ブログFC2ブログ
日本で一番使われているFC2ブログで あなたもブログをはじめよう!
FC2動画 FC2動画
自分で撮った動画を公開!共有!携帯でも利用できる!!
FC2プロフFC2プロフ
自己紹介ページをすぐに公開できるサービス。 今すぐプロフを作ってみんなに見てもらおう!
FC2アフィリエイト
FC2ブログを紹介してお金がもらえる
FC2アフィリエイトに登録しよう!

TOP > はじめまして > title - ブログって何?

ブログって何?

ブログとは。

ブログの正式名称は、Weblog(ウェブログ)といいます。World Wide Web(Web)とlog(ログ)であわせてWeblogです。logには記録という意味があります。
直訳するとWeb上で記録するものという意味になります。

では具体的にどういうものをブログというのかというと、作者の個人的な体験や日記やネット上で見つけた面白いWEBサイト、ニュースの記事などに自分たちの考えやコメントを書き加えたものなどがありますが正確な定義は決まってないようです。

「続けて更新され続けるWebページ」なら、どんなものでもブログと言っていいようです。他に「読者がコメントを付けられる」「他のページから参照した時に登録できる仕組みがある」などの条件がそろうとさらにブログらしいブログといえます。

ブログの中でも携帯電話などのモバイル端末を使用しメールを送信して更新するブログはモブログ(moblog)、写真画像を主体として更新されるブログはフォトログ(photolog、fotolog)、ビデオコンテンツを配布するビデオブログはヴログ(vlog)と呼ばれています。

またブログを更新する人の事をブロガー(blogger、ブロッガー、Weblogger)と言います。ブログ(blog)をする人(er)という意味からブロガー(blogger)という言葉になっています。

ブログが簡単な理由は。

ブログを簡単に作れるサービスを提供している会社がたくさんあってここFC2BLOGもその1つです。他にはlivedoor Blog・Seesaa ブログ・Yahoo!ブログ・goo ブログ・ココログ・ヤプログ!・アメーバブログなどがあります。

このサービス提供会社に登録などをして使えば、ホームページをつくる時に必要なHTMLを知らなかったり、ホームページを作成するソフトもなくてもブラウザ(IEなど)から手軽にブログをつくって、情報の発信・更新ができます。こういったものには手軽にブログを作れるだけでなく、更新を自動通知したり、トラックバック機能を使用して、他のブログからの引用やリンクを自動で行えるなどの充実した編集機能が備わっていることが多いために、利用者が急速に広まっています。

内容の更新は簡単にできても、ブログもWEB上で公開するものですから、ホームページと同じで見出しや、メニュー、お知らせなどの枠が必要です。始めてブログをつくる人が他の人がつくっているブログを見て「本当に簡単にできるのだろうか?」と心配になる要因の1つだと思います。

FC2ブログのテンプレート

FC2ブログではその枠(テンプレート(ホームページの枠)をたくさん用意していますので、それを選択するだけでいいのです。

test公式テンプレート一覧      test共有テンプレート一覧

2007/3/29時点で公式テンプレート:137 種類・共有テンプレート:3155 種類あるのできっとあなたの気に入る枠も見つかると思います。開設はこちら>>>



◆FC2ブログの事でどうしても疑問が解決しない人はFC2ブログ ユーザーフォーラムへ。
★アフィリエイト人気ランキング★  [アフィリエイトとは?]
リンクシェア
の詳細はこちら
エーハチネット
の詳細はこちら
バリューコマース
の詳細はこちら
アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ
コメント
私もブログしたいなー
名無しのブロガーさんへ
ここに書き込みができるということはブログもできると思いますよ!
やってみてはいかがですか!?
この記事のトラックバックURL

http://rgrg.blog61.fc2.com/tb.php/376-ca9baf54   

ブログとは?トラックバックとは?初心者に分かりやすく説明します。
トラックバックとは?
ブログとは?
ブログ(Weblog:ウェブログの略)に関する超基礎知識。トラックバックやPingといったブログ用語や、ブログが広まった理由などについて述べています。

Template Designed by DW99