ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > はじめまして > title - ブログの悪い所

ブログの悪い所

物事には必ず良い所があれば悪い所もあります。だからもちろんブログにも良い所はたくさんありますが悪い所もあります。
今回はブログのデメリットを紹介したいと思います。

ネットの世界

ブログの大きな良い所の1つにパソコン初心者でも簡単にブログを作る事ができるという良い点があります。なのでネット目的でパソコンを買ってすぐにブログも始めるという人もたくさんいると思います。

なのでネットというものがどの様なものなのかをあまり認識せずに、ブログを作る人もたくさんいると思います。

現実の世界で友達と雑談をすると、その話は友達やまわりに人がいればその人達ぐらいにしか聞こえません。でもブログで友達に話す様に気軽に記事として書いてもネット上の事なので全世界の人が見る事ができます。

そんなのわかってるよ!と思ったかも知れませんが、ネット初心者だとなんとなくわかっているつもりでいる場合が多いので、しっかりと認識を持って現実とネットを使い分けてください。

全世界と大きく言われるとあまり実感がわきづらいので、小さい世界で書いてみます。例えば、職場や学校の同僚に絶対見られたくない記事をブログで「見るはずがないよ~」と軽く思ってしまって書いてしまうのは絶対に止めましょう。一人にでも見られたくない事は絶対に書かないで下さい。

本当にたまたま見られたくない人に見られる事もありますし、他の人が見られたくない人に教えてしまう事などの様に様々な状況が考えられます。

せっかく楽しくブログ生活を始めたのに、ブログのせいで現実の世界でトラブルが起きたら嫌な気持ちになるし、ブログを閉鎖しなければならなくなることもあります。なので誰か一人にでも見られたくない事は絶対に書かないで下さい。

個人情報

上の「ネットの世界」と内容が少し被るのですが、ブログで個人情報を載せるのは絶対に止めましょう!

本名や住所などは当たり前なので、いまさら載せる人はいないと思うのですが、気をつけて欲しいのが写真などをよく使うブログを作る場合です。

なんで写真を載せるブログは気をつけたほうがいいの?と思う人もいるかもしれないですね。何故かというとあまり気づかずに自宅近辺の写真ばかり載せていたり、自宅の写真を載せてしまうと住所を突き止められるかも知れないからです。

そんな人はいないでしょと思うかもしれませんが世の中には悪い人がたくさんいます。ブログを読んで管理人のあなたのファンになりすぎてストーカーの様になる人もいるかも知れません。

ブログはネット上にあるものなので誰でも見れるという事を忘れないで下さい。特に女性の方は気をつけたほうがいいと思います。

他にも写真だけでなく日記の内容から住所がわかってしまう様な書き方も止めましょう。1つの記事では全然わからなくても日記を続けていく事で情報をあわせると、わかってしまう場合などは本人には気づきにくいので十分注意が必要です。

ブログ上でのトラブル

ブログはほぼ文字だけで表現する道具です。なので十分に管理人の意見や考えが伝わらなくて読者の方へ誤解などを生じやすいです。

今は携帯電話がすごく普及しているので誰でもメールをすると思いますが、メールだと思うように相手に気持ちが伝わらなくてトラブルになった事が少しはあるのではないでしょうか?

相手が友達で性格を知っていてもトラブルが起こる文字だけのメールより、読者の性別や年代、性格などがバラバラでどの様な人かもわからないブログの方がより一層トラブルが起きやすいのです。

さらにネット上なので実際に会う事もないし、関係がギクシャクして生活しにくくなるといった事がない為に、現実においては絶対に言えないだろう信じられない暴言を吐く人もいます。

現実とネットに於ける喧嘩の性質の違いが少し面白かったので読んでみて下さい。

他にもちょっと常識に外れているかも知れないけど、軽い気持ちでブログに自分がやった事や発言などを載せるのも止めましょう。

ブログが炎上してしまいます。ブログ炎上とは「blogのコメント欄やトラックバックに(しばしば批判的・感情的な)多数の意見が寄せられて、blogの運営者が対応できる限界を超えたようにみえること」です。

そんな状態を見たことがない人で良くわからない人は、炎上blogブログ炎上@wikiなどを見てもらえるとわかると思います。

この様な状態になってしまうと初心者の人なら怖くて閉鎖に追い込まれてしまうと思います。悪い事をやった場合は、炎上するのは本人に責任があるのですから当然だと思います。でも「○○はキモイ!」などの発言は頭の中で思っているだけなら自由なので、軽い気持ちで人に言ってはいけない事を書いてしまうのは止めましょう。

ブログは現実では会わないだろう全然知らない人とも友達になれることも大きな良い点の1つですが、その反面知らない人だからこそトラブルが起こる可能性もあります。
もし、現実の世界の様に仲間内だけでわいわい語り合うような物が作りたいのであればmixiを始めるほうが良いと思います。(mixiとは?

しっかりネット上でブログをするという事を認識して、ブログのデメリットを理解した上で、ブログづくりをすればあまりここで紹介した様な事も起きずに楽しいブログ生活が始められると思うのでFC2ブログでブログを始めてみましょう!!



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
ちょうどあったんですよね。見られたくない記事が・・・・・
名前はイニシャルだけだったんですが・・・・・・・・・
消すときってどうするんでしょうか
腹が立ってしかたがないんです
YUMIKOさんへ
[過去の記事の管理]→記事を修正する場合はその記事の[修正]
             → 記事をまるごと削除する場合はその記事の[削除 ]
で記事を見られたくない部分だけ修正するか記事ごと削除することができますよ。
スイマセン説明が不十分でした
私が作った記事ではないんです
友達の情報でそれをみつけてしまったんです
やっぱり消すのは無理でしょうか・・・・・・
YUMIKOさんへ
失礼しました。ご本人のブログではなかったのですね。
ばらされたくない事をブログに書かれるのは腹が立ちますよね。
でも自分ではどうやっても削除できないので友達に消してと頼むか
「FC2ブログ お問い合わせフォーム」 http://form1.fc2.com/form/?id=15028
からブログを凍結して貰う方法がありますけどイニシャルだけだと難しいでしょうね。
一番、現実的なのは友達と話し合って削除して貰うことだと思います。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/454-9d4bb598   

Template Designed by DW99