパソコンなら商品の感想を載せれば価値は10%になります。商品比較を載せれば20%、目的別の商品の選び方を載せれば30%、パソコンの基礎知識・基礎用語を載せれば40%、購入後の便利な使い方を載せれば50%などの様に他のコンテンツをどんどん載せていけばよいのです。

みんな1日の時間は限られているのでなるべく効率的に時間を使いたいですよね!ただの商品リンクを作るのにたくさんの時間をかけていたらもったいないです。上手にCSVを使ってあいた時間を他のコンテンツ作成に当てて価値のある物販アフィリエイトブログを作って下さいね!


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/677-4615c465   

Template Designed by DW99