ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 大きな疑問コーナー > title - パソコン・ブラウザの種類

パソコン・ブラウザの種類

たぶん普通の家にはパソコンは何台もなく、ネットする時は自分の家でやるのではないでしょうか?だからもちろんブログも自分の家のパソコンで作ると思います。そうなると、自分のパソコンの画面で見えている感じで、他の人も見えているのだと思ってしまいます。

ブラウザの種類によって。

使ってるブラウザの種類によっても見え方は違ってきます。

IEたぶんほとんどの人はインターネットをする時に、このマークがついたのをクリックして始めると思います。これを起動させると色々なサイトを見ることができるようになりますよね。このサイトを見るためのものをブラウザといいます。
ちなみにこのeマークのブラウザはInternet Explorer(略してIE)と言います。
ネットをする人の約9割近くの人がこのIEを使っていると言われています。

パソコン初心者だとこのIEを当然の様に使うので、他にもブラウザがあるなんて思いもしないと思いますが、実はたくさん他にもブラウザはあります。このブラウザによって見た目が変わってしまうことがあるのです。

Internet Explorerの見本

トトロ
例えばこの画像はどのように見えますか?ほとんどの人は半透明になって見えると思います。元々は普通の画像なのをタグを使って半透明に表示しています。(画像をクリックすると元々の画像が見れます)
これはIE専用のタグを使っているのでIEを使っている人は半透明に見えますが、そうじゃない人は半透明に見えません。

Firefoxの見本

■■■この文字が点滅して見えますか?■■■
次はこの上の文字がどのように見えますか?これはほとんどの人は何の変わりもない至って普通の文字にしか見えないと思います。でもちゃんと文字が点滅して見える人もいます。

ほんとに点滅して見えるの?と思うかも知れませんね。今後の事も考えてFirefoxというブラウザをダウンロードしてこのページの上の文字を見てみて下さい。(Firefoxのダウンロードの仕方解説
これはFirefox・ Netscape・Opera7などのブラウザを使っている人が点滅に見えるようになるタグを使っているからです。

他のブラウザで確認!

この様にブラウザによって見え方が変わって来る事があります。この例ぐらいなら小さい違いなので見え方が違ってもブログを見るのにはそれほど問題はありませんが、小さい違いだけでなく全くブログが見れないぐらい大きく違ってくる事もあります。

もしかしたらあなたのブログがすごく見にくくなるぐらい違って見えることになっているかも知れないので一度上記でも紹介したFirefoxで自分のブログを確認してみてください。
特にHTMLやスタイルシートを1度でも編集したことがあるのだったら絶対に確認した方がいいと思います。

他にもSafari、Opera、Konqueror、Epiphany、Firefox、Mozilla、Galeonなどの色んなブラウザでどのように見えるかを教えてくれるBrowsershotsというサイトもあるので使ってみてください。(時間がかかるので作成してからしばらくしてから検索した方がいいかも)

■他にもどのようなブラウザがあるのか知りたい人はブラウザの種類へ。

機種依存文字

多くの人のパソコンはMicrosoft社のWindows(ウィンドウズ)を使っていると思いますが、他にもApple社のMacintosh(マッキントッシュ)というパソコンもあります。

この2つのパソコンで文字によっては違った文字で表示されたり、もしくは表示しなかったり文字化けをしたりすることがあります。

例えばWindowsで123と書くとMacintoshでは(日)(月)(火)と表示されるのでMacintoshを使っている人には全然意味がわからないですよね。
この様に全員にちゃんと見えない文字を機種依存文字と言います。なるべくなら使わないようにした方がいいと思います。

機種依存文字一覧

機種依存文字



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/589-c2bf482f   

Template Designed by DW99