ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 大きな疑問コーナー > title - ブログで地図を使うにはどうすればいいの。

ブログで地図を使うにはどうすればいいの。

自分が出かけた事を記事を書いて、その場所もみんなに教えたいなという時ってありますよね。住所だけ書くのもいいけど、わかりにくいからやっぱり地図が欲しいですよね。


文字でリンクする方法

最初は誰でも1回は見たことがあるだろう、Yahoo!の地図です。
Yahoo地図を開いて場所を検索して、お目当ての場所が赤いマークと重なったら、アドレスをコピーしていつも通りにリンクすれば完成です。  
例→東京タワー
他にもMapionMapFanWebits-moGuideなどがあります。

でもYahooの地図は目的地の周りを見たり、自分の家からの行き方を見る時に、いちいちページが更新されて少し使いづらいんです。

そこで、地図が更新しないマウスでドラッグできるgoogleマップを見てみます。
住所かスポット名や店名を記入して検索を押します。お目当ての場所にマークがついたら、右上のこのページのリンクを押してアドレスが長くなったら、それをコピーして普通にリンクします。
例→東京タワー
他にもgoo地図MapionBBlivedoor地図などがあります。

でも、これだとわざわざリンク先に行って見てみないと、わからないから少し面倒。ブログに直接地図が張り付けれたら便利ですよね。

地図を張る方法

そんな人はちず窓を見てみましょう。まず、新規登録をして、ログインします。住所などから目的地を検索し、お目当ての場所が見つかったらカテゴリと名前を記入して、ポイント登録します。全部できたら位置決定ボタンを押して、登録ボタンを押します。すると、画像とリンクの画面になるので、画像をコピーしてブログに張りつけるだけです。
東京タワー

地図をマウスでドラッグできないと嫌だという人はお散歩マニアへ。
ブログに地図を貼り付けるを押して、場所の名前・マークの色を選択し、お目当ての場所に「今ここが中心です」のふきだしが重なったら、タグをコピーしてブログに張りつけます。


ブログに貼る地図『お散歩マニア』


他には地図王国もあります。登録されているスポットをブログに載せる時は、右クリックして「あなたのブログに地図を埋め込む」を選んでタグをコピーして張り付けるだけ。
地図の拡大、縮小が地図内でマウスのホイールを回すだけ、地図が大きくなるのが便利。


それぞれ、一長一短があるので、自分の使いたい時々によって上手く使い分けましょう。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/53-67a13837   

Template Designed by DW99