ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 環境設定の変更 > title - ブログの設定の紹介

ブログの設定の紹介

20070306235637.jpg
記事の設定

四葉1ページに表示する記事の数
ブログを開いた時に表示される記事の数をココで設定することができます。結構フォーラムで表示される記事数を変えたいという質問があるのですが実はここで簡単に変える事ができるんです。

四葉記事の表示の方法
記事が表示される順番を[日付が新しい順]と[日付が古い順]から選ぶ事ができます。よっぽどの事がない限り[日付が新しい順]の方が良いと思います。

四葉最近の記事リストの表示数
サイドバーにあるプラグインの[最近の記事リスト]に表示される記事の数をココで変える事ができます。

四葉記事フッターにFC2ブックマーク追加ボタンの設定
FC2ブックマークの表示の設定やデザインを選ぶ事ができます。初期設定は[表示する]になっています。FC2ブックマークの詳しい説明を知りたい人は「FC2ブックマーク機能」を見て下さい。

コメントの設定

sadface最近のコメント表示数
サイドバーにあるプラグインの[最近のコメント]に表示されるコメントの数をココで変える事ができます。

sadfaceコメントの表示の方法
コメントが表示される順番を[投稿が古い順]と[投稿が新しい順]から選ぶ事ができます。

トラックバックの設定

アップロードファイル最近のトラックバック表示数
サイドバーにあるプラグインの[最近のトラックバック]に表示されるトラックバックの数をココで変える事ができます。

アップロードファイルトラックバックの表示の方法
トラックバックが表示される順番を[投稿が古い順]と[投稿が新しい順]から選ぶ事ができます。

アクセス制限の設定

mirrerブログの公開設定
誰にも見せない自分だけの日記としてブログを使いたい人や、友達などの仲間内だけに見せたいブログをやりたい場合は、[非公開]を選んで下さい。

mirrerプライベートモードの場合の閲覧に必要なパスワードの設定
上記の設定を非公開にする場合に、パスワードを設定します。仲間内だけのブログをしたい場合は、ここで設定したパスワードを友達に教えるとパスワードを知っている人だけがブログを見る事が出来るようになります。

mirrerプライベートモードの場合に表示するメッセージ
非公開のプライベートモードにした時にブログを見れない人に向けてのメッセージを入力する事ができます。

mirrer携帯でのアクセス時の設定
携帯電話でブログにアクセスした時に携帯用ページで表示する、しないを設定する事ができます。ちなみにブログのアドレスの最後に?mをつけるとパソコンからでも携帯用ページを確認する事ができます。
http://rgrg.blog61.fc2.com/?m←この様に最後に?mをつける。

mirrerRSS公開の設定
RSSリーダーに表示される本文の設定を[本文全てを表示する]と[一部のみにする]から選ぶ事ができます。RSSがよくわからない人は「RSSって何?」を見てみて下さい。

訪問履歴の設定

アップロードファイル他のブログへの訪問履歴の設定
あなたが他の人のFC2ブログに訪れた際の[足跡を残す]か[足跡を残さない]かを選ぶ事ができます。

アップロードファイル訪問履歴の表示の設定
管理画面の左上にある訪問履歴を[表示する]か[表示しない]かを選ぶ事ができます。

アップロードファイル訪問履歴の制限の設定
アダルトジャンルのブログへ[制限する]か[制限しない]かを選ぶ事ができます。[制限する]とアダルトジャンルのブログへアクセスしようとすると、FC2ブログのトップページを表示します。

コメント・トラックバック制限の設定

アップロードファイルコメント承認の設定
[コメント承認設定にする]か[コメント承認設定にしない]かを選ぶ事ができます。[コメント承認設定にする]とブログに投稿されたコメントは管理人が承認しないとブログにはコメントの内容が表示されなくなります。

アップロードファイルトラックバック承認の設定
[トラックバック承認設定にする]か[トラックバック承認設定にしない]かを選ぶ事ができます。[トラックバック承認設定にする]とブログに投稿されたトラックバックは管理人が承認しないとブログにはトラックバックの内容が表示されなくなります。

アップロードファイル制限の際の表示の設定
上記で[承認設定にする]を選んだ場合に未承認のコメント・トラックバックを「未承認中です」と表示するのか[何も表示しない]のかを選ぶ事ができます。

アップロードファイルメール通知の際の承認用URLの設定
ユーザー情報の設定でメール通知ありにし時に、承認用URLを[つける]か[つけない]かを選ぶ事ができます。

アップロードファイルメール通知の際の削除用URLの設定
ユーザー情報の設定でメール通知ありにし時に、削除用URLを[つける]か[つけない]かを選ぶ事ができます。

アップロードファイルトラックバック制限の設定
FC2ブログからトラックバックを受けた際に、未成年にふさわしくないブログからトラックバックを[制限する]か[制限しない]かを選ぶ事ができます。

