ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > 大きな疑問コーナー > title - 画像カタログ

画像カタログ

画像カタログはFCafeさんがつくった画像をカタログの様に見せるツールです。
複数のサムネイル画像を並べて、その1つをクリックすると全体の大きさに広がります。閉じるにはもう一度クリックすれば閉じることができます。


つくり方

1.最初ににあなたがブログに表示させたい複数の画像を用意します。その画像の名前を半角英数字の名前-数字に変えます。半角英数字の名前は表示させる画像全てに同じ名前を付けて後ろの数字を増やしていきます。
例えば4枚の画像を表示させたい時はblog-1・blog-2・blog-3・blog-4などと名前をつけます。

2.名前を付けたらファイルアップロードを使って画像をアップロードさせます。

3.アップできたらリンク先のFCafeさんの画像カタログ化のページに行って下さい。

4.すると【 方 法 】と書いてある下の四角で囲われているソースが真ん中にあるので、メモ帳などを開いてソースを全部コピーしてメモ帳に張り付けます。コピーしたら最初の<head>や最後の</body>の後ろに画像カタログのタイトルを日本語で書いて下さい。(日本語を使わないとブログにアップできないからです。)

5.コピーできたら.htmlファイルとして適当な名前をつけてメモ帳を保存します。保存したファイルが○○.htmlとなっていれば良いです。

6.次にブログのファイルアップロードを使って今、保存したhtmlファイルをアップロードします。

7.最後に画像を表示させたい場所に、

<iframe src="htmlファイルのアドレス" width="数字" height="数字" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

を記入します。赤字の所は自分で書き換えて下さい。
htmlファイルのアドレスはhttp://blog数字.fc2.com/○/○○○/file/blog-4.htmlのような名前です。htmlファイルをアップした時に「表示」を押すとアドレスがわかります。
width="数字"は全体の横幅を決めるための数字です。
height="数字"は全体の縦幅を決めるための数字です。



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
教えてください!
はじめまして。
貴ブログは素人の小生には大変参考になります。
いろいろと勉強させていただいております。
一度に複数枚数の画像をUPするツールを探してたどり着きました。
チョット前から画像カタログ化を使わせて頂いておりますが、サムネイルの一番下が全部表示されません。
どうしてでしょうか・・・・・
画像サイズよりインフレームのサイズを大きくすると当然全画像表示はされるんですが。
何か間違いをしている所がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします!
kijirushiさんへ
はじめまして。申し訳ありませんが、完全にコメントを見落としておりました。
返事がかなり遅くなりもうしわけありません。
ブログを見させていただいたのですが、写真が丸角のもののみが上手くいかないようですね。サムネイルが切れるというより、スクロールの状態になってしまっていますね。
スクロールバーを表示させない設定になっていますのでバーは見えませんが、下にスクロールできますよね。
たぶんですが、この画像カタログは写真が四角でないと、きれいに表示されないのではないかと思います。詳しいことは製作者のFCafeさんに聞いていただけると助かります。
返事が遅い上にお役にたてない返答で申し訳ないです。
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/399-ba7c658d   

Template Designed by DW99