ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > タグのお勉強 > title - 音楽(BGM)を流す

音楽(BGM)を流す

色々なブログを見て回っていると、たまに音楽が流れるブログがあると思います。今回は、音楽を流す方法を紹介します。
音楽を鳴らす見本

サンプル
(新しい窓で開いて自動的に音楽が鳴り始めます。音量にご注意ください。)

音楽を聞くにはプラグインが必要です
を押すと再生されます。音量も調節できると思います。)

もしかしてここで始めてブログで音楽が鳴らせる事を知ったなら今、音楽を鳴らしてみてびっくりしてるかも知れませんね。ブログでも本当に色々な事ができます。

タグの紹介

まず一番最初に見て欲しい基本のタグはembedです。embedタグは、ページ内にプラグインデータを埋め込むことができます。音楽の他にもFLASH(.swf)などをこのタグを使ってブログに表示することができます。

タグの名前 タグの説明 効果を決める数値
src="" 音楽ファイル名を指定 http://blog○○~~~.mid
width="" コントロールバーの横幅 数値
height="" コントロールバーの高さ 数値
autostart="" 自動再生を指定 true(再生する)・false(再生しない)
loop="" 繰り返す回数 true(無限)・false (1回)・数値(指定した回数)
hidden="" コントロールバーの表示 true(表示しない)・false(表示する)

つくり方

実際にタグを使ってどのように音楽を鳴らすようにするのか説明します。
<embed src="http://blog○○~~~.mid" width="数値" height="数値" autostart="true" loop="true" hidden="true" >
この様に上で紹介したタグを組み合わせて使うだけです。

これだけだとわかりにくいと思うので、具体的に上から2番目のコントロールバーがある方の見本を例に説明します。
<embed src="http://blog-imgs-41.fc2.com/r/g/r/rgrg/amairokami.mid" width="300" height="40" autostart="false" loop="false" hidden="false"><noembed>音楽を聞くにはプラグインが必要です</noembed>
この様に指定されています。

src="http://blog-imgs-41.fc2.com/r/g/r/rgrg/amairokami.mid"は音楽データのファイル名です。FC2ブログの場合は.mp3と.midの音楽ファイルがアップロードできます。画像をアップロードするのと同じ要領で音楽データもアップしてください。

width="300" height="40"はコントロールバーの大きさを指定しています。このコントロールバーはブログを見ている人によって違って見えます。どういう事かというと、この見本は.midというファイルで音楽を鳴らしているんですが、人によって.midをどのソフトで鳴らすかは見ている人のパソコンで決めるのです。だから配信する側では指定することができないのです。
Media Player
Windows Media Playerの人はこのコントロールバーになっています。
qt
QuickTimePlayerの人はのコントロールバーになっています。

Windows Media Player2
大きさを指定する時は横の長さを短くすると、Windows Media Playerの人には音量を変える所がこの様になくなってしまって変える事ができなくなるので注意してください。

autostart="false"はページを開いた時の自動再生をしないに指定です。ページを開いたら自動再生は非常に嫌がられるので止めた方がいいでしょう。あらかじめ音楽を聴きながらネットをしている人などには雑音になるし、静かな所で見ている人にとったら迷惑なだけですからね。どうしても使いたい場合は、自動で音が鳴りますなどの注意書きをしておきましょう。(トップページ以外の場合)
loop="false"は繰り返さない指定です。

hidden="false"はコントロールバーを表示する指定です。

一番最後の<noembed>音楽を聞くにはプラグインが必要です</noembed>は、embedタグに対応していない人には音楽が聞けないから変わりにこのメッセージが表示するようになっています。一緒に書いた方が親切なので書いておきましょう。

