ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > プラグイン・ブログパーツ > title - FC2ブックマーク機能

FC2ブックマーク機能

2006/08/07にFC2ブックマークとユーザータグ機能が追加されたようです。


FC2ブックマーク機能は、FC2ブックマーク追加へのリンクを作ることができます。

FC2ブックマークとは正確にはFC2ソーシャルブックマークの事です。

ソーシャルブックマークとは、インターネット上でブックマークできる機能であり、利用者同士でブックマークを共有することができるものです。 インターネット上に、ブックマークする(お気に入りをサーバーに記録する)ことで外出先や、自分のパソコンがなくても、インターネットができる環境であれば、いつでも自分のブックマークを見ることができます。


簡単言うと自分のパソコンでお気に入り機能があるけど、そのお気に入りをパソコンでするのではなくてネット上でお気に入りをするという事です。

自分のパソコンでお気に入りするのと大きな違いは、自分のパソコンでなくてもお気に入りが見れる点と自分のお気に入りを他の人に見せる事や他の人のお気に入りを見ることができる点です。(見せたくない場合は公開しないを選びます)

どんな機能が増えたの?

具体的にどうなったのかというと、
20060808004704.jpg
このマークが自動的にブログの記事の一番下につくようになりました。

これはあなたのブログを見ている人がこのボタンをクリックすると、簡単にFC2ブックマークすることができるリンクです。

リンクしてもらう事で、ネット上で自分のブログをみんなに紹介して貰うような事なので、自分のブログをたくさんの人に見てもらいたい人はうれしい機能だと思います。

初期設定では、有効になっていてすべての記事の下にボタンが表示されるようになっています。

でも中にはなるべくひっそりとブログ運営したいという人や全部の記事にボタンが表示されるのはちょっと・・・という人などもいると思います。

20060808005741.jpg
そんな人は、管理画面の環境設定の変更→ブログの設定の記事の設定に「記事フッターにFC2ブックマーク追加ボタンの設定」があるので「表示しない」を選ぶとボタンが表示されなくなります。

また上の画像の様に表示したい人も他のデザインが選べるので標準の物が気に入らない人はここで変えてください。

プラグイン

公式プラグインにも「FC2ブックマーク追加へのリンク」というプラグインが追加されました。

20060808012214.jpg

管理画面のプラグインの設定→プラグインの追加→FC2ブックマーク追加へのリンクがあるので「追加」をクリックします。



するとこのバナーがサイドバーに追加されてブログを見ている人がこのバナーをクリックすると、簡単にFC2ブックマークすることができる様になります。

このプラグインバナーと上で紹介したボタンとの違いは、プラグインバナーの方は必ずブログのトップページにお気に入りされるけど、記事のボタンの方はその記事のページをお気に入りされるという違いがあります。

ソーシャルブックマークを使ったことがない人は、どのような物なのか?どのように便利なのか?がわかりにくいと思うのでFC2IDを持っていればカウンターなどの様に簡単に使うことができるようになるので一度使ってみるとよいと思います。

使い方は自分のブログで「こんな面白いサイト・ブログがあったよ!」と自分のブログで紹介記事にするために忘れないように面白いサイト・ブログをブックマークしたり、興味深いニュースを見つけて「自分はこのように思った」という記事を書くために忘れないようにニュースをブックマークしたりするなどといったブログのネタを貯めておく使い方がおススメです。(公式プラグイン設置.1へ戻る)


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/508-af4b9b73   

Template Designed by DW99