ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > カスタマイズをしよう! > title - フラッシュメニュー

フラッシュメニュー

FC2ブログは.swfがアップロードできるのでメニューもフラッシュ素材を使ってつくる事が出来ます。

自分ではフラッシュを作れる人は少ないと思うので、フラッシュ 素材と検索して、その中のたくさんのフリー素材の中から自分で気に入ったフラッシュメニューを設置して下さい。

フラッシュは視野の見本の様に、普通のメニューとは違って見た目が良いのでデザイン重視のブログを作っている人には良いかと思いますが、Flash Playerがない人には、見えないので注意が必要です。

縦型のフラッシュメニュー

スライドメニューに似たサブリンク形式のメニューです。
ボタンにカーソルをあわすとメニューがスライドしサブメニューが現れます。
サブメニューにはテキストを入力できるほか、画像を読み込むこともできます。

ボタンの下スペースにはテキストを入力できるので、リンク先の説明などを入力できます。
またテキストには一部のテキスト装飾タグが使えるので、文字色を変更したり、リンクを張ったりすることもできます。
また、リンクタイトルの文字色とその前にある四角の色も変更可能です。


横型のフラッシュメニュー


ボタンにカーソルをあわすと、吹き出しの説明が現れます。ボタンは1~5個まで設置可能。ボタンテキスト(英数字のみ)と色、リンク先、リンクターゲットの設定ができます。

つくり方

Flashbucksのメニュー素材で説明します。

1.まず、気に入ったタイプ・サイズのものをダウンロードします。

2.ダウンロードすると主に4つのファイル(****.swf、****.txt、sample.html、素材解説.html)が入っています。

3.素材解説.htmlと****.txtを開いて開設を見ながら、****.txtの方のリンク先やメニュータイトル、文字の色などを自分が表示したい様に内容を書き換えます。

4.書き換えたらその****.txtと****.swfの2つをFC2ブログのファイルアップロードを使ってアップロードします。

5.アップロードできたら****.swfの方の[記事を書く]をクリックしてみます。するとテキスト入力欄にアドレスが表示されます。

6.最後にあなたがブログの表示させたい場所に、
<IFRAME src="****.swfのアドレス" border="0px" frameborder="0" width="横幅(数字)" height="縦幅(数字)" scrolling="NO" name="Flash"></IFRAME>
を記入すれば出来上がりです。

素材解説.htmlにも説明があるのでそちらも見てみて下さい。
もし上手くできなかったり、わからない事があれば掲示板があるのでここで聞いてみるといいかも知れません。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
ブログに表示させたいところがココのブログのように、
TOPなんですが、それはどこに記述したらいいんでしょうか?
ジョーさんへ
実際のブログを見ていないので、はっきりした場所は確定できませんが、一般的に「テンプレートの設定」→「HTMLの編集」の<body>より後ろの<%introduction>の次あたりに置くといいと思いますよ。
どうもです。
はじめまして
すみません!初めまして、質問です。ココのブログのようにTOPにメニューを作りたいと思っているんですが、どうしてもうまくいきません。<%introduction>の次に置いたつもりなんですが、変な白い四角のものができるだけで、メニューなど何も出てきません。
多分、4まではうまくいっていると思うんですが、5のテキスト入力欄にアドレスを表示されます。ってそれからどうしたらいいんですか?6の 横幅(数字)、縦幅(数字)ってどこを見て数字をいれればいいんですか?全くの初心者なものでもしよければおしえていただけませんか?
adlaboさんへ
5の「テキスト入力欄にアドレスを表示されます」はアドレス"が"表示されますですね。日本語が間違ってました。アドレスが表示されたら、6のタグをコピーしてテキスト記入欄に貼り付けて、****.swfのアドレスの部分に表示されたアドレスを記入します。
横幅(数字)、縦幅(数字)はadlaboさんがダウンロードされたフラッシュメニューに大きさが書いてあったと思うので、その大きさを当てはめてください。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/603-bef18faf   

Template Designed by DW99