ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 大きな疑問コーナー > title - slideroll

slideroll

sliderollは、スライドショーメーカーです。
英語サイトなので最初は使い方に戸惑うかも知れませんが、触っているとだんだんわかってきます。英単語もそれほど難しいものを使っていないのでなんとなくわかると思います。
できる事は写真をスライドショーで見せることなのですが、見せ方を自分で色々決めれる所が一番優れていると思います。見本を見てもらうとわかりますが、テキストを作る・写真と写真の間隔を決めたり・写真をアップにしていったり引いていったり・上から下に左から右に移動させたりなどが決まった動きから選ぶのではなくて全部自分で動きを決める事ができます。他にもバックミュージックも付け加えることもできるし、全体の大きさももちろん変える事もできます。



つくり方

1.まずリンク先のsliderollに行って「Join for Free」で自分のアカウントを作ります。上から[ユーザ名] [パスワード][パスワードを確認][Eメールアドレス][Eメールアドレスを確認][ホームページ]です。入力できたらRegisterボタンを押します。

2.アカウントが作れたらログインしてください。そして「Slideshow Creator」を選びます。次に「Launch the Creator »」を選びます。するとスライドショーを作る画面に移動します。「Upload Pictures」を選んで表示させたい写真をアップさせます。アップできたら写真を左のSLIDESにマウスで移動させてOKを押します。

3.次に移動させた写真を下のフィルムのような所へあなたが表示させたい順番になるようにマウスで移動させます。

4.ここで機能の説明を少ししたいと思います。
・フィルムに移動させた写真は大きく伸ばすと表示時間が長くなり縮めると短くなります。
・隣の写真とかぶせると写真が切り替わる時にぼやけて重なるようになり、離すと間に黒色の背景が写ります。
・左上のSELECTED SHOTの「IN」は表示の初めを状態「OUT」は最後の状態を決めます。「ZOOM」は写真を大きくしたり小さくしたり「PAN」は写真を移動させる時に使います。この機能を組み合わせて使います。
例えば写真を上から下に移動させて表示させたい時は「IN」を選んで「PAN」で写真の上の部分を選択して次に「OUT」を選んで「PAN」で写真の下の方を選ぶと上から下に移動しながら表示させることができます。「ZOOM」と「PAN」は併用できます。全体を表示させたい時は「ZOOM」の時に写真の上にでてくる「FIT」を選びます。
・右上の「MOVIE PREVIEW」はプレビューを見ることができるので確認しながら作業をする事ができます。
・フィルムの中の写真を消したい時はマウスで写真を選択してそのまま下に移動させれば消えます。

5.納得いくものができたら上のメニューのSlideshowから「SAVE Slideshow」を選んで名前を付けて保存します。保存できたらそのまま、また上のメニューのSlideshowから「Publish Slideshow」を選びます。そしてloopにするかautoplayにするかなどをチェックを入れて自分で決めてPublishボタンを押します。

6.するとPLAY AGAINとOKの窓が表示されるのでPLAY AGAINを選びます。選ぶとあなたが作ったスライドショーの画面になるので「Get Code »」を選んで表示されたコードをコピーしてブログに張れば完成です。(一番上か真ん中をコピーすればいいと思います。)



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
すごい!
このスライドショーは凄いです!!で、何が凄いかと言うとスライドショーじゃなくて中の猫の可愛さです(ごめんなさい)驚きました~~この画像はみなるんばばさんが撮ったんですか?これは凄いですよ!思わず見入ってしまいました!天才だっ!!
slideroll
この画像はおもしろサイトなどからお借りした物です。だからすごくないですよ。
せっかくスライドショーを紹介するんだから少しでも楽しい物にしようと思って選びました。
他にも面白い画像の見せ方をするには?でスライドショーを紹介しているので良かったら見てくださいね!
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/406-a0175d08   

Template Designed by DW99