ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > プラグイン・ブログパーツ > title - 基本プラグイン

基本プラグイン

ここまでで
ここまで結構でいろんな事をやりました。パッと見た感じは、もう他の人とそんなに違わない。初心者の人のブログではないかな?と思えるかも知れませんね。

でも、真ん中の記事は充実してそうだけど、横のメニューが何もない!あまりにもさみしすぎます。他の人のを見ると、ほんとに色々あって、メニューを見てるだけでも楽しい所とかありますよね。


ここで手っ取り早くメニューを増やす方法があります。それがプラグインです。これまでもカウンターやフリーエリアを増やしましたよね。

公式プラグインの基本設置手順

ではさっそく環境設定のプラグインの設定をクリック。続いてプラグインの追加→基本プラグインをクリックして下さい。

image339.jpg
すると、この様なプラグインを追加するボタンがある画面ですね。ここでタイトル・設置する場所を選んで追加のボタンをクリックすれば、それだけで簡単に設置できてしまいます。 テンプレートを選ぶ時、プラグイン対応の物を選んで良かったですよね。

image339.jpg 最新記事、最新のコメント等のブログ登録時に追加される基本的な機能のプラグインを追加できます。

image339.jpg
最近のエントリー
(最近のエントリー数件を表示します。表示件数はブログ設定で変更が可能です。)
この様な最近の記事を表示します。

image339.jpg
最近のコメント
(最近のコメント数件を表示します。表示件数はブログ設定で変更が可能です。)
この様な最近のコメントを表示します。

image339.jpg
最近のトラックバック
(最近のトラックバック数件を表示します。表示件数はブログ設定で変更が可能です。)
この様な最近のトラックバックを表示します。

カレンダー
カレンダー
(月ごとのカレンダーを表示します。)
この様な普通のカレンダーを設置します。

月別アーカイブ
月別アーカイブ
(月別アーカイブの一覧を表示します。)
この様な月ごとのまとめのリンクを表示します。

image339.jpg
カテゴリー
(カテゴリーの一覧を表示します。カテゴリーの設定で変更が可能です。)
この様なカテゴリーを表示します。

リンクリンク
(リンク一覧を表示します。リンクの設定で変更が可能です。)
この様なリンクを表示します。よく相互リンクといってお互いにリンクしているブログを見かけますよね。ちなみに環境設定のリンクの編集から、自分のリンクさせたいサイトを追加できます。もっと詳しくリンクについて知りたい方は「リンク・相互リンクって何?」を見てみて下さい。

月別アーカイブ
プロフィール
(簡易プロフィールを表示します。プロフィール設定で変更が可能です。)
この様なプロフィールを表示します。プロフィールは環境設定のプロフィールの編集から設定する事ができます。詳しくは「プロフィールを充実させる」を見てみて下さい。

image339.jpg検索フォーム
(マイブログの検索フォームを表示します。)
この様な検索フォームを設置できます。これを使うとブログ内を検索できてすごく便利です。記事が増えるにつれて、自分でも見たい情報がなかなか見つからなくなるぐらいなので、読者の人はもっと見つからないと思うので個人的には設置をした方がいいと思います。


RSSリンクの表示
(マイブログのRSSへのリンクを表示します。) RSSリンクの表示を設置するとこの様なRSSへのリンクを表示します。そもそもRSSがわからないという人は「RSSって何?」を見てみて下さい。

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

Powered By
(Powerd Byを表示します。) この様なバナーとリンクが表示されます。Powered Byとは、何によって作動しているかという事です。例えば僕はFC2ブログでこのブログを作っているからPowered By FC2ブログなります。
<FC2プラグインへつづく>

関連ページ)
・基本プラグイン
FC2プラグイン
お役立ちプラグイン
その他プラグイン


◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/38-3b26915f   

Template Designed by DW99