ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > カスタマイズをしよう! > title - 絶対サイズと相対サイズ

絶対サイズと相対サイズ

文字のサイズを変えるとは。

まず最初は文字の大きさを変えたいと思います。文字のサイズを変えるとは記事を書く時に、[大]や[中]のツールを使ってその記事の中の文字を変えるのではなくて、普通に書いた時の元々の大きさを変えるという事です。

これからHTMLとスタイルシートを編集して、カズタマイズしていくのですが、「画像の枠を取る」でも書いたんですけど、忘れてる人がいるかも知れないのでもう1度書きます。

HTMLとは、テンプレートのデザインの枠組みの事です。ここを編集すると自分のブログのメニューを左から右に移動させたり、いろいろな事ができます。 スタイルシートとは、ページのレイアウトを飾る事です。ここを編集するとページの文字サイズや色などを変える事ができます。

今回は文字のサイズなので、スタイルシートを編集する事になります。

絶対サイズと相対サイズとは。

まず始めに、文字のサイズには大きく分けて2種類あります。
絶対サイズ」と「相対サイズ」です。ここで絶対サイズと相対サイズとは何が違うの?と思いますよね。違いは、絶対サイズを使うとあなたのブログを見ている人達からの文字の大きさの変更が出来なくなる事です。

ネットの世界は広いので、色々な人があなたのブログにやってきます。人によってはあなたのブログの文字が小さすぎたり、大きすぎたりと感じるはずです。

僕のブログのタイトルの横にある”文字拡大・縮小ツール”で見ている人側から自分にあった文字の大きさを選択できるし、ツールを置いてなくてもブラウザの一番上のメニューバーの表示に文字のサイズがあり、そこから変更できます。

なので、できるだけ相対サイズで指定する方が、人に優しいので良いと言われています。でもこのブログでツールを使ってみるとわかりますが、大きくすればするほどレイアウトが崩れてしまいます。
それがどうしても嫌で、デザインを重視する人は絶対指定でもいいと思います。

ちなみにブログパーツではこんな物がありました。

ブログ文字拡大ツール


サイズの単位紹介

話を元に戻すと、絶対サイズの単位には数字+単位で表すpx・in・cm・mm・pt・pc方法。
xx-small・x-small・small・medium・large・x-large・xx-largeの様に文字サイズを7段階に分けたキーワードで指定する方法があります。

一方、相対サイズの単位には、%・em・exの様に親要素の文字サイズに対する割合で指定する方法。
smaller・largerの様に親要素の文字サイズに対して、それぞれ一段階小さい文字サイズ、大きい文字サイズを指定する方法があります。

絶対サイズなら「px」で指定して、相対サイズなら「%」で指定するのがおすすめです。

8pxサイズ
10pxサイズ
12pxサイズ
14pxサイズ
16pxサイズ
18pxサイズ
20pxサイズ


80%サイズ
100%サイズ
120%サイズ
140%サイズ
160%サイズ

<文字のサイズを変えたい!へつづく>

関連ページ)
・絶対サイズと相対サイズ
文字サイズを変えたい!


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/47-eb7582bb   

Template Designed by DW99