ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > カスタマイズをしよう! > title - 記事ページを変えたい!.1

記事ページを変えたい!.1

FC2ブログには[TOPページ]や[カテゴリーページ]、そして[今開いているこの記事ページ]などのページがあります。
「トップページを変えたい!」では、トップページだけ表示する方法などを紹介しましたが、「記事ページを変えたい!」では、サイドにあるプラグインの部分を変える紹介をします。

記事ページでサイドメニューを消す見本

20070225084106.jpg
記事ページでサイドメニューを消すとはこの画像の様にカテゴリーなどのページで3カラムだったのを、記事のページに移ったらサイド2の部分を表示しない様にして記事部分を2カラムの様に広く使う方法です。

具体的な例として僕が見本で作った腕時計ショップブログの「腕時計大図鑑.com」を見てみて下さい。
・「カテゴリーのページ」と「記事のページ
記事のページに移動すると右メニューのランキングなどが表示されないですよね。

普段の画面では色々載せたいから3カラムでサイドにもいっぱい色々つけたいけど、記事には大きな画像などを使いたいから幅を広く使いたい!という人にはいいのではないでしょうか?

記事ページでサイドメニューを消す方法

見本の様に3カラムを2カラムにする場合で説明をしていきます。

まずテンプレート選びから始めます。[テンプレートの設定]→[共有デザインから新しくダウンロードする]を開いて下さい。そしてキーワードに可変リキッドと入力して検索して下さい。
そして表示されたテンプレートの中からあなたの好きなものを選んで下さい。

なぜこの様なテンプレートを選ぶのか?可変やリキッドとは何か?を説明しますね。今回は3カラムから2カラムに変化させるという事を行います。
ブログの記事部分の横の幅が3カラムの狭い状態から2カラムの広い状態になった時に、自動で横の幅が広く変化するものを選ばないと2カラムになった時に右のメニューの部分がぽっかり開くだけで記事の部分がそのままという意味のないものになってしまうからです。
それで自動で横の幅が変化するテンプレートを探す時に便利なキーワードが可変やリキッドなのです。

では、幅が自動で広くなればいいのだから自分が今使っているテンプレートをその様にすればいいのでは?と思うかも知れませんが幅を変えるカスタマイズはすごく大変で実際にやるとかなり色々な部分をいじらないとならなく難しいのです。

もしかしたらあなたが使っているテンプレートがすでに幅が可変のものかも知れないのでその場合はそのままでも大丈夫です。調べ方は[テンプレートの設定]→[編集]→[スタイルシートの編集]を開いて記事の幅の所(width:~)が数字pxではなくて数字%で指定されていればOKです。

それで新しくテンプレートをダウンロードしたら、そのテンプレートのプラグイン1.2.3が実際にブログのどの部分に該当するのかを調べて下さい。
今回はプラグイン1が左・プラグイン2が右・プラグイン3が記事の上に配置されているテンプレートという設定で説明を続けていきます。

確認できたら、[テンプレートの設定]→[編集]→[HTMLの編集]を開いて下さい。今回は右のメニュー部分を表示させなくしたいのでプラグイン2の部分を探します。

<!--plugin-->
<!--plugin_second-->
~~~~~~~
<!--/plugin_second-->
<!--/plugin-->
この部分です。
ちなみにプラグイン1の場合はsecondがfirstに、プラグイン3の場合はsecondがthirdになっています。

この部分をまるごと<!--not_permanent_area--> と <!--/not_permanent_area-->で囲います。

<!--not_permanent_area-->
<!--plugin-->
<!--plugin_second-->
~~~~~~~
<!--/plugin_second-->
<!--/plugin-->
<!--/not_permanent_area-->
こんな感じです。
これで出来上がりです。最後に[更新]ボタンを押して保存してください。
<!--not_permanent_area--> ~ <!--/not_permanent_area-->は記事ページで表示しないというタグなのでこのタグで囲った部分は記事ページには表示されなくなるのです。他にも表示させたくない部分があったら囲ってみて下さい。

これで大体の仕組みはわかったと思うので、3カラムから1カラムにしたい場合や2カラムから1カラムにしたい場合も同じ要領でやって見てくださいね。

■関連ページ
・記事ページを変えたい!.1
記事ページを変えたい!.2


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/663-8d1a6033   

Template Designed by DW99