最後に音楽を鳴らす時はフリー素材の物や自分で作ったものを使いましょう。流行の曲などを鳴らしたいかも知れませんが著作権侵害になってしまうので絶対に止めましょう。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
こんにちは
はじめまして
ブログに音楽を鳴らしたいのですが、http://blog○○~~~.って上のほうに書いてあるのですが、そこって何のURLを書いたらよろしいのですか?いろいろやってみましが、できませんでした。
教えてください。
こんにちは
はじめまして。keitaiさん。
http://blog○○~~~」というのは音楽ファイルのアドレスの事です。
.midや.mp3の音楽ファイルを画像の様にブログにアップロードした時につけられるアドレスです。
でもkeitaiさんのブログを見たのですが、so-netブログですね。
FC2ブログは音楽ファイルをアップロードできるのですが、so-netブログがアップロードできるかは僕はわからないのでkeitaiさんが調べてみて下さい。
ありがとうございます
わかりました。早速やってみます
はじめましてです。
初めてコメントさせていただきます、くぅと申します。
fc2ブログでBGMを流したいのですが、再生のところを押してもならないんです・・・。
http://dvweb.mpf.arcstarmusic.com/mdb_dst/appendix1/4Y/c4UHY_378550.asx
魔法のコトバというやつなんですが、BGMとして聞くことはできないのでしょうか?
もしよかったら教えてください。
ログ失礼しました。
はじめまして!
こんにちは。
FC2ブログで音楽を流すには、ファイルの最後(拡張子)が.midや.mp3のものじゃないと
アップロードできないから流せないんですよ。
くぅさんの流したい物は最後が.asxなので無理なんです。
あと、くぅさんのブログを見させてもらったのですが、
.asxの後ろに自分で.midをつけても出来ないですよ。
そしてこのファイルはスピッツの魔法のコトバのオルゴール着メロなので著作権的にとっても良くないのでそれが一番まずいです。
変わりに、
http://www.blog-tunes.com/tunes/html/
ここの音楽ブログパーツはいかがですか?
ありがとぅございます!!
丁寧に教えてくれてありがとぅです!
そこで探してみますw
頑張ってください。
今度はうまくブログにBGMが流せるといいですネ!
BGMはなんとか・・・
流れたのですが違う形でになっちゃいました (ワラィ
ありがとぅございました!
BGM
ブログパーツを使ってですが、
無事に音楽をブログで流せるようになってよかったですね!
はじめまして
 音は流れるのですが、2分切る曲の最初の2~3秒流れて終わってしまいます。

<embed src="http://blog79.fc2.com/w/waraikawasemi/file/haiji.mp3" width="300" height="40" autostart="false" loop="false" hidden="false"><noembed>音楽を聞くにはプラグインが必要です</noembed>

 それと、時々、記事を書いていて音楽のファイルをアップロードしようとして
ファイル情報の「記事を書く」をクリックするのですが、書いている記事のほうへ
画面は切り替わらず、
「ページにエラーが発生しました」という表示が下に出ます。
 いろいろとすみません、どうぞ教えてください。
遅かったかな?
mozuさんのブログを見せてもらったのですが、ちゃんとアルプスの少女ハイジが流れてきました。
週末はパソコンを立ち上げないので返答が遅くなってしまったのですが、自己解決なされたみたいですね!
ここに書かれたタグを見る限り、原因はmp3ファイル自体の作成に問題があったのでしょうか?
「ページにエラーが発生しました」の方の原因はよくわかりませんがFC2が混み合っていたのが原因かも?
ありがとうございました。
  アップロードを何回かし直してただけなのですが。
安心しました。
ご回答本当に、ありがとうございました。
大変遅いコメントで心配なのですが
PCよりUPしようとした音楽の容量が3,53MBで、
Fc2の方に
アップロードできるファイルは、500KBまでの拡張子
と書いてあったのですが、やはり3,53MBの音楽をUPすることは不可能なのでしょうか
もし可能ならその方法を教えていただきたいと思う次第です
500KB
Fc2ブログは500KBまでだから3、53MBの音楽をアップロードするのは無理ですね。
どうしても天衣さんが3、53MBの音楽をブログで流したければ3、53MB以上アップロードできるウェブスペースを探して、そこにアップロードだけして実際に流すのはFC2ブログで流すという事はできると思いますよ。
そんな事が可能なんですか!
お早い返信ありがとうございました
頑張ってみます。
BGM
上のコメントを参考にさせていただき、FC2とは別のアップローダにmp3ファイル(500KB超え)をアップして、同じ方法でブログに流そうと思ったのですが、まったく流れません。音楽再生のバーは現れても肝心の音楽が鳴りません。やはりFC2では500KBまでのBGMしか流せないのでしょうか?御回答お待ちしております。ちなみにmp3ファイルや設定の仕方には問題ありません。(わけあってブログのURLは載せられません。)
Re;BGM
上のコメントはたぶんできるだろうと思って書いて実際に自分で試していなかったのであたらめてできるかこのブログを使ってやってみました。
まず7MBのmp3ファイルを用意して、1 回のアップロード上限25MBのシーサーブログにアップロードし、そのアドレスだけを利用してこのブログで音楽を探すタグを書いてみました。
結果は無事に音楽を流すことができました。なので一応流すことはできるみたいです。
mp3ファイルや設定の仕方には問題ないとの事なので、アップローダに問題があるのかな?
一度faitoさんもシーサーブログにアップロードして試してみてはいかがですか?
うーん・・・。
自分はアップローダーは今まで使う機会がなかったので正直言ってよいアップローダーは知らないですね~。
「mp3アップローダー」で検索したら
http://yabumi.jp/acchanpage/cgi-bin/up/upload.php
ここが一番最初に表示されたのですがココはいかがですか?
こんにちは!!!
あのー・・・音楽って、どうやって保存するんですか?
私はIpodを持っていて、iTunesに保存していますが、アップロードできないんです;
アリスさんへ
iTunesに保存しているということはパソコンに音楽ファイルはあると思います。
その音楽ファイルの拡張子は「mp3」ですか?もし「m4a」や「aac」だとFC2ブログにはアップロードできないのでmp3に変換してください。
そしてもし音楽ファイルの大きさが500KBより大きいとアップロードできないので小さくしなければなりません。
それぞれYahooなどで検索するとやり方を紹介しているサイトがたくさんあると思います。
アップロードは出来たんですが;ファイル名が「http://blog○○~~~.mid」にならずに「20070804161412.mp3」こんなのになってしまうんです;
どうしたらいいですか?なんか変ですよね;
記事に貼り付けても流れませんし;iTunesが出てくるんです;
すみません;
アリスさんへ
拡張子はmidでもmp3でもいいのでmp3は間違いではないですよ。実際にどんな感じになってるのかな?とブログを見てみたのですが、見当たりませんでした。音楽は消しちゃいました?
文だけだといまいちわからないので、もしよかったら失敗した状態のブログを見せてもらえるとお手伝いできるかもしれません。
こんにちわ!!

