ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 大きな疑問コーナー > title - 画面の解像度

画面の解像度

たぶん普通の家にはパソコンは何台もなく、ネットする時は自分の家でやるのではないでしょうか?だからもちろんブログも自分の家のパソコンで作ると思います。そうなると、自分のパソコンの画面で見えている感じで、他の人も見えているのだと思ってしまいます。

画面の解像度を変えてみる

でも、実際は人によって全然違います。まず何が違うのかというと、パソコンの画面の解像度です。何それ?と思うと思うので、紹介しますね。

まず、何も開いていないパソコンの画面の上で、右クリックをします。(windows XPの場合)

プロパティ
するとこの様な画面が出てくるので一番下のプロパティを選択します。

設定
選択すると次にこの様な「画面のプロパティ」の画面がでてくると思います。そして上の方にあるタブの赤で囲ってある設定を選ぶと、この画面と同じ画面の解像度がある画面に切り替わります。

ここで実際に解像度を大から小の方に移動させてみて下さい。ここを変える事によって解像度を変更できます。僕の場合は1280 x 1024 ・ 1280 x 960 ・1 024 x 768 ・1 152 x 864 ・ 1024 x 768 ・ 800 x 600とありました。これをどれでもいいから最初の大きさとは違うなるべく小さい大きさに変えて、適用かOKを押して下さい。

解像度を変えると、今までと全然違う風な見え方になりましたよね。この変更した状態のまま、自分のブログを見てみて下さい。

びっくりしませんか?解像度を小さくすると全てが大きく見えますよね。そして自分のブログはちゃんと見やすいですか?サイドのカラムが下に落ちていたりしてないですか?

自分のブログを調べてみる

画面のサイズの大きさは本当にいろいろありますが、このブログを見てくれた人の2007年3月の1ヶ月間の画面サイズを調べてみました。

画面サイズ
[1024 x 768]サイズの人が一番多かったです。ちなみに僕のパソコンは[1280 x 1024]サイズで設定しているので気をつけて作らないとみんなに見にくいブログになってしまいます。

ブログを見てくれてる他の人のパソコンの画面のサイズがなんでわかるの?と疑問に思う人はアクセス解析を設置を見てください。アクセス解析を設置すると色々な事がわかるので是非設置した方がいいですよ!

ここでカラムが下に落ちたりしてブログがめちゃくやになって見えるという人はレイアウトが崩れちゃったけど?を見てください。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/408-42215a37   

Template Designed by DW99