ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 覚書きメモ > title - xfy Blog Editorの紹介

xfy Blog Editorの紹介

ユーザーフォーラムの雑談掲示板でうおさんがxfy Blog Editorという物を紹介なさっていたのでどんなものかなっと思い、自分もちょっと使ってみました。

FC2ブログ自体にもWYSIWYGテキストエディターがあるのですが、それよりも色々と機能がついているし「セッション保存時間が切れました」とせっかく書いた記事が無駄になってしまうリスクをなくす事もできます。

ちなみにWYSIWYGテキストエディターって何なのかよくわからない人の為に簡単に説明すると、ブログで表や色をつけたりする時は、タグを使わないと出来ないのですが、WYSIWYGテキストエディターならタグを全然知らなくても表や色をつける事ができてしまうんです!

20070221044825.jpg新しい記事を書くモードの時、テキスト入力欄にこの画像のボタンが上についていますよね。
それで赤枠で囲った「」を押すだけで、<span style=font-size:x-large>大</span>とテキスト入力欄にはこの様に表示されて、実際のブログには、と文字が大きくなって表示されます。
この、、<span style=font-size:x-large>文字</span>赤字の部分がタグなんですけど、「」のボタンを押すだけで自動でタグを挿入してくれて文字を大きくしてくれて非常に便利ですよね!!

普通のモードの時はボタンが少なくて自動でできる事が限られているのですが、「WYSIWYGテキストエディター機能を使用する」 を選択すると表を作ったり、画像の横に文字を書いたりなどをタグを全く知らなくてもボタンを押して選ぶだけで出来るようになります。

ブログ初心者だともちろんタグなんて全然わからないと思うので、WYSIWYGテキストエディターというわけのわからない名前のせいであまり使おうとしない人が多いと思うのですが、本当に便利な機能なんです。タグをこれからもまったく覚える気のない人は是非使った方が良いと思いますよ!WYSIWYGテキストエディター自体の使い方も多少てこずると思いますが、タグを一から色々覚えるよりは楽だと思います。

と、かなりWYSIWYGテキストエディターの説明が長くなってしまったのですが、そのFC2ブログのWYSIWYGテキストエディターよりもさらに色々な機能がついているのがxfy Blog Editorなんです。

実際にxfy Blog Editorの機能紹介のページを見ていただくとわかりやすいと思います。

20070221050751.jpg
普通の人が一番重宝する機能は、この画像の様に実際のブログ表示イメージ上で記事を作る事ができるので、直感的にブログが作成できる点だと思います。結構、視覚的なこだわりをもってブログをやっている方も多いと思うのですが、プレビューで確認するのと実際の見た目は、ブログの幅や反映されない点などで色々と違うと思いうので、微妙なやり直しをしなくて済むようになると思います。

最初は、自分のブログのテンプレートイメージではないので自分で設定する必要があるのですが、「エントリーの管理」画面で上のメニューから「Blog」を選んで「Blogページからテンプレートを作成」を選ぶと自分のブログのテンプレートイメージを作る事ができます。

他にもFC2ブログのプラグインの様に後から自分の好きな機能を付け加えることが出来る様なのでその点も便利だと思います。

僕も表やリストのタグはたまに使うのですが、正直言ってタグを書くのが面倒なので選ぶだけでタグを作ってくれるので嬉しいです!
良かったらタグが苦手の方は、使ってみてくださいね!!


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/653-56147f1d   

Template Designed by DW99