ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 覚書きメモ > title - 予約投稿機能

予約投稿機能

FC2ブログいまた新しい機能が追加されましたね。
予約投稿機能です。


これはどんな機能かというと文字通り、記事を予約して投稿することができる機能です。

毎日ブログを書きたいと思っていても、どうしても前々から仕事などの予定が入っていてブログを更新できないということがわかっている時にはこの機能はとても役立つと思います。
例えば3日間更新できないとわかっていれば3日分の記事をあらかじめ書いておいて、それぞれ明日・明後日・明々後日と予約を入れておけば自動で記事を投稿してくれるので毎日更新できていることになります。

他にも必ず同じ時間(例えば夜の9時)に更新させたいと思っていても、朝の段階で今日は9時にはパソコンの前にいることはできないなとわかっていたら朝のうちから記事を書いておいて夜の9時に予約を入れておけば自動で投稿してくれるなんて使い方もあると思います。

毎日、更新していると読者さんも期待して毎日見に来てくれると思うので、期待を裏切らずにがっかりさせることもなくなるので特に、毎日更新している人にはありがたい機能だと思います。

使い方


20061012173506.jpg
1.記事を書く時に上のテキスト入力欄のすぐ上にある時間の指定を「自分で指定」にして予約投稿したい日時に書き換えます。

20061012173502.jpg
2.記事をいつもの様に書いたら、最後に保存する前に「設定」の「エントリーの状態」をタイマー投稿:設定した時間に「公開する」にチェックを入れます。

3.チェックを入れ終わったら保存を押して完成です。

これで予約した日時になったら自動で記事が更新されます。




◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/537-0db2e80b   

Template Designed by DW99