ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 小さな疑問コーナー > title - FC2ブログ ユーザーフォーラムって何?

FC2ブログ ユーザーフォーラムって何?

FC2ブログ ユーザーフォーラムって何?

最初の頃は本当にわからない事ばかりだと思います。まず、何ができるのかわからない!他の人のブログを見て、同じようにしたいけどわからない!だから検索してみるけど、何ていう検索ワードで検索すればいいのかわからない!検索してみて、書かれてる通りにやってみたけどできなくて、何が悪いのかわからない!

そんな疑問に答えてくれるのが、FC2ブログ ユーザーフォーラムなんです!
わからない事があった時には、まずここに行くべきです。FC2はこのサポートフォーラムが他のブログよりも優れているらしいので、ユーザーにとっては嬉しい限りです。

検索の仕方

フォーラム

まず、わからない事があってユーザーフォーラムに行きますよね。そして赤丸の検索をクリックします。自分でもすごく基本的な疑問だと思った時は、一般カテゴリーのFAQ・よくある質問を見てみて下さい。答えが載っているかも知れません。本当に初心者の頃に思う疑問は大概ここに載っていると思います。

検索

検索をクリックすると、この画面になります。ここで自分が知りたい語句を記入して、一番下にある検索ボタンを押します。
ここで検索する語句は「背景色はどうやって変えるんですか?」のような質問の場合「背景色」で検索した方が見つかると思います。

複数検索

もし、検索結果が多すぎて逆に見つけられない時は、「背景色半角スペース変える」つまり「背景色 変える」と記入し、赤下線の下の方のすべての単語を検索にチェックを入れて検索すると両方の語句が入った結果が出てきます。
ちなみに赤下線の上の方のすべての単語を検索またはクエリ検索を選んで複数の語句で検索すると、どちらか一方の語句が入った検索結果になります。1つの単語で検索して、あまりにも検索結果が少ない時にはこの検索の仕方が良いでしょう。

そして出てきた検索結果のトピックをタイトルを見て、自分にあてはまりそうな物を見つけて見てみて下さい。1つ見てあきらめるのではなく、結果を全部見るぐらいの勢いで色々見てみましょう。きっと答えが載っているはずです。

質問の仕方

それでも、どんな単語で色々調べてもどうしても、どうしても、どうしても載っていないし、わからないという人は自分で新しいトピックを作って聞いてみましょう。

どうしてこんなにくどく「どうしても」と言うかというと、僕は質問に答えた事がないから偉そうにいえないけど、ろくに検索もせず聞く人が沢山いるみたいだからです。
質問に答えてくれる人も善意の無償でやっているので、同じ質問ばかりだと嫌になります。あなたが答える立場だと想像したら、気持ちがわかるでしょう。
そして検索を使う僕たち側も、検索してみて結果を見ても、トピックを開けど、開けど同じ質問に同じ答えばかりだとイライラしますよね。有意義なユーザーフォーラムになれば、あなたにもみんなにとっても良いので、少し念をおして書いてみました。

登録

質問する前にユーザーフォーラムに登録をします。

どちらか

登録できたら質問するのですが、自分の聞きたいテーマにあった掲示板で聞きましょう。大体は、質問掲示板かテンプレート掲示板のどちらかだと思います。

新しいトピック

そして、新しいトピックのボタンをクリックします。

内容

ユーザー名、件名、内容を記入します。件名は、自分がした質問も後からみんなが検索で見るので、内容がわかりやすい件名をつけましょう。くれぐれも”教えて下さい”などの件名はやめましょう。
内容も、必ず明記して下さいと書いてある事項は選択して書きましょう。書いてないと質問に答えてくれる人も、少しでも手がかりがあった方が答えやすいし、答えたくても書いてないと答えれない事もあると思います。
また内容もなるべく具体的に、独りよがりな文章でなく誰にでもわかりやすい文章で、落ち着いて書きましょう。基本的に5W1H(いつ、どこで、誰が、何を、なぜ、どのように)で書くとわかりやすいのではないかと思います。

返信

質問に対する答えが返ってきて、その答えにさらに返信したい時はこのボタンをおして返信しましょう。

答えが返ってくる前に、自分で試行錯誤していたら、疑問が解決した場合は自分で返信をして何をやったら解決したかを書きましょう。
なぜかというと、あなたが困ったように同じような疑問で困っている人がいるはずなので、その人たちが検索をしてあなたが書いた解決方法を見るからです。有意義なユーザーフォーラムにしましょう。

人に答えてもらって解決したら、解決した事と感謝の言葉を最後に必ず書きましょう。


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/48-58aba250   

Template Designed by DW99