ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 小さな疑問コーナー > title - jpgとgifの違いって何?

jpgとgifの違いって何?

jpgとgif

画像をアップロードできるようになるとjpgとgifというものがあることに気づくと思います。他にもあるんですが、たいていどちらかが目につくと思います。最初の頃、僕は良くわからないしなんとなくjpgの方が良さそうなので、なんでもかんでもjpgを使っていました。

ある時、急に気になって調べてみたら、結構違いがあって少しびっくりしたので、このコーナーに取り上げてみます。
まず読み方なんですがjpgはジェイペグまたはジェーペグ、gifはジフまたはギフです。
そして、最大色数はjpg1667万色gif256色です。やっぱり画像は綺麗なほうがいいに決まってるから、jpgの方が良さそうですよね。

画像で比較

この2つの違いは文章で説明するより、見た目の方がわかりやすいと思うので画像を使って説明します。

jpg

gif
この2枚を見比べてどっちの写真がjpgかわかりますか?ほとんど違いがないでしょう。答えは上の写真がjpgです。右クリックしてプロパティを見るとわかります。
見た目はほぼ一緒だけれども、実はファイルサイズがjpgの方が45KBでgifの方は123KBもあります。
同じような綺麗さにする為にgifはだいぶ頑張ってますよね。

これをサイズを同じにして写真を比較してみると・・・
jpg
こちらはjpgです。ファイルサイズは63KB。

gif
こちらはgifです。ファイルサイズは65KB。

やっぱり圧倒的にjpgの方が綺麗ですよね。違いがわかりやすいと思います。

イラストで比較

それでは今度は写真ではなく、イラストを使って比較したいと思います。

jpg
こちらはjpgです。ファイルサイズは11KB。

gif
こちらはgifです。ファイルサイズは11KB。

なんと!gifの方が綺麗です。最大色数が多いからといって、何でも綺麗になるわけではないんです。向き、不向きがあるんです。想像がつくと思いますが、同じような綺麗さにしようとするとjpgの方がファイルサイズがだいぶ大きくなってしまいます。

結論として、写真はjpgに向いていて、イラストはgifに向いている事がいえます。
もし何でもかんでもjpgでアップロードしていると無駄にファイルサイズが大きくなってしまって、ブログのページの開くスピードが遅くなってしまいます。そんな重たいブログは普通の人は見たくないですよね。
これからはたくさん画像を使う人ほど、使い分けてアップロードしましょう。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
なるほど、お勉強になりました。ありがとうございます!!
こんばんは。
こちらこそ、見ていただいてありがとうございます。
画像形式
 参考資料としては、下記あたりがいかがでしょうか。

WikiPedia「ファイルフォーマット/画像」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88#.E7.94.BB.E5.83.8F

初心者のためのホームページ作り「WEBで扱う画像」:
http://www.scollabo.com/banban/lectur/ht4.html

e-words「分野別索引/画像」:
http://e-words.jp/p/c-multimedia-graphics-format.html
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/51-bfbbeb69   

Template Designed by DW99