ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 小さな疑問コーナー > title - SEO対策って何?

SEO対策って何?

SEO対策とは

ふらふらとブログについてのサイトを見てると、この「SEO対策」についてのサイトやページってありませんか?1回ぐらいはあると思います。

まずそもそもSEOとは何かというと「Search・Engine・Optimization」の略です。これを訳すと検索エンジン最適化なんです。
でも、検索エンジン最適化って言ってもどういう事なの?って思いますよね。

つまり検索エンジン(Yahoo!やgoogleなどの検索したいキーワードを入れてホームページを探すサイト)による検索結果で、自分のサイトをできるだけ上位に表示されるように工夫する事なんです。

ほとんどの人が検索結果の3ページ以降は見ないらしいので、自分のサイトを見てもらいたい人達が必死に、この検索結果の上位に来るように対策をしているんです。
僕も言われてみたら、上位に来るのは自分も知ってる有名なサイトだったり、上位なんだから良いサイトなのだろうと思ってよっぽど自分が調べたい時以外は、2ページ目にすら行きませんね。

何をするのか?

具体的には何をどう対策するのかと言うと・・・
1.良いキーワードをブログ内に入れる。
最重要キーワードをタイトルに、その他のキーワードをブログ内に5個ぐらい入れる。キーワードはなるべく目立つ位置に置くか、キーワードを適度に繰り返す事により強調することも出来ます。
良いキーワードを調べるにはキーワードアドバイスツールと言うものがあるので使ってみましょう。
キーワードアドバイスツールプラス アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

これはキーワードを入力すると一ヶ月間にそのキーワードが何回検索されたかや狙い目のキーワードがわかるものです。

2.metaタグを入れる。
<meta name="keywords" content="キーワード">
<meta name="description" content="サイトの説明">
を<title>ページのタイトル名<title>の前後のどちらかに入れる。
6/20追記 キーワードの方は最近では検索順位が下がる仕様になっているようです。

3.強調タグを使う。
キーワードを<strong>強い強調</strong>や文字を大きくする事によってキーワードを強調できます。

4.相互リンクをする。
ホームページにはページランク(詳しくはGoogleページランクって何?参照)というランキングがあって、その評価対象に相互リンクあります。それでランキングがあがると、検索エンジンの結果に上位で表示されるのでSEO対策にもなるのです。


他にもこんなツールもあります。
キーワード出現頻度解析

ここにあなたのブログのURLを入力してみて下さい。キーワード出現頻度解析は自分のブログでどんな文字が多く繰り返されているのか、全体に対しての比率がどれくらいなのかがわかります。

SEO対策は必要?

ここまで対策方法を書いてきましたが、僕がそれなりに勉強した結果はSEO対策はほとんど意味がない!という結論です。
なぜかというと、コンテンツが充実しているサイトは当然、検索結果で上位に表示される→という事は、コンテンツが充実していないサイトの人が検索結果を上位に表示させたいので一生懸命にSEO対策をする→Yahoo!やgoogleも中身がないサイトが上位に表示されると、自分の所の検索エンジンを使ってもらえなくなるのでSEO対策に対する対策をする→その対策に対抗してさらにSEO対策する→そのSEO対策に対抗してさらに、さらに対策する→∞

この様にいたちごっこが続くだけなんです。しかも個人が大企業にかなうとは思えません。だからSEO対策をすごく頑張るなら、その時間を自分のブログのコンテンツの充実に使った方が結局は勝つ!と思います。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
SEOとアクセシビリティは親和性が高いようです
>>だからSEO対策をすごく頑張るなら、その時間を自分のブログのコンテンツの充実に使った方が結局は勝つ!と思います。
 まさにおっしゃる通りでしょう。下手に「SEO対策」を標榜したサイトの資料に振り回されるよりはその方が健全です。

 なお、実はSEOとアクセシビリティは親和性が高いようです。下記などがご参考になるかもしれません。

http://www.usability.gr.jp/alertbox/
http://www.japan.internet.com/column/busnews/
http://blog.japan.cnet.com/takawata/
http://www.aao.ne.jp/
Keywordについて
 連投すみません。

 いわゆるキーワードによる検索エンジンスパムが横行したため、<meta name="keywords" content="キーワード">の部分を無視したり、あるいはキーワードが羅列してあると検索順位が下がる仕様に最近はなっているようです。

<meta name="description" content="サイトの説明"> は十分に有用ですので、お奨めされるのならこちらのみの方がよいかと。
Re;Keywordについて
修正させていただきました。いつかアクセシビリティのコーナーも作りたいですね。
やっぱりSEO対策ばかりに目が行くのはあまりよろしくないですよね。
残念。
いつもお世話になっております。

4、相互リンクにあるツール、使ってみていいなと思い、
ブログに設置しようとしたのですが
私のブログは3カラムなので(カラムについてもココで教えていただきました!)
幅が狭くて入らずレイアウトが崩れます。(落ちちゃいます。)

ブログ用サイズのもあるといいのに、と残念です!

キーワードアドバイスツールの方は設置させていただきました。
またよろしくお願いします!
3カラム
3カラムは色々設置できるけど、幅が狭くなってしまうのが、
欠点なんですよね~。
最初はこのブログも3カラムで始めたけど、大きい画像が使いたくなって
2カラムにしたんですよ!!
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/49-86162701   

Template Designed by DW99