ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > カスタマイズをしよう! > title - 記事ページを変えたい!.2

記事ページを変えたい!.2

FC2ブログには[TOPページ]や[カテゴリーページ]、そして[今開いているこの記事ページ]などのページがあります。
「トップページを変えたい!」では、トップページだけ表示する方法などを紹介しましたが、「記事ページを変えたい!」では、サイドにあるプラグインの部分を変える紹介をします。

記事ページでサイドメニューを変える見本

20070224065540.jpg
記事ページでサイドメニューを変えるとはこの画像の様にカテゴリーなどのページで左メニューはプラグイン1で右メニューはプラグイン2だったのを、記事のページに移ったら右メニューのプラグイン2をプラグイン3に変えて表示させるという方法です。

左右のメニューとも変えたければ、プラグインを使わずに直接HTMLの編集画面にタグを書き込む事で可能です。

サイドに色々載せたいけど、あまり縦に長くなりすぎるのはイヤ!とかサイドがずっと同じメニューだとつまらないから記事ページに移動したら内容を変えたい!とかなどの時にいいのではないでしょうか?

記事ページでサイドメニューを変える方法

見本の様に記事ページ以外でサイド2(プラグイン2)を表示させて、記事のページでサイド3(プラグイン3)を表示させる方法を説明をしていきます。

まずテンプレート選びから始めます。3カラムで右サイドにプラグイン2とプラグイン3が割り振られているテンプレートを探します。
もし自分でプラグインの場所を変えるカスタマイズができるなら3カラムのテンプレートをカスタマイズして下さい。

テンプレートを探したら、テンプレートの設定]→[編集]→[HTMLの編集]を開いて下さい。まずは記事ページで表示さえないプラグイン2の部分を探します。

<!--plugin-->
<!--plugin_second-->
~~~~~~~
<!--/plugin_second-->
<!--/plugin-->
この部分です。

見つけたら、この部分をまるごと<!--not_permanent_area--> と <!--/not_permanent_area-->で囲います。

<!--not_permanent_area-->
<!--plugin-->
<!--plugin_second-->
~~~~~~~
<!--/plugin_second-->
<!--/plugin-->
<!--/not_permanent_area-->

このタグは、記事ページで表示しないというタグなのでこのタグで囲った部分は記事ページには表示されなくなるのです。

次に記事ページで表示させるプラグイン3の部分を探します。

<!--plugin-->
<!--plugin_third-->
~~~~~~~
<!--/plugin_third-->
<!--/plugin-->
この部分です。

見つけたら、この部分をまるごと<!--permanent_area--> と <!--/permanent_area-->で囲います。

<!--permanent_area-->
<!--plugin-->
<!--plugin_third-->
~~~~~~~
<!--/plugin_third-->
<!--/plugin-->
<!--/permanent_area-->

このタグは、記事ページのみで表示するというタグなのでこのタグで囲った部分は記事ページだけで表示されるのです。

これで出来上がりです。最後に[更新]ボタンを押して保存してください。

この2つの記事ページで「表示させるタグ」と「表示させないタグ」を上手く使えば、プラグインだけじゃなく自分で直接[HTMLの編集]に記入した物なども記事ページのみ表示させたりする事ができるので色々やってみてくださいね。

■関連ページ
記事ページを変えたい!.1
・記事ページを変えたい!.2


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
ここのページで質問すみません。 私のブログはスタイルシートが
出てきません。何故なのでしょうか? やっぱりテンプレートですか?
゜opゝ艸´・@))v*㍉ヵさんへ
スタイルシートは必ずありますよ!テンプレートの設定→PCテンプレートの編集を選ぶとHTMLの下にスタイルシートがあります。
ちなみに http://hyipgd.blog102.fc2.com/file/heart-queen.css これが ゜opゝ艸´・@))v*㍉ヵさんのスタイルシートです。
こちらのページで質問させてください
おじゃまします
いつも参考書のように活用させていただいています ありがとうございます
本当は教えて君にならないよう努力しているのですが、困って悩んでアドバイスをお願いしたくてコメントしました
サイド2をサイド3へ変えるカスタマイズを挑戦したのですが出来上がりが表示されなくなってしまいますこのテンプレートではできないのでしょうか?
お時間のあるときでいいのでよろしくお願いします
ココアさんへ
ちょっと質問を整理させて下さい。
まずお使いのテンプレートは「cuteblog_07」でしょうか?
そして、このページで質問ということは右側のプラグイン(最近の~が並んでいるプラグイン)を、普通の時はプラグイン2を、記事ページではプラグイン3を表示させたいということでよろしいでしょうか?
最後に、出来上がりが表示されなくなったというのは画面が真っ白になって何も表示されなくなったのか、右側のプラグインだけが表示されなくなったのでしょうか?
確認の為に教えて下さい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさんへ
最初にお詫びいたします。<!--/permanent_area-->を間違えて</!--permanent_area-->と記事で紹介していました。正しくは<!--/permanent_area-->です。
もしかしたらこれを直していただくだけで、正常に表示されるかもしれません。
一応、手順も書いておくと、
<!--plugin-->
<div class="rightbox">
<!--not_permanent_area-->
<!--plugin_second-->
 ~~~
<!--/plugin_second-->
<!--/not_permanent_area-->
<!--permanent_area-->
<!--plugin_third-->
 ~~~
<!--/plugin_third-->
<!--/permanent_area-->
</div>
<!--/plugin-->
これで上手くいくかなと思います。
あと最後に、このテンプレートのプラグイン2は左側ではなくて右側なので、この記事の見本の様な形になると思います。
ありがとうございました
すいません 鍵コメはココアです
もうはずかし~いです スペースさいてしまってすいません
無事にカスタマイズすることができました☆
るんばばさんの貴重な時間をさいてしまってすいませんでした
本当にありがとうございました
ココアさんへ
上手くいってますね!記事のページではちゃんとPRが表示されています。
こちらこそ、誤記のせいでお忙しいココアさんの貴重な時間を使わせてしまって申し訳ないです。育児とブログ、両方頑張って下さい!!
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/665-c70f2997   

Template Designed by DW99