ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > スポンサー広告 > title - 続きを読むやプレビューを使うTOP > 新しい記事を書こう! > title - 続きを読むやプレビューを使う

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

続きを読むやプレビューを使う

今回からは[新しい記事を書く]画面のその他の機能を紹介していきます。まず始めに「続きを読む」の設定 ・ 「プレビュー」 ・ 「リアルタイムプレビュー」の説明をします。

「続きを読む」の設定

続きを読む
多くのブログはこの見本画像の様に「続きを読む」や「Read more」となっていると思います。

「続きを読む」のリンクをクリックすると記事の続きが表示されて読む事ができるようになりますよね!記事が長い時はこの「続きを読む」を使った方がブログ全体の見た目が良いし、1ページに表示する記事の数を複数設定しても見にくくならないから非常に便利ですよね。

※詳細な設定/追記を設定する
テキスト入力欄の下にある[プレビュー]・[保存]のボタンのさらに下に「※詳細な設定/追記を設定する」という文字があります。この文字をマウスでクリックして下さい。

「続きを読む」の設定
するとこの様に「続きを読む」の設定が現れます。上のテキスト入力欄の[本文]と全く同じものが現れてこちらのテキスト入力欄は[追記]となっていますよね。

この「追記」のテキスト入力欄に文章を書くと自動的に「続きを読む」の所に書いて記事を保存すると自動的に「追記」になります。そしてもちろん「追記」に書いた文章は「続きを読む」のリンクをクリックされて始めて表示されます。

リアルタイムプレビューを使う

リアルタイムプレビュー
テキスト入力欄のすぐ下にあるリアルタイムプレビューを紹介します。

リアルタイムプレビュー
リアルタイムプレビュー」を押して文字を入力するとこの見本画像の様にテキスト入力欄の下に記事のプレビューが表示されます。実際にやってもらうとわかりやすいと思いますが、文字を入力したらすぐにプレビューにも反映されてリアルタイムで記事の出来栄えを確認することができます。プレビュー のチェックをはずすとリアルタイムプレビューは一度終わってまたチェックを入れると始まります。

↑・↓を使う

↑・↓
テキスト入力欄のすぐ下にある↑・↓の矢印を紹介します。

「↓」の矢印をクリックするとテキスト入力欄を広げる事ができます。クリックしたらクリックしただけ大きくする事ができます。長い文章を書いた時などに後から確認する場合に使うと全体が見れて確認しやすかったりします。

「↑」の矢印をクリックすると大きくしたテキスト入力欄を戻す事ができます。こちらもクリックしただけ戻っていきます。

プレビューを使う

プレビュー
保存ホタンの横にあるプレビューを紹介します。

プレビュー
プレビューボタンをクリックすると[新しく記事を書く]バーの上に記事のプレビューが表示されます。

こちらはリアルタイムでは表示されずに入力した所までのプレビューが見れます。全て記事を書き終えてから保存ボタンを押す前に最後の確認のために使うと良いいかと思います。


※「リアルタイムプレビュー」と「プレビュー」で気をつけて欲しいことが1つあります。プレビューはあくまでも記事の見え方の目安の確認だから本当の表示のされ方と違うという事です。記事の横幅の長さが違ったり、プレビューに反映されるものとされないものがあります。だから一生懸命プレビューで確認しながら記事を作っても、最後に保存をしてブログで確認してみたら実際は違うかも知れないという事を覚えておいて下さい。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
こんにちは
いつも・参考にさせて頂いています♪

続きを読むの不具合ですが、
「追記」欄に「続きを読む」が表示されません??どーしてでしょうか??

1.プレビューで「続きを読む」というリンクが表示されず、
そのまま追記で入力したテキストが続けて一体となって表示される状態です。

2.このまま保存を押してブログを確認してもプレビューと同じ状態になり、
「続きを読む」のリンクがない状態で追記分もそのまま表示された状態です。

説明不足で申し訳ありませんが・宜しくお願い致します。
「続きを読む」の言葉を換える
いつも参考にさせてもらってます。
「続きを読む」の言葉をたとえば「続きはこちら→」とかに換えたいんですが、
どうしたらよいのでしょうか。
satoさんへ
「続きを読む」が表示されないのは、HTML編集の中の
<!--more_link-->
<a href="<%topentry_link>#more">続きを読む</a>
<!--/more_link-->
が削除されていると表示されないです。
このタグを<%topentry_body>の後ろあたりに入れてみてください。
sakuraさんへ
「続きを読む」の言葉を変える方法は
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-148.html
「続きを読むを変えたい!」
こちらをご覧になってください。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/672-153bb5e5   

記事を「続きを読む」で見やすくする方法
■続きを読むで記事を折りたたむ みなさん、こんにちは。私がFC2ブログを書き始めて4日目です。いろいろな他のブログを見て勉強しました。 そこで気になったことがあります。トップページや月別アーカイブで...
記事を続きを読む形式にしてみよう!(FC2ブログ)
ブログを見てるとき記事に続きを読むと書いてあるのを見かけたことはありますか? クリックすると文字通り記事の全文が表示されます。 今回はこれをFC2ブログの記事で使う方法を解説します。 記事を続...
テンプレート作成中
今このFC2ブログのテンプレートを作成中だ。 テーマはSEOに強いテンプレート。 今までは、MDさんMDさんのmetaldiaryというテンプレートがデザイン的に大好きで使わせてもらっていたが、あまりのデザインの...

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。