ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 小さな疑問コーナー > title - 教えて君って何?

教えて君って何?

教えて君ってどんな人?

本当にブログを始めたばかりの時は、いくら簡単だと言ってもまず何をしていいのかわからない人もいるだろうし、管理画面に移動したら見た事ないような単語ばかりだと感じるかも知れません。

始めてブログを作るのだからわからない事だらけなのは当然です。誰でも最初は色々とわかりません。僕も最初は全然わからなかったし、フォーラムで質問にたくさん答えている人達もわからなかったと思います。

ここでわからない時にどの様な行動をするのかが大きく分かれます。
1つは「まずは自分で色々と調べる」、もう1つは「わからないからすぐに人に聞く」です。この「わからないからすぐに人に聞く」人を教えて君と言います。そして教えて君はネットの世界では非常に嫌われます。

教えて君の具体例

「わからないからすぐに人に聞く」だけだとよくわからないから、どの様な行動が教えて君なのかを箇条書きにして書いてみます。
  1. 質問する前に自分で知りたいことを全然調べていない

  2. 何度も連続して質問をする

  3. 挨拶やお礼を言わない

  4. タイトルに質問の内容を書かない

  5. 複数箇所で同じ質問をする

  6. 「初心者なので」という言葉を使い、教えてもらうのが当然だと強調する

  7. 説明や注意書きをきちんと読まずに質問する

  8. 答える人の事は一切考えない
ここに1つでも当てはまるならば教えて君であると思います。

教えて君が嫌われるワケ

上にも書きましたがネットの世界では教えて君は非常に嫌われます。一番の嫌われる理由は自分で調べる事をしないからです。インターネットが出来るのならばYahooo!Googleで検索をすれば、ほとんどの疑問はどこかのサイトに答えが書いてあります。

でも検索結果が0件という人やたくさん検索結果が出て、どこを見ればいいのかわかんない!という人はまずは「検索のコツ」などと検索をすれば検索の方法がわかると思います。

他にもFC2ブログの事なら管理画面に管理画面のヘルプがあってメニューにたくさんのFC2ブログに関する事が書いてあります。

他にも「挨拶やお礼を言わない」や「答える人の事は一切考えない」など人として問題があるので嫌われて当たり前です。この様な自己中心的な人はネット上だけでなく現実の世界でも嫌われますよね。

教えて君はここが損

教えて君は自分で苦労しないで人に教えてもらえるから、楽でいいじゃんと思うかも知れませんが損な所がたくさんあります。
  1. 人に聞いて楽ばかりするからみんなに嫌われます

  2. 自分で調べて勉強しないから知識が増えずに、全く覚えらないので毎回同じような事でも困ってしまう

  3. 教えてくれる人がいないと先に進む事ができない

  4. 間違った事を教えられてもそれに全く気づかずに信じてしまう
非常に損なことばかりだと思います。

みなさんはブログを長く続けるつもりだと思います。その中で色々とやりたいことも出てくると思います。最初は調べるのに時間がかかりますが、長い目で見れば自分で調べて勉強した方が絶対に早道です。

自分でわからない所を調べて勉強した方が知識もつくし、色々カスタマイズなどをやりたいと思った時にすぐに出来るようになります。

でも調べてもどうしてもわからない時が出てくると思います。その時に始めてFC2ブログ ユーザーフォーラムなどで聞いてみましょう!



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/455-36da1387   

コメント・拍手レスについて
管理人、整理整頓が苦手なもので、拍手コメント・オープンコメント・シークレットコメントと その時々に頂戴するお言葉をどう整理整頓レスを...

Template Designed by DW99