ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > はじめまして > title - ブログの良い所

ブログの良い所

今の時代、誰もがブログという言葉を必ず1回ぐらいは聞いた事があると思います。そしてこのブログを見ている人はブログがどの様な物なのかは何となくでもわかっていると思います。
2006年3月末の段階でブログを登録している人の数はなんと868万人もいます。(参照;総務省)単純に計算すると15人に1人はブログに登録している事になります。2005年9月の段階で登録者は473万人だったのですごい勢いで増えているのがわかると思います。

何で、こんなにみんながブログを初めるのか?一体ブログのどこが良いのかは初めてない人にはなかなかわかりづらいと思います。
このページを見ている人はブログを始めようか迷っている人もたくさんいると思うので、ブログのいい所を紹介してみたいと思います。

ブログは簡単!

ブログに興味を持って少し調べてみるとほとんどが「ブログは簡単にできます!」などと書いてあると思います。パソコンでネットを見て楽しんでいるだけだと、そんなブログでも作るのはとても難しそうに見えると思います。僕も最初はそう思いました。僕が一番難しそうに見えたのは枠を作ったり、全体の構成なんかどうやって作るんだろうと思っていました。

でも本当にブログを作るのは簡単です!パソコンのマウスが使えて、キーボードでローマ字や日本語入力で文字が打てればブログはできます。本当にこの2つができればブログはできてしまいます。

なぜかというとテンプレート一覧を見て下さい。画像がたくさん並んでいると思いますが、その画像をクリックしてみて下さい。色々クリックすると、中の文章は同じで枠だけが違いますよね?この様に最初から枠が用意されていて、選ぶだけでいいので文章が入力できればブログは作れるのです。しかも洋服と同じように好きな時に枠を着替えることもできます。

枠だけじゃなくて、文章の横に天気予報などもあると思いますが、これもマウスでクリックして選ぶだけでブログに設置できてしまいます!これもアクセサリーを付け替える様に自由に好きな物をつけたり外したりできます。

ブログの仕組みを聞いてみると、作る事はすっごく簡単だということがわかりましたよね!!

でもそんなに簡単なのに何でこのブログの様な作り方を紹介するブログがあるのかと腑に落ちないかも知れませんね。それは文章を書くだけのブログなら本当に簡単でだれでもできるのだけれど、やっぱり続けていくと他にも色々やりたくなるものなんです。
例えば、ブログに写真を載せてその横に文字を書いたり、枠の背景の色を自分好みに変えてみたくなったりといった様にです。そうなると難しくなってしまうのです。
いまいちどんな風に難しいのかわからない人はこう考えてみて下さい。目玉焼きを作るのは卵を割って焼くだけだから簡単だけど、オムレツを作るのはまったく作り方をしらないとかなり難しいですよね。
そのやり方を紹介しているのがこのブログなんです。

日記帳とブログの違い!

ブログを始める人の多くが日記や自分の趣味などの事をテーマに始めると思います。ここで日記に的を絞って、紙でつくる日記帳と日記ブログを比較してブログの何が良いのかを説明したいと思います。

1.ブログだと文章を書くのが楽! 正直最初の頃はパソコンを立ち上げるのがめんどくさいと思います。日記帳ならすぐに書けますもんね。でもブログはキーボードで打つだけだから書くよりも絶対早いし、間違えても消しゴムで消さなくていいから楽!長文を書く時はより楽さがわかると思います。キーボードを打つのに慣れてないから自分は遅いという人もこれは1週間もすれば慣れて早くなっていきます。

2.管理が楽! 紙の場合は普通は日付け順に書いていくだけだと思うけど、ブログの場合は日付け順はもちろん、自分が作ったジャンル別に分けることができて振り返って読みたいときも検索もできるからすぐに探せます。
しかも紙は年月がたつとボロボロになっていくけど、ブログはなりません。しかもバックアップしておけばさらに安心です。

3.写真付きの日記が楽に作れる! 紙で写真付の日記帳を作ろうとするとかなり手間がかかって大変ですよね。でもブログはとても簡単です。デジカメや携帯のカメラがあれば作れます。日記は写真がある方がかなり面白いのでおすすめです。育児日記を作ろうと思っていたら子供の成長していく姿が一目でわかるので写真は絶対に必要だと思います!この点が一番ブログが優れている点かもしれないですね。