上のタグは作れたんですが、そのタグは最終的にどこに書き込めばいいのでしょうか?

アドバイス、お願いします。
↑の問題は解決しましたが、流れる音楽の基本音量みたいなのは、調節できないんですか?

とてもうるさくて。。。
あろえさんへ
タグは公式プラグインのフリーエリアを追加して記入するのが一番無難でしょうね。
音楽の音が大きいのはあろえさんのパソコンの音量が大きいならばパソコンの音量の設定を小さくすればいいし、もともとの音楽ファイルの音量が大きいならば、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/15/mp3gain.html
この様なフリーソフトを使えば小さくできると思います。
ありがとうございました^^

とても参考になりました(*´ω`*)

弱小ブログながら、運営がんばります
なんか、アップロードすると、 「20070904154449.mid 」のように日付になっちゃうんですが;
桜仔さんへ
アップロードされた音楽ファイルの名前は日付になっても、
音楽を流すためには何も問題はないのでそのままでも大丈夫だと思いますよ。
なんか、書いても「?」になったりと意味不明な記事が出てきます;
やっぱり私には音楽なんて無理なのでしょうか・・・;
それと私の場合はるんばばさんの「http://blog61.fc2.com/r/rgrg/file/amairokami.mid」の部分に「 http://mizumai.blog79.fc2.com/file/20070910164416.mid」を書き込めばよいのでしょうか?

後コレって普通に記事に書くのですか?

後、ipodに入れてある曲を流すのは著作権としてはどうなるのでしょうか・・・

長々とした文章すみません;
桜仔さんへ
なぜかmidファイルがはてなマークで音楽が流れないですね。
midファイルが壊れているのか、自分で変換したのなら変換を失敗したかも知れないですね。
やり方は桜仔さんが書かれた方法であっています。記事に普通に書いて下さい。
ipodに入れてある曲は普通のJ-popなどですよね?でしたら著作権的にダメです。
著作権フリーの曲を探したり、自分で作らないとブログで音楽を流してはダメです。
はじめましてっ★
ファイル名って、どうすれば
分かるんですか?
はるカさんへ
はじめまして!ファイル名はブログの「ファイルアップロード」をクリックして開くとファイル一覧が見れるのでアップした音楽データの左から2番目の所にある「表示」をクリックすると、新しい画面が開くと思います。そして開いたページの時にパソコンの画面の左上にある「アドレス」に書かれている http://blog○○~~~.mid がここで説明しているファイル名です。記事を書くボタンを押してもわかりますよ。
音楽のURLって
どのサイトで変換
出来るんですか
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
詳しく教えて
自分わmidぢャなくて
mmfなんですけど
やっぱりこれぢャ無理
ですかね?
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/410-b5b118fa   

Template Designed by DW99