ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > カスタマイズをしよう! > title - カスタマイズをする前の基本的な知識

カスタマイズをする前の基本的な知識

始めてカスタマイズをする時は、まず何から手を付けていいのか全くわからないと思います。そこで本当に基本的な知識を集めて書いてみました。

カスタマイズする時に知っておいて欲しい事

★カスタマイズは管理画面のテンプレートの設定→編集→テンプレートの編集の中のHTMLの編集スタイルシートの編集を使って行います。

★HTMLは主にブログの形を変えたい時に編集します。スタイルシートは主にブログの装飾を変えたい時に編集します。(スタイルシートはフォーラムなどではCSSと表現されることも多いので注意!詳しくはHTML・CSSって何?
HTMLを編集しなければならないのにスタイルシートを編集するなどと間違えると全く効果がありません。

★HTMLやスタイルシートを編集しても絶対にブログは壊れる事はありませんので安心して下さい。まずは自分でどんどん編集してみて下さい。実際に編集する事によってブログの変化した所を自分の目で確認する事ができるので、何をやればどの様に変化するのかがだんだんわかってきます。

★難しいカスタマイズする場合やどうしても自分の思い通りにできない人は共有テンプレートを探すと、意外に自分がやりたいことが最初からついているテンプレートがあるので、テンプレートを色々探してみるのも1つの手です。

★カスタマイズをしなくても共有プラグインを設置するだけで解決してしまう物もたくさんあります。まずはわざわざ手間のかかるカスタマイズをする前に、自分のやりたい事はプラグインの設置ででできるのかどうなのかをプラグインを探して試してみて下さいFC2blog Public Pluginsを参考にして下さい)

カスタマイズする前にやる事

これからカスタマイズをやってみたいと思う人はやる前にやってほしい事があります。それはテンプレートの設定→修正のHTMLスタイルシートをコピーしてメモ帳などで必ず保存しておくことです。できることならメモ帳より多機能で使いやすいTerapadサクラエディタ で各2個ずつ保存して、カスタマイズの時に使うのがいいのではないかと思います。

なぜ保存するのかというと初心者だとカスタマイズする時に1回で正しくカスタマイズできなった場合に、元の状態に自分の知識だけでは戻せなくなってしまうからです。保存しておけば失敗しても、またコピーして張りつければいいので簡単に元の状態に戻すことができます。ほとんどが1回で上手くカスタマイズできる事の方が少ないと思うので絶対に保存しましょう!

次になぜ2個ずつ保存するのかというと、1つは全く触らずに本当の保存用で、もう1つはカスタマイズする時の編集用です。直接ブログのHTMLの編集する画面で編集しようとすると小さいので見にくいし間違えやすいので、メモ帳で編集をした方が楽でやりやすいと思います。そしてカスタマイズしたものをブログのHTMLの編集の所にコピペします。失敗したら自分が編集した所がわかればそこをまた書き換えればいいし、忘れてしまって戻せなくなったら保存用のものを編集用にコピペして、またカスタマイズにチャレンジすればいいからです。

なので、上手くカスタマイズできたら、そのHTMLやスタイルシートを保存用に上書きして大事に保存して、次回のカスタマイズに失敗して、元に戻せなくてもまた最初からやり直しなんて事がないようにしましょう。
<ブログの構造へつづく>


関連ページ)
カスタマイズとは?
・カスタマイズをする前の基本的な知識
ブログの構造
カスタマイズの基本の手順


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/459-a27d9826   

Template Designed by DW99