ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 大きな疑問コーナー > title - コメント・トラックバック機能の紹介

コメント・トラックバック機能の紹介

何も知らなくてもコメントやトラックバックは使うことができるけど、知っていたら便利な機能がいくつもあるので紹介します。

コメントの編集・削除

image353.jpg

自分のブログにコメントを貰うと、この画像の様に暗号みたいな物が名前の横などについていたり、いなかったりすると思います。始めは何だろうこれ?って思いますよね。

image358.jpg

この暗号みたいなのはコメントする時にパスワードという所に任意の文字を入れるとつくようになります。そして名前をトリップと言います。
では、このトリップがつくとどの様な効果があるのかというと、まず1つ目は誰のコメントなのかが区別することができます。名前で誰のコメントなのかはわかるじゃんと思った人もいるかも知れないですね。でも名前だけだと誰でも同じ名前を書くことができてしまうから本当に本人なのか確認できないですよね。他の人の名前を使って、いたずらや悪さも簡単にできてしまいます。
でもトリップをつけると、パスワードごとに違うトリップになるので他の人の名前を使って悪さをしようとしてもすぐにばれてしまいます。だからパスワードを入れるときは0000などの簡単な物でなくなるべく複雑な物にしましょう。

image354.jpg
もう1つの効果は自分で書いたコメントを後から編集したり削除することができるようになります。最初の画像でトリップの横に[edit]という文字が見えると思います。この[edit]をクリックするとこの画像の様に編集画面になります。左上に編集の文字がありますよね。
ここで自由にコメントを編集して「送信」をしたり「削除」をする事ができます。ただし、ボタンを押す前にコメントする時に入れたパスワードを記入する必要があります。パスワードが合っていると実際に編集や削除ができるのです。つまり最初にパスワードを入れないと編集も削除もできません。自分のコメントでも、もちろんパスワードを間違えると編集できません。だから他の人のコメントも[edit]を押すと編集できそうですがパスワードがわからないので編集はできません。書き換えて送信を押してもコメントは何も変わらないのでやってみて下さい。

コメント・TBされた時のメール通知

image356.jpg

コメントやトラックバックを貰った時にメールで通知してもらう様にする事ができます。管理画面の環境設定の変更→ユーザー情報の設定で「コメント・TBされた時にメール通知を受け取りますか?」という設定があるので「はい」にします。そしてすぐ下の通知するメールアドレスに自分のメールアドレスを記入しておくとメールで通知してくれます。

image357.jpg

でも誰もが自分のコメントはわざわざ通知してくれなくてもいいと思うので、自分のコメントは通知しない設定をします。そのまま環境設定の変更からその他の設定を選びます。そして「コメント通知時の無視するワード設定」に自分の名前を入れておきます。

ちなみにこの画面の他の設定も紹介すると「コメントにURL、メールアドレスがある時にオートリンク」を[はい]にするとコメントに記入したURLとメールアドレスが自動でリンクになります。
「管理者のみの閲覧の表示」[表示する]にすると、コメントする時に管理者にだけ表示を許可するを選んだ時に[管理者のみの閲覧の表示]と表示して何らかのコメントがある事がみんなにわかります。[表示しない]にすると管理者にだけ~を選んだ時に何も表示されないのでコメントがあったのかがみんなにわかりません。
「コメント時の名前未入力の名前」はコメントの名前が未記入だった時にどの様な名前にするのかを決める事ができます。
「コメント時にクッキーを発行する。」は1回名前を記入してコメントしたら次からは自動で名前が入るようにします。

image355.jpg

メール通知する時にさらに細かい設定をする事ができます。
環境設定の変更のブログの設定のコメント・トラックバック制限の設定の中に「メール通知の際の承認用URLの設定」があります。これを[表示する]にすると、届いたメールにコメントを承認するためのURLが記入されてくるので承認するならば、URLをクリックするだけでコメントが承認されます。この機能は先にコメントを承認制にしておかないと意味がありません(承認制の事は迷惑コメント・トラックバックの管理を見て下さい。)
「メール通知の際の削除用URLの設定」 [表示する]にすると、届いたメールにコメントを削除するためのURLが記入されてくるので削除するならば、URLをクリックするだけでコメントが削除されます。


関連ページ)
・コメント・トラックバック機能の紹介
迷惑コメント・トラックバックの管理


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
パスワードを入れないで送信してしまった場合の内容変更・削除は出来ますか?
あねさんへ
コメントをパスワードをいれずに送信してしまった場合は内容変更・削除ともに自分ではできないです。どうしても削除したいならばそのコメントを入れたブログの管理人さんにコメント等で別に頼めば管理人さんなら削除することはできますよ。
やっぱり、ですね。。。
早速お願いしてみます。
ありがとうございました。
あねさんへ
やっぱりなんです。管理人さんがちゃんと削除してくれるといいですね。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/426-9b7d2e22   

Template Designed by DW99