ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > タグのお勉強 > title - 複数の音楽を選択して鳴らす

複数の音楽を選択して鳴らす

音楽(BGM)を流すだと一曲しか音楽を鳴らすことができませんでした。なので今回は、複数の曲の中ならブログを見ている人が選んで鳴らす方法を紹介したいと思います。

見本






©Plug-in by PRSU

プルダウンから鳴らしたい好きな音楽を選んでClickを押して下さい。音楽が鳴ります。
違う曲にしたい時はまた曲を選んでClickを押します。
曲を止めたい時はプルダウンの一番下にある(STOP)を選んでClickを押すと止まります。

共有プラグイン

1から作るのはとても大変なのですでに完成しているものをちょっとカスタマイズして自分の好きな複数の音楽を選択して鳴らせる様にしたいと思います。

その完成しているものとは何かというとFC2ブログの共有プラグインです。共有プラグインとはFC2ブログユーザーが作ったブログパーツの事です。

このプラグインの種類は本当に色々あるので音楽を流す事ができるプラグインの「♪BGM」があります。これを使うと簡単に複数の音楽を鳴らす事ができてしまうんです。
他にも「Music Select」・「BGM♪ブログで音楽生活」などがあるの気に入ったものを使って下さい。

「♪BGM」での設置の仕方

1.最初にあなたが鳴らしたい複数の音楽をファイルアップロードを使ってブログにアップさせます。

2.アップできたらその音楽ファイルのアドレスを覚えておきます。(http://blog○○~~~.midこういうのが音楽ファイルのアドレス。アップした時に表示を押すとアドレスはわかります。)

3.次に共有プラグインをダウンロードします。管理画面→[プラグインの設定]→[共有]を選ぶと左側に総合ダウンロード順がありそこに入っていると思います。まずこれを選んで「追加する」を選んでダウンロードします。

4.ダウンロードしたらその画面上にある「プラグインの編集」を選びます。すると画面が切り替わってプラグインの設定の画面になるので追加した♪BGMがあると思うのでその「HTMLの変更」を選択します。

5.すると、<OPTION VALUE="http://blog40.fc2.com/w/ watchingk/file/bracing.mid">Bracing-このようなタグがたくさん並んでいると思います。青字で書いた部分をさっきあなたが覚えた音楽ファイルのアドレスに書き換えます。赤字の部分は曲の名前です。こちらも書き換えましょう。
足りない場合は同じ<OPTION VALUE="~~~">名前を自分で増やして、逆に多い場合は削除しましょう。"#"の部分は空白になります。

全部書き換えたら、最後に変更を押して保存をします。これで出来上がりです。

最後に音楽を鳴らす時はフリー素材の物や自分で作ったものを使いましょう。流行の曲などを鳴らしたいかも知れませんが著作権侵害になってしまうので絶対に止めましょう。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/411-823f4039   

Template Designed by DW99