アップロードファイル言及リンクを含まないトラックバック制限の設定
トラックバックを受けた際に、言及リンクを含まないトラックバックを[制限する]か[制限しない]を選ぶ事ができます。言及リンクがわからない人は「トラックバックって何?」を見てみて下さい。

アップロードファイル英数字のみのコメント制限の設定
日本語ではない英数字のみのコメントを[制限する]か[制限しない]かを選ぶ事ができます。

アップロードファイル英数字のみのトラックバック制限の設定
日本語ではない英数字のみのトラックバックを[制限する]か[制限しない]かを選ぶ事ができます。

アップロードファイルコメントの確認の設定
コメントが投稿される時に、状況に応じて確認の画面を[表示する]か[表示しない]かを選ぶ事ができます。

ブログ管理の設定

testPING送信先
PINGを送信する場所を設定する事ができます。設定を増やす時は、1つずつ改行して設定します。Pingがわからない人は「Pingって何?」を見てみて下さい。

testサムネイル設定(デフォルト値)
画像をブログに張る時に、[記事を書く(サムネイルを使用) ]と [(元画像を使用) ]を選択する事ができますが、サムネイルを使用を選んだ時のサムネイルの大きさをココで設定する事ができます。

記事投稿時の基本設定

アップロードファイル基本カテゴリー
新しい記事を作る時に、初期カテゴリーをどのカテゴリーにしておくかを設定する事ができます。

アップロードファイルエントリーの状態
新しい記事を作る時に、設定のエントリーの状態を[公開]か[下書き]のどちらの状態にしておくかを設定する事ができます。

アップロードファイルテキストフォーマット
新しい記事を作る時に、設定のテキストフォーマットを[HTML + 自動改行]か[HTMLタグのみ]のどちらの状態にしておくかを設定する事ができます。

アップロードファイルコメント
新しい記事を作る時に、設定のコメントを[受け付ける]か[受け付けない]のどちらの状態にしておくかを設定する事ができます。

アップロードファイルトラックバック
新しい記事を作る時に、設定のトラックバックを[受け付ける]か[受け付けない]のどちらの状態にしておくかを設定する事ができます。

アップロードファイルユーザータグ
新しい記事を作る時に、ユーザータグの本文中のユーザータグをリンク変換するを[変換する]か[変換しない]のどちらの状態にしておくかを設定する事ができます。ユーザータグがわからない人は「ユーザータグ機能」を見てみて下さい。

アップロードファイルTOPページへの更新の通知
新しい記事を作る時に、トップページに更新を通知しない。を[通知する]か[通知しない]のどちらの状態にしておくかを設定する事ができます。

アドバンス設定(上級者用)

アップロードファイルエントリーの表示単位
テンプレートがエントリー単位や日付単位でまとめて表示できるものがあるのですが、その表表示方法をココで設定する事ができます。

アップロードファイル最近の画像表示件数
プラグインやテンプレートで「最近の画像表示」を設定できるものがあるのですが、その画像枚数をココで設定する事ができます。

アップロードファイル<%topentry_comment_list>を有効にする
コメントが折りたたみ式になっているテンプレートの場合、この設定を[有効にする]にしていないと折りたたみを開いてもコメントが表示されないのでココで設定して下さい。


関連ページ)
ユーザー情報の設定の紹介
・ブログの設定の紹介
禁止設定の紹介
その他の設定の紹介


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
初めまして。
最初ってよくわからないですよね~。頑張って勉強してブログ作って下さいね!
サムネイル設定
画像の大きさを変えたいので、サムネイル設定を変えようと思うのですが、Ping設定の下にサムネイル設定が見当たりません。ブログ設定を何度も見直しましたが。。。
以前1回設定できたように思うのですが、なぜでしょうか?
はるるさんへ
はるるさんは管理画面を新管理画面にされていませんか?
この記事は旧管理画面で紹介しているので、ちょっと違っています。
新管理画面ですと、「ファイルアップロード」のタイトルの下に「サムネイル設定」があります。数字を設定してアップロードすれば次からも同じ大きさになっているし、毎回大きさを手軽に変える事ができるようになって便利になりました。
ありがとございました!
なぜか今日ブログの管理画面に入ったら、ありました!サムネイル設定が!!
おそらくるんばばさんの言うとおりだと思います。今後も注意していきたいと思います。ありがとうございました。
はるるさんへ
サムネイル設定が見つかってよかったですね!!
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/656-fb422355   

Template Designed by DW99