ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 大きな疑問コーナー > title - レイアウト

レイアウト

ブログのレイアウトって気にしたことがありますか?
自分でカスタマイズする時に2カラムなら全体の幅からメインの幅・サイドの幅の比率を決める時、3カラムなら左サイドの幅・メインの幅・右サイドの幅の比率を決める時に悩みますよね。

どれぐらいの比率が良いのかいまいちわからないと思います。

見やすいレイアウト

そんな時には「レイアウトの小技」を使えば、誰にでも見やすい、美しいと感じる“黄金比”のレイアウトを簡単に調べることができます。

レイアウトの小技

このサイトでは・白銀比黄金比白金比第二黄金比 を横幅と縦幅の長さを入力すると自動で計算して教えてくれます。

・黄金比とは?
人間が美しいと感じる比率のようです。
ミロのビーナスや、モナリザ等に多く含まれる比率です。

・白銀比とは?
A3、A4の用紙の縦横の比率です。
A3を半分に折ってみるとA4の大きさになります。

レイアウトの小技の使い方

自分のブログの横幅と縦幅を入力して比率の種類を選択して計算ボタンを押します。すると比率から得られた数値をいくつかはじき出してくれるので自分で横幅と縦幅を組み合わせて再分割します。

再分割して気に入らなければクリアして気に入るレイアウトになるように何回もできます。

せっかく大勢の人に見てもらう為にブログをやっているのだから、自分だけが見やすいレイアウトにするのではなくて、誰にでも美しい・見やすいと思われるレイアウトにして下さい。

レイアウトの配色

比率が決まったら次は見やすい配色です。色の組み合わせは本当に難しいです。自分の感性だけで配色を決めると美的センスがないとボロボロな組み合わせになってしまいます。

しかも、なかなか色自体がどんな色があるのかよくわからないと思います。カラーコードの表だけでは色が少ないし、自分が選んだ色を隣同士にして良い配色か確かめる事もできません。

そこで1つの色を選んだら似たような同系色の色や相性のいい色を自動で選んでくれたり、色を隣に並べて自分で良い組み合わせか見ることができる、レイアウトの配色を決めるのに便利なサイトがたくさんあるので紹介します。

Color Schemer     4096 Color Wheel

VisiBone     HTML Color Code Combination Chooser

Color Scheme Generator     ColorBlender

Color Scheme tool
自分が使いやすいと感じる合うサイトと合わないサイトがあると思うので色々試してみてください。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
とっても分かりやすいサイトですね。
応援ポチッ!
褒めていただいてありがとうございます!!
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/591-50a715c4   

Template Designed by DW99