ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 使える?小技 > title - 特定のカテゴリーを表示しない!

特定のカテゴリーを表示しない!

このブログのアクセスランキングの様にどのカテゴリーにも全然当てはまらないけど、必ずどこかのカテゴリーに割り振らなければいけないので、1つのカテゴリーを倉庫の様に使っている場合があると思います。

大体は未分類のカテゴリーなどをその様に使う人が多いのではないでしょうか?

そういった場合に、記事への直接のリンクをサイドバーなどに張って、カテゴリーを隠しておくと見た目がきれいでスッキリすると思います。

特定のカテゴリーを表示しない方法

管理画面のプラグインの設定からカテゴリーのHTMLの変更を開きます。

<ul>
<!--category-->
<li &align><a href="<%category_link>" title="<%category_name>"><%category_name> (<%category_count>)</a></li>
<!--/category-->
</ul>
普通のカテゴリーはこの様になっていると思います。
これを全部削除して、以下の物に書き換えて下さい。

<ul>
<!--category-->
<li class="<%category_name>">
<a href="<%category_link>" ><%category_name> (<%category_count>)</a>
</li>
<!--/category-->
</ul>
書き換えたら「変更」を押して保存します。

次に、管理画面のテンプレートの設定→[編集]→スタイルシートの編集を見てみます。

スタイルシートの一番下までスクロールさせて最後のタグから一行あけて、
.非表示にしたいカテゴリーの名前 {display:none}
を記入します。

名前の前にある「 . 」は小さいので見逃しがちですが、忘れずに記入して下さい。

記入できたら「更新」を押して保存して下さい。

これで表示したくないカテゴリーをカテゴリー一覧から隠すことが出来ます。

■関連ページ
FC2ブログ系。
FC2ブックマークを好きな位置に!
├特定のカテゴリーを表示しない!
記事一覧ページをつくる!


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
すごい!
これはすごい技です!!るんばばさん、天才だっ!!
仕事の合間に時間があくので早速今日挑戦してみます☆
うまくいくように応援してくださいね~~。
どっひゃ~~
うちは上にカテゴリーがくっつく形なので出来ませんでした・・とほほ。
ブラグインのカテゴリーを使ってないとだめなんですね。残念です~~
んじゃ仕事がんばります☆
たしか。
たしか三毛猫さんは共有プラグインの横置きカテゴリーを使ってたんですよね!
でしたら、「HTMLを編集する 」を開いて一番下の方にある

<!--category-->
<li class="<%category_name>"> ・・・・・・・ここにこれを追加する
<span class=catebox_1>

赤色のタグを追加するとできないかなぁ~。
スタイルシートの方ももちろん記入して下さいね。
出来なかったらごめんなさい。(o*。_。)oペコッ
ありがとうございます☆
るんばばさん、ありがとうございます!

早速やってみたんですが、確かに余計なカテゴリーは消えるのですが、横置きカテゴリーがたてになっちゃうんです。そもそも横置きカテゴリーのタグをプラグインに使わないでテンプレートに直接埋め込んでるからかも知れません。そこに教えてもらったタグを入れたらたてになりました。いらないカテゴリーは消えてもたてになっちゃうからだめでした。すみません。
縦になりましたか~。
消えるけど縦になっちゃいましたか。じゃあ意味がなくなっちゃいますよね。
では上の赤文字の所に、
<span class="<%category_name>">・・・・・今度はこれ!
同じ場所にこれを入れて、
</a></span></span>・・・・・・これも追加する!
<!--/category-->
さらに下にある</span>の後ろにもう1つ</span>を追加するの合計2つを入れたらできませんか?
できました!!
本当に嬉しいです!るんばばさんありはとうございます!!ずっと紹介ブログ以外のカテゴリー「素敵なブログとは」「番外編」などがあったので気になっていました!
これで純粋に紹介ブログのカテゴリーだけを表示できるようになりました!!とっても嬉しいです~~~お忙しいのにありがとうございました☆やった~~~ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
ホッとしました!
ちゃんとできてホッとしました!
この技って細かいことだけど結構気になるから意外と便利ですよね!
今年もお世話になります
BBSで予告の通り。。伺いました(苦笑)

実は、自分こちらでご紹介されている「カテゴリーをツリー化したい」の記事を利用させてもらってるのですが、その場合、この「特定のカテゴリーを表示しない」は併用出来ないのでしょうか?
もし併用出来るのならば、カスタマイズの可能性が広がって、嬉しいのですが。。。。
解決策 有りましたら 是非 ご教授願いたいです。
どうぞ 宜しくお願い致します。
mさんへ
かなり返事が遅くなってしまい本当に申し訳ないです。
色々とやってみたのですが、自分の力不足の為に併用できないです。
もっとカテゴリーの方で使っているjavaスクリプトに詳しい人ならわかるかも知れないです。お役に立てずに申し訳ないです。(・・,)
るんばば様!!
すみません お礼のご挨拶遅くなりました

ごめんなさい わがままな要望して、お時間とらせてしまいました。
「カテゴリーをツリー化せずに、特定のカテゴリーを非表示」で改装すすめてみます。
初心者は初心者らしく、頑張っていこうと思います。
もちろん、るんばば様のお力は、しっかりお借りしてしまいますが。。。
こちらは、もううちのブログの 参考書ですから(苦笑)

本当に、お忙しいのに、有難う御座いました。これからも宜しくお願いします。
お風邪など召しませんように。ではでは。

mさんへ
お役に立てずに申し訳ないです。自分もまだまだ初心者ですので、もっと勉強しなければ駄目ですね。(でも時間がないよぉ(/_;))
あまりお役に立てないかもしれませんがこれからもよろしくお願いします。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/616-ed81e2d4   

特定のカテゴリーを表示しない!
このブログのアクセスランキングの様にどのカテゴリーにも全然当てはまらないけど、必ずどこかのカテゴリーに割り振らなければいけないので...

Template Designed by DW99