ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > はじめの一歩 > title - FC2カウンターへ登録

FC2カウンターへ登録

FC2カウンターって何?

FC2カウンターとはFC2が提供するサービスの1つでアクセスカウンターとオンラインカウンターの2つの機能があります。

種  類見  本説  明
アクセス
カウンター
アクセスカウンターとは、ブログの訪問者の人数を集計して表示するカウンターです。自分のブログにどれくらい訪問者が来てくれたのかがわかります。
オンライン
カウンター
現在の閲覧者数:オンラインカウンターとは、現在ブログを閲覧している人数をリアルタイムで表示するカウンターです。

カウンターの実物を見てみるとほとんどの人が見たことがあるのではないでしょうか?大体どこのブログにも設置してありますよね!!

これからブログを始めるにあたって、最初からカウンターを設置しておけばブログへ何人訪問してくれたか累計の人数を正確に数えられるので一番最初にカウンターを設置しておく事をオススメします!

FC2カウンターへ登録

それではカウンターFC2カウンターへ登録をします。  test カウンター登録>>>

FC2カウンター
登録をクリックするとFC2カウンターのホームの画面が表示されます。ここでFC2IDのメールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押します。

FC2カウンターのサービス登録画面
FC2カウンターのサービス登録画面になるので利用規約を読みましょう。

利用規約に同意
利用規約を読んだら「利用規約に同意する」ボタンををクリックします。

FC2カウンターを登録
続いてFC2カウンターを登録しますか?と聞かれるので「登録する」ボタンをクリックします。

FC2カウンター管理画面
そしてFC2カウンターの管理画面になります。そのまま左のメニューにある画像変更を選んで下さい。

FC2カウンターの画像変更

FC2カウンターの画像変更
画像変更を選ぶと、この画像の様なページになります。このページでカウンター画像をあなたの好きな画像に変更する事ができます。
物凄くたくさんあるので[登録日順]や[人気順]、ジャンル別を上手く使ってあなたのお気に入りのカウンター画像を探して下さい。

FC2カウンターの画像選択
気に入った画像が見つかったら、画像の左にあるチェックボックスにチェックを入れて、「アクセスカウンター画像に設定」・「オンラインカウンター画像に設定」のいずれかのボタンをクリックします。見本のカウンターの様にそれぞれ別のカンター画像を使えるので両方使いたい人はそれぞれ選んで下さいね!

FC2カウンターのユーザー管理トップ

ユーザー管理トップ[アクセスカウンター画像に設定]・[オンラインカウンター画像に設定]の両方または片方の画像を選んだら、メニューの「ユーザー管理トップ」をクリックします。

FC2カウンターの画像選択
ユーザー管理ページになるので「設置ページURL」にあなたのブログのURLを記入します。ブログのURLとはあなたが自分のブログを開いている時に左上にある戻るの下にある[アドレス]に書かれているhttp://から始まる英数字の事です。

そしてアクセスカウンター画像とオンラインカウンター画像が自分の選んだものがちゃんと表示されているか確認して下さい。

FC2カウンターの設定

次はFC2カウンターの設定をします。メニューから「設定」をクリックして下さい。1つずつ説明していきます。

カウンタの桁数カウンタの桁数とは、カウンターに表示される数字の桁数の事です。上の見本のアクセスカウンターは6桁になっていて、オンラインカウンターは3桁に設定されていますよね。1個の数字が大きいカウンター画像を選んだ人はカウンターがブログの枠からはみ出てしまうかもしれないので少な目の桁数にした方がいいですよ。


カウンタ値カウンタ値とは、カウンターの数値の事です。なんとカウンターはカウントを始める前の数値を自分で決める事ができるんです。もしかしてカウンターが1000までいっていたのに間違えて自分でカウンターの機能を削除してしまった場合に、カウンターを登録し直して自分でカウンタ値を1000にしてまた始めれば良いですよね。みなさんはここは空欄のままにしておいて下さい。


二重カウントルール二重カウントルールとは、カウントの集計方法のルールです。具体的に自分で体感してみた方がわかりやすいと思うので、ます最初に上の見本のアクセスカウンターの方の数値を覚えて下さい。次に左のサイドバーにあるランキングの中にあるカウンターの数値も覚えて下さい。両方の数値を覚えたらあなたのパソコンのキーボードにある[F5]のボタンを押して下さい。

ページが更新されましたよね。そしてまたそれぞれのカウンターの数値を見てみて下さい。片方の数値は同じなのにもう一方は必ず数値が増えていると思います。上手くいかなかったら何回かやってみて下さい。

これはどういう事かというと、上の見本のカウンターは「二重カウントしない」に設定してあって左のサイドバーのカウンターは「二重カウントする」になっているからです。

つまり「二重カウントしない」は同じ人が同じ日に何回もブログを見ても1回としかカウントしなくて「二重カウントする」は見た回数だけカウントする集計方法なのです。

週間カウント表示
週間カウント表示とは、アクセスカウンターにマウスを乗せた時に1週間分の数値を「表示する」か「表示しない」かを決める機能です。
すべての設定を決めたら最後に「変更」ボタンを押して下さい。
これでFC2カウンターの登録は終了です。次はブログにFC2カウンターを設置しましょう!

FC2カウンターの画像選択
ちなみにFC2カウンターを登録するとFC2IDの管理画面にこの様にFC2カウンターが追加されています。FC2カウンターの画像変更や設定をやり直したい時は、ブログの管理画面にログインするのと同様にFC2カウンターのアップロードファイルをクリックすれば管理画面にログインできますよ!



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
ありがとうございます
はじめまして♪ブログを始めたばかりなので、いつもいつも、ブログ作成の教科書として使わせて頂いています。本当に感謝しています。まだリンクとか、トラックバック等、よくわかりませんので勉強したいと思っています。これからもよろしくお願い致します。有難うございます。
どういたしまして。
はじめまして。ブログ始めたばかりなのに時間が経つと次の画像に変わるディズニーの画像を作れるなんてすごいと思いました!自分なら出来なかったかも!
D720kingさんならすぐにブログも使いこなせそうですね!こちらこそよろしくお願い致します。
初めまして
初めまして、最近開設したばかりで、まだ記事が1つしかないマーズといいます。
『ウェブログランキング』というサイトで32位になってたので、飛んできました!
とてもわかりやすいですね。
ありがとうございます。
初心者にはためになります!
カウンター設置できました。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/6-997fd45f   

表紙メニュー カウンターなどのプラグインを表示させる
表紙メニュー プラグイン3の設定 表紙メニュー にプラグイン3を表示させる Novelテンプレートでは、表紙メニューに【プラグイン3】のコ...

Template Designed by DW99