ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 大きな疑問コーナー > title - ユーザータグで複数カテゴリ!

ユーザータグで複数カテゴリ!

複数カテゴリーとは?

ブログを続けていくとどっちのカテゴリーにしようかな~と迷う時がでてくると思います。
例えば、日記ブログをつけていて友達と恋愛の話をした事を記事にした時「恋話」と「友達」のどちらにしようという時です。
本当は両方に当てはまるからどちらのカテゴリにも登録したいけど、FC2ブログは1つのカテゴリーにしか登録できません。

こんな時はFC2ブログの機能にある「ユーザータグ」を使えば複数のカテゴリーに登録してある様なものを作る事ができます。

ユーザータグがよくわからないという人は「ユーザータグとは」を最初に見てください。

複数カテゴリの作り方

まず最初に公式プラグインのユーザータグの表示を設置していない人は最初に設置します。
設置の仕方は管理画面の環境設定の[プラグインの設定]→[プラグインの追加]→[ユーザータグの表示]を「設定/追加する」を選びます。

タグリストの種類はどれでも良いので選んで追加ボタンを押します。 するとサイドメニューにタグリストが追加されます。

ユーザータグ
そして記事を書く時に、カテゴリーは「友達」を選びます。
ユーザータグを記入する所にみなしカテゴリーにしたい名前(ここでは「恋話」)を記入します。 そのまま後はいつも通りに記事を作って保存します。

プラグインユーザータグ
記事を保存したら自分のブログを見てみてください。
先ほど設置したタグリストのプラグインにユーザータグに記入した「恋話」が表示されています。
この「恋話」のリンクをクリックすると、今作ったばかりの「友達との恋バナ!!」の記事が表示されます。 そしてカテゴリーの「友達」をクリックしてももちろん「友達との恋バナ!!」の記事は表示されます。

これでまるで2つのカテゴリーに登録されているような状態になりますよね。

ユーザータグで複数カテゴリの見本

20061016011239.jpg
言葉での説明だけだとなかなかどの様な感じなのかがわからないと思うので「ユーザータグで複数カテゴリ!」の方法を使ったショップを見てください。

ムーミンランド

左のメニューの[ホーム&キッチン]と価格で探すの[2000円~2999円]と人気商品の[マグカップ]を選んでもらえばわかりやすいと思うますが、どれを選んでも同じ商品が表示されると思います。

まるで3つのカテゴリーに登録されているようですよね!
実は[ホーム&キッチン]が本当にカテゴリーに登録されていて、[2000円~2999円]と[マグカップ]はユーザータグで指定してあるんです。
アドレスをみるとわかりますよね。

この方法を使えば複数カテゴリーみたいな物がつくれるというのはわかったと思います。

タグリストをカスタマイズ

タグリスト
普通にタグリストを使っているとこの様にゾロゾロとタグが並んでしまってカテゴリーっぽくないですよね。
なので共有プラグインを使うとよいかと思います。
ここでオススメの共有プラグインを紹介します。

りんごさん。タグリスト

設置するだけでこの様にプルダウン式にしてくれます。

りんごさん。Lc.ツリータグリスト

設置すると同じ用語が使われているタグをまとめて折りたたみ&ツリー化を自動でしてくれます。

見本のショップの様に色々分けたいならば、めんどくさいですが手動でやります。
まずタグリストをクリックして記事を表示させます。そしてその時のアドレスをコピーしてそのタグの名前でリンクを作ります。
次に公式プラグインからフリーエリアを追加します。そこにリスト化したリンクを記入すれば出来上がりです。

ユーザータグで複数カテゴリの注意点

すごく便利なユーザータグですが同じ言葉がかぶっているタグを作るとユーザータグがちゃんと機能しないので要注意です。

例えば、[バス]と[バスケットボール]というタグを作ったとすると、バスという言葉がかぶっているので[バス]のタグを選んだ時に、[バスケットボール]の記事まで一緒に表示されてしまいます。

これを考えてタグ付けしていかないとせっかく苦労してわけても記事の表示がごちゃ混ぜになってしまいます。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/580-ddc8843d   

書評ブログの作り方1―複数カテゴリ
え~、まだ 一冊も書評を書いてないけれど書評ブログの作り方をupします。 すごいですね。 こういうのを4字熟語で 厚顔無恥 というのでしょ...

Template Designed by DW99