ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 環境設定の変更 > title - 禁止設定の紹介

禁止設定の紹介

禁止設定

禁止設定は、あなたが迷惑だと感じるコメントやトラックバックを未然もしくは、2度目から防ぐ事ができる機能設定です。

20070306235632.jpg
sc04禁止IPリスト
ここでは、IPやホストを指定してその指定したIPやホストから投稿されたコメントやトラックバックを禁止にする事ができます。

IPやホストなんて言われてもよく聞きなれない言葉なのでいまいち意味がよくわからない人もいると思うので具体的に説明すると、あなたのブログに宣伝目的の迷惑なコメントが書かれたとします。そこであなたはそのコメントを削除しますよね。そして一件落着だと思っていたら、また次の日自分のブログを見てみたら同じ宣伝目的の迷惑なコメントがありました。ここでもう一度削除しても良いのですが、もしかしたらまた次の日にもう一度迷惑コメントが書き込まれるかも知れませんよね。もし迷惑コメントが続くととっても嫌な気持ちになるし、削除するのも面倒ですよね。

なのでそんな時はこの「禁止IPリスト」の設定をしてやれば次からはその迷惑コメントを書き込んでいた人はコメントが投稿できなくなるのです。
でもIPやホストがわからないので何をどう設定するのかわかりませんよね。

20070222084504.jpg
そんな人は、[コメントの管理]を開いて見て下さい。するとこの画像の様にコメントの一覧が見れると思います。そして赤枠で囲ってあるホストという項目を見つける事ができると思います。
トラックバックの方にもホストの項目があるので見てみて下さいね。
ここで迷惑コメントを削除する前に迷惑コメントのホストをコピーしてココの禁止設定の禁止IPリストの欄に張り付けて下さい。そうする事によってもう迷惑コメントを書き込んでいた人はコメントが投稿できません!

やり方はこれでわかったと思いますが、何でもう書き込みできなくなるのかは全くわからないと思うのでそれも簡単にですが説明をしますね。
パソコンなどでインターネットに接続すると必ずみんな一台一台にこのホストというものが割り当てられるんです。ホストというのは簡単にいうと住所みたいな物でみんなそれぞれ違った記号番号なんです。
なので「このホストからの書き込みは禁止にして下さい」と設定するとそれぞれホスト名がみんな違うのでビシッと迷惑コメントの人だけを特定して禁止にする事ができるのです。

特定して禁止設定が出来るので友達などのコメントを書き込みして欲しい人にも迷惑がかからず便利な機能ですよね!

※本当に嫌がらせをしたくてパソコンに詳しい人ならプロキシ設定をいじれば簡単にホストやIPを変える(偽装)する事ができてしまいます。なので「ちゃんと禁止設定したのにまだ書き込みが続く!!」などとパニックにならないためにこの事は覚えておいて下さい。

sc06禁止ワード
一方こちらはある特定の単語をあなたが指定して禁止ワードとして設定します。するとその指定した単語を含むコメントやトラックバックは書き込みできなくなります。

同じ所からしか迷惑コメントが来なければ上記の禁止IPリストを設定すれば良いのですが、一日に色々な所から迷惑コメントが書き込まれたり、毎日違うところから迷惑トラックバックが来る人は全く禁止IPリストが役に立たないですよね。

なのでそんな時はこちらの禁止ワードを設定した方が効率よく迷惑コメントを防ぐ事ができると思います。

迷惑コメントやトラックバックはある程度共通する単語を含んだコメントなどが非常に多いと思います。例えば、「エロ動画」・「稼ぐ」などです。こういった単語を禁止ワードに記入して設定してみて下さい。

こちらは言葉で禁止設定にするので普通にコメントを書き込みしようとした人もたまに思いもよらない事でコメントが書き込めない事もでてくる場合があります。
例えば「エッチ」という言葉を禁止ワードにした時に、あなたのお友達が「この前素敵なエッチンググラスを見つけたのでついつい買ってしまいました!」というコメントをしても、「エッチ」という単語が含まれているから弾かれてしまうといった事になります。
こういった思いもよらない言葉は、意外といくつもあるので知らず知らずのうちに大事なコメントまで弾いてしまう可能性があるので、禁止ワード選びは慎重に決めて下さいね。


ユーザーフォーラムの迷惑TB/コメントを晒すスレでFC2ブログのユーザーみなさんが迷惑TB/コメントしてくるホストや有効な禁止ワードを教えあっているので参考にして禁止IPや禁止ワードを設定するのも良いと思います。


関連ページ)
ユーザー情報の設定の紹介
ブログの設定の紹介
・禁止設定の紹介
その他の設定の紹介


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/657-3da3ac51   

Template Designed by DW99