ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > スポンサー広告 > title - Javaスクリプトでの違いTOP > 大きな疑問コーナー > title - Javaスクリプトでの違い



★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

Javaスクリプトでの違い

JavaScriptとは

JavaScriptって聞いたり見たりしたことありますか?ツリー化や折りたたみなどのカスタマイズをした人は見たことがあると思います。
なぜならそれらのカスタマイズはJavaScriptを使ってカスタマイズするからです。

専門的な解説をすると、JavaScript(ジャバスクリプト、ジャワスクリプト)はインタプリタ方式のスクリプト言語。主にWebブラウザ上で動作し、HTMLの動的書き換えや入力フォームの自動補完など、Webページの使用感向上を目的として使用される。

文法はプロトタイプベースのオブジェクト指向型である。多くの場合は、C言語に似た手続き型言語のようなスタイルで書かれるが、関数型言語とも多くの類似点がある。近年ではその柔軟な設計が評価され、様々なアプリケーションで自動実行の用途におけるマクロ言語としても採用されている。Java言語と名前や文法が似ているためしばしば混同されるが、互換性は全くない。

なんだかよくわからないし、難しいので読む気も起こらないかも知れませんね。また読んでも専門的な知識がないとさっぱりわからないと思います。

簡単に言うと、ホームページやブログで色々なことをやりたい時に手軽にやれるようにするものです。
FC2ブログでは、最初に出したツリー化や折りたたみの他にもプルダウンメニュー、プラグインのゲーム・時計など様々な所にJavaスクリプトが使われています。

Javaスクリプトの駄目な所

Javaスクリプトは説明したように色々な事が手軽にできる良い所があるのですが、駄目な所もあります。

まず使いすぎるとブログが開くのに重くてとても時間がかかってしまいます。ブログペットをたくさん置いている人がいますけど、全然開かないので読む気がなくなってしまいます。

マウスに星などがついてきたりするマウススートカーや背景に星がながれたりするJavaスクリプトを使いすぎると、目がチカチカして疲れるし単純にうっとおしいからたくさんの人に嫌われています。

一番の悪い所が、Javaスクリプトに頼りすぎたブログつくりをしてしまってメニューなどの大事な所がJavaスクリプトを使わない(無効にしてある)状態でネットをしている人が何もできない様になっている場合です。

最初はJavaスクリプトが有効の状態になっているのでパソコン初心者だとそれが当たり前だと思いますが、実は見ている側でJavaスクリプトを無効にすることができるんです。

Javaスクリプトを無効にしてあるとどうなるかというとJavaスクリプトのブログペットだと全く見えません。カテゴリーのツリー化は普通のカテゴリーになって見えます。

なのでリンクがJavaスクリプトで作られていて飛べないようになっている場合は最悪ですよね。だってブログのメインである記事を選んで読めなくなったりするんですから。

広告がJavaスクリプトで作られているものが多いので、それを見たくない人などがJavaスクリプトを無効にしてネットをしていて意外とたくさんいます。なのでメニューなどの大事な部分は無効にしている人でも使える用にしたブログつくりをした方が良いです。

Javaスクリプトの無効の仕方

実際に自分でもJavaスクリプトを無効にしてネットをやってみて下さい。ちょっとびっくりするぐらい違って見えると思いますよ。

インターネット オプション
Internet Explorer(IE)の無効の仕方を説明します。

一番上にあるメニューのツールから「インターネット オプション」を選びます。

レベルのカスタマイズ
するとこの様な物が出てくるので「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」を選びます。

アクティブ スクリプト
次に真ん中あたりにスクリプトがありその中の「アクティブ スクリプト」を「有効にする」から「無効にする」に選びなおしてOKボタンを押します。

セキュリティのレベル
そうすると確認で「このゾーンに設定されているセキュリティのレベルを変更しますか?」と聞いてくるので「はい」を選びます。そしてそのまましばらく待って下さい。
最後にインターネット オプションのダイアログをOKして完成です。

これでいつも見ている色々なサイトを見に行ってみて下さい。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/592-393aa4fc   

Template Designed by DW99

