ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > お小遣いを稼ごう! > title - アフィリエイトの考え方.2

アフィリエイトの考え方.2

「アフィリエイトの考え方.1」でお小遣い系サイトは稼ぎにくいという所まで話が進みました。ではどうして稼ぎにくいかを今回は紹介します。

お小遣い系サイトっていいと思うけど・・・

お小遣い系サイトを始めようと思った人は、お小遣い系サイトは他の物販アフィリエイトなどよりも稼ぎやすいんじゃないかなぁ~と考えると思いますす。
なぜなら・・・

  1. 物販アフィリエイトは実際に商品を購入して貰わないと自分に報酬が支払われないので大変なのに対して、お小遣い系サイトなら無料で登録をして貰うだけで報酬が支払われるのでハードルが低い。
  2. 物販アフィリエイトで自分で商品を買うのは無理だけど、お小遣い系サイトなら自分でポイントを貯めることができる。
  3. お小遣いを稼ぎたいと思う人は結構いるので登録してくれそう。
などの理由からだと思います。

たしかにこれらの事は間違っていないと思います。無料で登録できるので比較的気軽に登録して貰えるし、自分でも頑張ってポイントも貯めれて、お小遣いを稼ぎたいという需要はあると思います。
でも、それでも稼ぎにくいと思います。

お小遣い系サイトの稼げないわけ

では何故稼ぎにくいのかと言うといくら上記の様に良い所があっても結局は人が来てくれない限りは駄目だ!という事に尽きます。

  • 無料で登録して貰えれば良いだけと言っても、人が自分のブログに来ない限りは登録されるわけがありません。
  • 自分でもポイントが貯めれるといっても最初は資料請求やカードを作ったりとすぐに貯めれるけど、そんなに何枚もカードなどを作る事はできないので最初しか貯まりません。他にもサイトに訪れたりしてコツコツとリンクをクリックするのは確かに小額のお金は少しずつ貯まって行きますが、あまりにも少ないので結局は他の人に登録して貰わないときついです。
  • お小遣いを稼ぎたい人は結構いますが、自分のブログに来ない限りは意味がありません。
この様に上記の事も説明がついてしまいます。

では、逆に人がたくさん来るようなブログだと稼げるのかというとそれはもちろん毎月5万円や10万円以上などと稼げるでしょう。ならば人がたくさん来るようなお小遣いブログを作れば良いのでは?と思いますよね。

でもそれが他のジャンルのアフィリエイトブログよりも非常に難しいから止めた方がいいのです。

どうしてかというと、お小遣いを主役にしたブログを作るというのは「ポイントで稼ぐ」「メール受信で稼ぐ」「それぞれのサイトの特徴」などの様にどのサイトでもほぼ同じ内容になると思います。つまり他のお小遣いサイトとの差別化がはかれないのです。
インターネットで人が調べ物をする時は、Yahoo!Googleなどでほとんどの人が検索をします。そして 1ページ目しか見ないユーザーは 62% と過半数を上回り、上位に表示されるサイトが信用できるサイトであると思っているというデータがあります。(iProspect Search Engine User Behavior Study による米国内の調査結果データ)
他には、ネット調査会社のマクロミルの結果だと検索結果を3ページまでしか見ないユーザーは 75.5% で4ページ以上を見るというユーザーはわずか25.5%しかいないと発表されています。

お小遣い
お小遣い系サイトは上記で書いた様に差別化が難しいのでお小遣いの1種類しかありません。そしてお小遣い系サイトは非常に競争が厳しいジャンルです。とても検索結果の上位に入れそうにありません。
どの様にして競争が厳しいのかを調べるのかというとキーワードアドバイスツールプラスで調べることができます。ここでキーワードを入力して検索すると、Yahoo!Googleの月間検索回数と検索結果のサイト数を表示してくれるのです。
検索回数が少ないのに検索結果のサイト数が多いと当然ライバルがたくさんいるので競争が厳しくなりますよね。検索回数が多いのに検索結果のサイト数が少ないと当然ライバル少ないので競争が緩いことになります。[KEI]というのは競争の指標を表す数値で数字が大きいほどライバルが少ない「狙い目」のキーワードという事になります。

上の画像は「お小遣い」で検索した結果の画像です。いかに競争が厳しいかわかって貰えると思います。ちなみに他のお小遣いに関するキーワードを調べてもこの様な結果になると思います。

一方、物販サイトをするなら物凄い数の商品があるので競争が緩い商品を探せばたくさんあります。例えば、フィットネス機器のロデオボーイジョーバで検索します。

ロデオボーイ・ジョーバ
するとこの様に[KEI]の数値大きいので競争が緩目の商品という事がわかりますよね。

さらに物販サイトだと商品を紹介する文章力があればより売れる様になります。

例えば掃除機を買おうとしている人がいるとします。その人は掃除機について詳しく知りたいからネットで検索をしたりします。何を詳しく知りたいかというとその掃除機の長所や短所はもちろん、自分の想定している使い方や自分が求めている機能は実際に思っている感じなのかなどのいわゆる口コミを見てみたいと思うからです。やっぱり実際に使っている人の感想が一番ですからね。

しかも少なくないお金を実際に出して買うので、一生懸命により具体的な良い商品のレビューをしているサイトを探します。でもお小遣いサイトが無料で登録するだけなのでそんなに一生懸命探さないでしょう。
また掃除機なら自分と同じ環境(ペットを飼っていたり、アレルギーを持っている体質だったり、音が響くマンションに住んでいたりなど)の人のレビューの方が参考になるのでそちらを読みたいですよね。こんな点でもチャンスが広がります。でもお小遣いサイトはそんな事はないのでどこでも一緒です。

この様に物販ブログの方が間口がかなり広いから検索結果の上位に表示される事も可能です。あとは自分の文章力でも売れる可能性が上がります。お小遣い系サイトは検索結果が上位の数サイトが利益を得ていて、その上位に行くのがとても困難なんです。

ちなみに検索エンジンから人が来ないお小遣い系サイトがどうやってアクセス数を集めて稼ぐのかというと、ひたすら地道に他の人のブログにコメント+自分のブログURLを書き込んでいくのです。書き込むブログはお小遣いブログを始めたばかりのブログです。
なぜ初心者さんを狙うのかは、まだ始めたばかりでわからない事が多く不安な気持ちが強いので、簡単なアドバイスや挨拶などをするだけで心を開いてもらいやすい→→→そして始めたばかりだから色々なお小遣いサイトにまだ登録していない→→→だから自分の所に呼び込めば色々と登録してもらえる可能性が非常に高く自分の優良顧客になりそう、といった理由からです。
この地道な作業ができそうな人はお小遣い系サイトでも少しずつ稼いでいけると思います。

ここまで読んで、いかにお小遣い系を主役にして稼ぐのが難しいかはわかったと思います。
ただお小遣い系もアクセス数が全然集められない主役ではなくて他の事でアクセス数を稼げる脇役なら十分に稼げると思います。例えば、日記系ブログのサイドにバナーと今月も○○で5千円も臨時収入がありました。などの様にちょこっと載せておく感じです。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/667-3707954c   

Template Designed by DW99