ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 使える?小技 > title - ユーザータグを記事ごとに表示!

ユーザータグを記事ごとに表示!

ユーザータグは細かいカテゴリー分けみたいな物なので、すごく便利でこの機能を使っている人は多いと思います。
(ユーザータグ機能がわからない人は、ユーザータグとはを見て下さい。)

そのユーザータグを記事画面やカテゴリー画面の時に表示させようというのがこの記事の目的です。

ユーザータグを記事につけた見本の紹介

どういう事なのかがよくわからない人もいると思うので、見本を紹介しますね。
僕がアフィリエイトの紹介のために見本で作った腕時計を扱うショップブログの「腕時計大図鑑.com」です。
左にあるメニューの「ブランド名で探す」から色々とページを見てもらうとわかりますが、

ユーザータグ

カテゴリーの画面だとこの様に赤枠で囲った位置にその記事につけたタグを表示しています。
20070118122109.jpg個別記事の画面だとこの様に赤枠で囲った位置にその記事につけたタグを表示しています。

何がいいの?

記事にユーザータグをつけると何がいいの??と思うかもしれませんが、ブログの弱点の1つである過去の記事を探しやすくなる&見てもらえる事です。

関連記事
例えば、ブログではないYahoo!ニュースなどもニュース記事の下にこの様に関連してるニュースのリンクがはってあります。
人気のあるブログなども大体は、関連ある過去の記事を自分でリンクしてあります。

インターネットを見ている人は大体Yahoo! やGoogleなどの検索エンジンを使ってあなたのブログにやってくる事が比較的多いと思います。その時に知りたい・調べたいなど興味があるからあなたのブログにやってきたので、記事を読み終わっても関連している記事のリンクが一緒に張ってあれば、その事自体に興味があるはずなので他の関連記事も見てもらえる可能性がとても高いし、見ている側からすれば自分で記事を探す手間が省けるので親切でありがたいのです。

本当は、この様に自分の手で関連ある記事のリンクを張るのが一番良いのですが、なかなかこれがめんどくさいと思うので少し手抜きをして記事を作った時に細かいタグ付けをしていけば、関連あるタグを一緒に表示する事によって自動的にリンクができるという仕組みを作る事ができます。

作り方

テンプレートの設定→[ 編集 ]→HTMLの編集を開いてください。
次に<!--topentry-->と<!--/topentry-->のタグを探します。見つからなかったら「Ctrl」+「F」を使って検索してみて下さい。
見つかったらこの2つのタグの間の自分が設置したい所に、
関連するタグ <!--tag_list--><a href="/?tag=<%topentry_tag_list_parsename>" title="関連する記事"><%topentry_tag_list_name></a><!--/tag_list-->
を張り付けます。

<!--/more-->のすぐ下に張れば記事の一番最後にタグを設置する事ができます。場所があまり気に入らなかったら自分で色々張り付ける場所を変えてみて下さい。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
ユーザータグの設定がイマイチ分かりません
初めまして。ほぼ毎日来ては勉強させていただいています。
とても分かりやすく説明されているので大助かりです。ありがとうございます。

ユーザータグの事なんですが、
記事編集ページにて「ユーザータグの設置」項目にキーワードを入力したのですが
ページを見ると2つのユーザータグが表示されます。
るんばばさんが紹介しているユーザータグのみを表示させるにはどうすればいいのでしょうか?
http://bkfukubukuro.blog84.fc2.com/blog-entry-226.html
↑試しに設置したユーザータグです。記事の一番下に設置しています。
「タグ : セサミクラブ 」を表示させない方法は分かりますか?
宜しくお願いします。
あみさんへ
あみさんはユーザータグに2つの機能があるのはご存知でしょうか?
・1つは自分のブログの中の同じユーザータグの記事を表示させる機能。
・もう1つはFC2ブログ内の同じユーザータグの記事を表示させる機能。
あみさんの記事にある下のユーザータグ「タグ : セサミクラブ 」はお選びのテンプレートの機能として最初からついていると思われる[FC2ブログ内の同じユーザータグの記事を表示させる機能]のユーザータグですね。
解決策としては[HTMLの編集]を開いて

<!--tag_list-->タグ : <a href="http://blog.fc2.com/tag/<%topentry_tag_list_parsename>" title="<%topentry_tag_list_name>"><%topentry_tag_list_name></a><!--/tag_list-->

ちょっと違うかも知れませんがこんな感じになっている部分を削除すると消えると思います。
出来ました!
今確認したらるんばばさんのおっしゃる通り、すぐ下に

<!--topentry_tag-->
<p>タグ : <%topentry_jointtag></p>
<!--/topentry_tag-->

というタグがありました。
削除したら無くなりました。やったー!

ユーザータグについては昨日るんばばさんのこちらのブログを探索している時に
偶然発見しました。それまでは恥ずかしながら知りませんでした。
この機能がずっと欲しくて欲しくて欲しくて・・・。
もちろん自分のブログ内で表示するユーザータグが欲しかったんですけどね。

本当に分かりやすい回答ありがとうございました。
これからも頑張ってください。
あみさんへ
タグは全然違いましたね。いや~お恥ずかしい。でも解決できてよかったです。
<%topentry_jointtag>は初めて知りました。こちらも勉強させていただき感謝します。
自分のブログ内で表示するユーザータグってほんとに便利ですからね。
ユーザータグが2つ以上ある場合は?
非常に分かりやすいページですね。
分かりやすすぎて思わず必要のないカスタマイズさえ
試してみたくなっちゃいます(笑)。
で、いつもの通り下手の横好きで結局収集がつかなくなるのですが・・・
質問なんですが、ユーザータグを2つ以上設置した場合、例えば
「関連するタグ 癒し関連するタグ わんこ」
こように関連するタグが重複してしまいます。
「関連タグ 癒し、わんこ」
みたいにまとめて表記するにはどのようにしたらよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
毛先がQ太朗さんへ
ユーザータグが2つ以上ある場合は、「関連するタグ」を <!--tag_list-->の前の一番前にもってくると1回だけ表示されます。この記事本文もその様になおしておきました。
度々すいません
対応ありがとうございました。
で、早速試してみたのですが今度は冒頭の「関連するタグ」の文字しか表示されず
ユーザータグは表示されなくなりました。
やはり自分が使っているテンプレートに問題があるのでしょうか?
毛先がQ太朗さんへ
頭がそのことばかりに行ってしまうと、忘れてしまうものでよね。自分も日常生活でもあることですよ!!なにはともあれ無事にできてよかったです。
大変参考になりました。
記事を参考に
 ・ユーザータグの設置
 ・ブックマーク・拍手ボタンの移動
 ・コメント背景色の変更
を、行いました。有難うございました。
Hiroさんへ
こちらこそ参考にしていただいてありがとうございます。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/619-7777b4d6   

「ユーザータグを記事ごとに表示」
《 ユーザータグを記事ごとに表示 》 記事内の登録したタグを使って、ブログ内の関連記事を 検索し易いように、ユーザータグを各記事の末尾...

Template Designed by DW99