4.全国の人と交流を持てる! ブログを作ると日本中の人があなたの作ったブログを見る機会があるわけです。普通に生活していたら出会わない人ともブログ上で友達になる事ができます!コメント欄で会話をやり取りするのは楽しいですよ!(もちろんプライベートモードという見せたい人だけに見せることもできます)

5.生活が豊かになる! これは日記を書くようになると書くネタを探すようになります。今までは注目しなかった事にも注目するようになります。例えば、いつもの通学・通勤で普段は気にしなかった花の写真を撮ったり、いつもは忙しくて見なかった空の写真を撮ったりなどの様にです。

6.お小遣いが稼げる! 自分のブログに広告を載せる事ができます。例えば、あなたが本を買って読んだ感想をブログに書いたとします。そのページにその本の広告を載せてブログを読んだ人が「自分も読んでみたいな」と思ってそこからお店に行って本を買います。すると本が売れたお店からあなたに本代の数%のお金が支払われます!

ブログで日記を作った時のよい所が、僕がざっと思いつくだけでもこんなにあります。紙の日記帳ではなかなか難しいと思います。

ブログのよい所が少しはわかって貰えたかなぁ?自分好みにカスタマイズをしないで普通に使うだけなら本当に簡単なので1回初めて見て下さい!色々な発見があって面白いと思いますよ!時代の波に乗っていきましょう!

個人的な意見としては、10代20代の世代は好奇心旺盛なので自分からブログなどの新しい物を取り入れていくけど、年配者の方はやっぱりパソコンが難しいと感じたりとなかなかブログは作られないと思います。僕は年配者の方達のブログがもっとあったらいいなと思います。まだまだ若輩者の自分が言うのもなんですが、やっぱり人生は経験することによって円熟していくので、年配者の人の話は面白いし為になります。特に今の時代は縦の世代の繋がりが気薄なので、あまり話を聞く機会もありません。ブログはみんなに自分の考えや思いを表現できるものでもあるので是非、年配者の方こそブログを作って欲しいものです。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
参考にさせていただきました
今日から腰をすえて、ブログを作り始めました。
ほとんどわけ分からなかったんですが、こちらを参考にさせていただきながら、曲がりなりにも形になりました。ありがとうございます。

これからも参考にさせていただきます。
頑張ってください。
黒ゴマアイスさんのブログを拝見させていただきました。
もうご自分で解決されたかも知れませんがブログの記事内で表を作ったら文章を書く下にある設定のテキストフォーマットを「HTMLタグのみ」にすれば間はあかなくなりますよ!でも自動で改行されないから自分で改行のタグ<br/>を入れないといけなくなりますけど。
半日であそこまで作るのはすごいと思いますよ!これからも頑張って下さいね!!
ありがとうございます
結局どうしようもないかな、と思ってたんですが、アドバイスのおかげで直りました。
ありがとうございます
良かったですね。
表の記事の間隔が直ってよかったですね!
自分も最初、黒ゴマアイスさんと同じで何故かたくさんスペースがあいて途方にくれていたことがあったので助けになれてよかったです。
おはようごさいます。
黒ゴマアイスさんのブログに刺激を受けて、私も表を作ってみたのですが、同じく無駄にあいてしまうスペースに困ってしまい、やっとこちらで解決できました。
どうも有り難うございました。
まだまだ、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
おはようごさいます。
黒ゴマアイスさんもしらたまさんもいとも簡単に表を作ってしまうからすごいですよね!
表の横に文字もかけてよかったですね!!
それにしても中学の入学の雑費だけで74,550円も掛かるんですね。びっくりしました!
でもそのすぐ下の鼻くその記事を読むととても微笑ましいのでやっぱり子供っていいですよね!
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/431-ac48e51d   

ここまでできました!
色んな機能を駆使したりして、半日くらいでようやくここまで出来上がりました。まだまだ雑然としていてまとまっていないし、結局のところ何がテーマで何がしたいの?って感じです。トラックバック先のブログを参考に

Template Designed by DW99