ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 大きな疑問コーナー > title - 検索結果で複数カテゴリ!

検索結果で複数カテゴリ!

複数カテゴリって?

記事を作った時に、どっちのカテゴリにも当てはまるから両方に登録したいなと思う事ないですか?
例えば、ラーメンに関するブログを作っていて、博多にとんこつラーメンを食べに行った事を記事にしたい時、味の種類から[とんこつ]のカテゴリと、場所から[博多]のカテゴリに両方登録したいなと言う時などです。

結果としてはできません。全く同じ記事を2つ作って[とんこつ]のカテゴリと[博多]のカテゴリにすればいいけど、そんなの面倒くさいし保存時間を変えないと、同じ記事が2つ並んじゃって見にくいですよね。

でも、2つは登録できないけど、それに変わる似たような事はできます。
それは、ブログ内検索を上手く使うやり方です。

複数カテゴリの作り方

ブログ内検索を使うとアドレスが
http://ID.blog数字.fc2.com/index.php?q=~~~
となります。
僕が自分のブログで「カテゴリ」と検索したら”http://rgrg.blog61.fc2.com/index.php?q=%A5%AB%A5%C6%A5%B4%A5%EA”このようなアドレスになります。
この結果をフリーエリアなどを使って、リンクさせておけばカテゴリと同じような役割ができます。

わかりづらいと思うので、具体的に説明したいと思います。
まず下のような、博多にとんこつラーメンを食べに行った普通の記事をいつも通り作ります。この記事は[とんこつ]のカテゴリに登録してあるとします。

博多長浜ラーメンの「長浜将軍」に行ってきました。

ここは博多長浜ラーメンに付き物のからしたかなを最初に用いた事で有名です。
スープはゲンコツと胡椒が主原料。健康志向の生ラーメン。
これはまさに『究極の薬膳』
そして、このスープを際立たせるのがタレです。長浜将軍では15種類もの野菜を用い、熟成させてタレを作っているんです。
博多・長浜独特の細麺に、とんこつスープが絶妙に絡まり合い増す。
スープに溶け込んだゼラチン質は美肌のもとのコラーゲン。
女性にはとくにオススメしたい一品です。  [場所;博多]

ここでいつもと違うのが、赤字で書いてある[場所;博多]です。
記事を書いたらブログ内検索で場所;博多を検索するとこの記事が出てきます。ここで1つ注意点なんですが、こんな[場所;博多]なんか作らないで、普通の記事だけで、「博多」で検索すればいいのでは?と思うかもしれませんが、記事が作っていくうちに博多とは全然関係のないところで、博多という文字を使ってしまっただけでその関係ない記事も一緒に表示されてしまうので、この様な方法をとった方がいいと僕は思います。

そしてカテゴリがこの様にあるとします。
●種類・・・・・最初からあるカテゴリ
とんこつ(3)・・・ここに登録してある
醤油(4)
味噌(2)

●場所・・・・・フリーエリアで作ったカテゴリみたいなもの
札幌
横浜
博多・・・検索結果を使ってここでも表示させる

ここの博多を先ほどブログ内検索で表示されたアドレスとリンクさせておけば、この博多をクリックした時、長浜将軍の記事が表示されます。記事内に毎回か複数カテゴリにしたい時だけ、この方法をとればいいのです。

20061016000255.jpgこの方法を使ってショップを作ってみました。
WE LOVE キューピー!
メニューの一番上のおもちゃ&ホビーから始まるカタマリの一番下の「フィギュア」は検索結果を表示させていますが、普通には他のカテゴリーと見分けが付かないと思います。
表示されたページのアドレスが“index.php?q=~~~”となっているのでカテゴリーではないとわかると思います。




◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/54-59f93b60   

Template Designed by DW99