ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > カスタマイズをしよう! > title - ブログの構造

ブログの構造

ブログの構造をちょっとでもわかっていると、カスタマイズをする時に考えやすく理解も早くなると思うので簡単に説明します。

HTMLとスタイルシートの役割

FC2ブログを始める時は、公式テンプレートか共有テンプレートから自分んで選んで始めます。そして自分で記事を書いてブログの内容を作っていきます。

カスタマイズとは、このテンプレートを自分好みの形や色などに改造する事です。

それでテンプレートは何によって作られているのかというと、HTMLとスタイルシートによってできています。

なのでカスタマイズは具体的に何をやるのかというと、このHTMLとスタイスシートを編集する事です。

ではHTMLとスタイルシートの2つがあるけど、一体何で2つもあるのか?いまいちわからないと思います。ここでそれぞれの役割は何かを説明します。

HTMLの役割は、基本的なブログの枠組みを決めています。ブログの形の土台となる骨組みみたいな物です。イメージがわきにくいと思うので、「基本的なブログの枠組み」を作ってみたので見て下さい。
この様に本当にただのブログの形だけを作っているのが、HTMLの役割です。

次にスタイルシートの役割は、HTMLで作られた枠組みに色や画像をつけたり、文字の大きさ・文字の間隔を調整したりする事を決めています。先ほどのHTMLの見本に「スタイルシートの色付け」を加えるとこの様になります。色がついてタイトルの文字などが真ん中に寄せられています。
この様にHTMLで出来上がった枠組みに装飾してレイアウトするのが、スタイルシートの役割です。

すっごく簡単に言うと「ぬりえ」の線で書かれた絵がHTMLで、あとから色をぬるのがスタイルシートみたいなものです。

※プラグインは取り外しできる部品だから、カスタマイズするには本体のテンプレートのHTMLではなくて、個別のプラグインのHTMLを編集してカスタマイズします。

HTMLの基本構造

HTMLとスタイルシートの役割がわかったら次はHTMLの基本構造です。基本的な構造をわかっていると少しはカスタマイズをしやすくなるんなるのではないかなと思います。

ちなみにHTMLとはHyperText Markup Languageを略した物で、読み方はハイパーテキストマークアップランゲージと読みます。
日本語、英語、中国語の様な言語と同じような物です。日本では日本語が使われているように、パソコンは専用の言語のHTMLで書いてあげないと理解できないのです。

HTMLの基本構造は4つのタグ、<html><head><title><body>タグでできています。

<html>~~</html>
HTMLの基本で、全部をこのタグで囲います。これで囲う事によってHTMLで書いているよとパソコンに教えてあげる事ができます。
<head>~~</head>
タイトルやHTML文書の情報などをここに記載します。ヘッダーと呼ばれます。ここに書かれたものはタイトル以外、通常のブラウザには表示されません。
<title>~~</title>
ここにブログのタイトルを記載します。ここに書かれた文字がブラウザのタイトルバー(一番上)に表示されたり、「お気に入り」などに登録された場合のタイトルになります。
<body>~~</body>
ここの間に書かれた物が、実際にブラウザに表示されます。カスタマイズをする時はほとんどがここの間のタグを編集する事になります。

<html>
<head>
<title>-ここにタイトルを記述-</title>
</head>
<body>
- ここに本文を記述 -
- ここに本文を記述 -
- ここに本文を記述 -
</body>
</html>
具体的に、4つのタグはこの様な位置関係でHTMLを作っています。

この<body>~</body>の中に、タイトルの枠、記事部分の枠、プラグイン1・2・3の枠、コメントの枠などが順番に記述されています。そこの中のタグやFC2ブログ独自の変数を書き換えるとカスタマイズをする事ができます。
<カスタマイズの基本の手順へつづく>


関連ページ)
カスタマイズとは?
カスタマイズをする前の基本的な知識
・ブログの構造
カスタマイズの基本の手順


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/464-3f4c71d0   

Template Designed by DW99