ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 大きな疑問コーナー > title - ブログのデータがなくなると困るけどどうすればいいの。

ブログのデータがなくなると困るけどどうすればいいの。

バックアップする方法

せっかく毎日、ブログを書いていたのに自分の不注意や他の何かの原因で、データがなくなるとすごく悲しいですよね。そんなことが起きても大丈夫なようにデータをバックアップしておきましょう。

データのバックアップ

まず、ツールのデータのバックアップをクリック。

バックアップする

そして FC2ブログ形式でバックアップするをクリックすると、ファイルのダウンロードの窓が出てくるので、保存のボタンを押して保存します。わかりやすい名前をつけてしっかり管理しましょう。
万が一パソコンのデータも消えてしまう事もあるので、パソコンの中にではなく、フロッピーディスクやCD-R/RWなどに入れて保存するとなお良いと思います。

こんなに簡単にバックアップできてしまうのだから、ひと月に1回はバックアップをしましょう。何かあってからでは遅いですからね。

バックアップしたファイルを見てみようとメモ帳で開いても、文字化けしていて読めませんが、ちゃんと使えるので安心してください。

文字化けの原因は、バックアップデータが「EUC」という文字コードで保存されているからです。もし中身を見たいならTerapadサクラエディタ などをダウンロードして使うと見れます。

インポートの方法

ちなみにバックアップしたファイルを使うには、ツールのログのインポートをクリック。

ログのインポート

この画面になるのでバックアップしてあるファイルを参照から選んで、インポートを押すだけです。
練習でやってみると、元からある上にインポートしてしまうから記事が全部2つになるので止めたほうがいいですよ。

もしかして上手くインポートできなかった時は、データの量が多すぎるからです。メモ帳を開いてデータを分割してインポートしてみて下さい。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/55-7494f01f   

Template Designed by DW99