ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > はじめまして > title - FC2ブログの良い所

FC2ブログの良い所

ブログを作ると言っても、たくさんのブログサービスを提供している会社があります。ここではFC2ブログの良い所をあげていきたいと思います。

ブログのデザインの枠!

FC2ブログにはブログのデザインの枠の数が本当にたくさんあります。2007年3月28日の時点で公式テンプレート:137 種類・共有テンプレート:3149 種類もあります。(テンプレートというのはブログのレイアウトの事です。)

公式と共有の違いを簡単に説明すると、公式いうのはFC2の会社が作ったもので、共有というのはFC2ブログをしている個人でテンプレートを作ったものです。個人で作ったものだからといってひどい作りなんかではなく、むしろ公式の物よりも優れた物がたくさんあります。実際に共有テンプレートを紹介しているリンク先を見てもらうとわかって貰えると思います。

このテンプレートはlivedoor Blogは約300種類、シーサーブログは約100種類、Yahoo!ブログは約20種類しかありません。FC2ブログは約3000種類以上もあるので、いかに多いのかがわかってもらえると思います。

初心者の人ほど、このテンプレートが多い方がいいと思います。なぜかというと、自分でテンプレートをカスタマイズして変えるのがなかなか難しいので種類がたくさんあれば、自分が気に入る物が見つかる可能性が高いからです。ほとんどの人は自分が気に入るテンプレートが必ず見つかると思います。
またブログを続けていくと、同じテンプレートだとやっぱり飽きてきます。衣替えをするようにブログも季節ごとにテンプレートを変えたいと思った時にたくさんあった方が嬉しいですよね!

プラグイン機能

プラグイン機能とはブログのサイドバーについている天気予報などの機能を追加で機能です。FC2インフォメーションを見ると、横についていますよね。

この天気予報などを難しいことは何もしなくて「追加する」のボタンを押すだけで追加できてしまいます。どの様な種類があるのかというとこのブログの公式プラグイン(・基本プラグイン・FC2プラグイン・お役立ちプラグイン・その他プラグイン)と共有プラグイン(FC2blog Public Plugins)があります。どんな感じなのかはそれぞれリンク先で紹介していますから見てみて下さい。

これも初心者の方には嬉しい機能だと思います。ボタン1つで色々な機能をブログに追加できてしまいますから!

カスタマイズ

テンプレートがたくさんあるけど、どうしてもブログのタイトルの部分を自分が気に入ってる画像に変えたいなどの様にカスタマイズをしたくなる人もいると思います。

ブログによっては全然カスタマイズできないところや一部だけできるところなどがありますが、FC2ブログはカスタマイズ自由です!知識があればあるほど自分の好きな様に変える事ができます。テンプレートを改造しまくって全然違う物を作り上げてしまうこともできてしまいます。

そしてその時にカスタマイズできるlivedoor Blogなどはブログの再構築という事をやらなければなりませんがFC2ブログの場合はそれが必要ないので非常にスムーズにカスタマイズができてしまいます!

自分好みのブログを作りたい!人と同じブログは嫌だ!という人にはうってつけのブログだと思います。

アフィリエイトが自由!

アフィリエイトというのは、自分のブログに広告をつけてお小遣い稼ぎをすることです。これが完全に自由なのでどれだけ広告をつけてもいいし、どこの広告をつけても大丈夫です!

ブログをしているおまけとして毎月1万円のお小遣い程度のお金が稼げたら嬉しいですよね!もちろんお金を稼ぐことが目的のブログを作っても大丈夫なので、頑張ればこの様に月100万円なども稼ぐことができます。

他にも携帯電話でブログをするモブログができたり、アップロードできる種類がたくさんあるなどの細かい良い点はたくさんありますが大きな良い点はこういった所ですね。
全体的に自由度が高いので、やれることの選択の幅が広いです。普通にブログを作りたい人にもブログで色々やってみたい人にも対応できるブログだと思います。また自由過ぎると逆に迷ってしまう~と思ってしまう人もいると思いますが、FC2ブログにはFC2ブログ ユーザーフォーラムというユーザー同士が助け合う場があります。ここのフォーラムはすごく親切な人が多いので、迷った時に検索したり質問したりすると答えを導いてくれるので安心して下さい。

FC2ブログでブログを作ってみたいな思った人はFC2IDの登録へ進んでブログつくりを始めましょう!!



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/432-71ad4c5e   

Template Designed by DW99